Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

16期生ゼミ長MSD君ファミリーが来訪

授業も会議もない火曜日。しかも明後日の授業の予習はすでに終えており、本当にいつ以来になるのか記憶にないくらいだが、ほぼまる一日を研究に使える貴重な日となった。肺機能低下に伴う体調不良により3月23日を最後に中断していた経済学史教科書の執筆を約2か月半ぶりに再開する。その間、授業と授業準備をこなすだけで体力的に精一杯で、体調管理を最優先しなければならなかったので、原稿執筆のための資料として読みたい本・読むべき本がほぼ読めずじまいだったことが本当に悔やまれる。原稿提出締切まで残り2か月弱。まだ無理のきかない体だが、他の分担執筆者に迷惑をかけぬよう、せめて穴だけはあけないようにしたい。いちばんしんどかった時期は、何とかギリギリ乗り切れた気がする。

昼休み、16期生ゼミ長のMSD君が奥さんと息子さん二人を連れて研究室を(アポなし!)訪問してくれた。奥さんは同じ関大経済のGTゼミ出身。育児休暇を利用して、熊本から奥さんの実家(堺)へ帰省であるとか。元気そうで何より。

15時から約1時間、明日昼休みのGoLD委員会の事前打ち合わせを副学部長のSKKBRさんと。

夜遊びしてから帰宅する人が増えたせいであろう。淀屋橋21時14分発の特急は補助席の使用が禁止されるほどの混雑。この感じだと北浜からの乗車では座れなくなる日も近いかも。

『ロシヤ語四週間』の復習(2巡目)は114ページまで(全366ページ)。内田健介さんのロシア語文法講座の動画(YouTube)を視聴。

【7516】