Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

右肩痛の完治が見えてきた

土曜日だが、入試関連業務に従事するため、出勤日となる。予定よりも早く終わり解放されたため、研究室で経済学史教科書原稿の執筆に励む。約7900字。

傷めていた右肩~右腕の症状がかなり改善されてきた。完治が見えてきた。一時は板書したり電車の吊り革を持ったりするのにかなりの困難を感じていたが*1、今では突き刺すような痛みもなくなり、右腕の可動域もほぼ元に戻った。しかし、いったん固まってしまった箇所の筋肉がなかなかほぐれてくれず、そこの筋肉痛(肩こりのような症状)がなかなか醜い。

『ロシヤ語四週間』の復習(2巡目)は184ページまで(全366ページ)。不完了体動詞の命令形と完了体動詞の命令形の意味の違いをすっかり失念してしまっていた。基本文法の穴がまだ残っているなぁ。

【6414】

*1:先週末の山形のホテルでは、枕元にあるスイッチを右手で捻って部屋の灯りをON/OFFすることがまだ困難だった。「捻る」という動作がいちばん大きな痛みを伴っていた。