Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

間一髪

10時から会議が入っていたので、余裕をもって普段より早く8時に家を出て、9時40分くらいに大学に着く。後で知ったことだが、9時35分くらいに阪急京都線・西山天王山駅で人身事故があり、阪急京都線のみならず、相互乗り入れしている同千里線・大阪メトロ堺筋線も11時前まで運転を見合わせていた。もし10時ギリギリに大学に到着するように家を出ていたら、この人身事故の余波を受けて、会議に1時間以上の大遅刻をするところだった。間一髪で巻き込まれずにすんだ。本当にラッキーだった。

10時から16時まで経済学史学会の常任幹事会→幹事会*1→常任幹事会。16時から学会会議の残務、19期生卒業論文集の編集後記の執筆、某海外ジャーナルの査読コメントの清書&送信。今日も実に多忙であった。

海外ジャーナルから査読を任されたのは今回が4回目だが、いまだに慣れない。自分の論文であれば明確な外部評価が下されるのだが、自分の査読コメントがどの程度適切な内容であったかは、論文ほど明確にはわからない。日本語でもそうなのに、英語ではなおさらだ。しかし、英語での書き仕事は増えていく一方だ・・・。

ロシア語の勉強は『これならわかるロシア語文法』の249ページまで(全381ページ)。ロシア語・中国語・ドイツ語の勉強を同時進行させるのは本当に難しいな。

【7011】

*1:自分が関係している議案2つ(研究奨励賞と学会賞)は無事に承認された。