Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

院生の申請書類のチェック

日中、子どもたち(with 妻)はお友だち(with お母さんたち)と御所へ。留守番の僕には自由時間が与えられたため、指導院生KBKくんから依頼されている某奨学金の申請書類のチェック(添削)を行う。

中国出身の留学生でありながら彼の日本語能力はたいへん高く、聞く・話す・読むについては研究遂行上ほぼ問題ないレベルに達している。それでも書くほうは(僕の英語と同じで母語でないので)かなりの手直しが必要となる。「おそらくこういうことが書きたいのだろうな」と推測しながら、できるだけ本人の意向に沿うように添削するわけだが(それでないと僕の代筆になってしまう)、これがなかなか難しい。10時前から開始して、結局15時半までかかる。これとは別に評価書も作成しなければならない(今日は疲れたので明日以降に回す)ので、けっこうな重労働である。今日は決して休日ではない。仕事日なのだ(苦笑)。

そんなわけで、昼食時間を節約する必要もあり、近所(百万遍)の吉野家でごく簡単にすませる。話題の親子丼に初トライ。僕は親子丼にはかなりうるさいほうなので、さすがに感動するほどおいしいとまで思わなかったが、473円という価格設定にしてはかなりがんばったほうではないか。

ロシア語の勉強は、『標準ロシア語入門』の復習(2巡目)で、109ページまで(全227ページ)。内田健介さんのロシア語文法講座の動画(YouTube)も視聴。積み重ねがいつか実を結ぶことを信じて。

【769】