Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「旅するためのドイツ語」

日中は家族4人そろって三条河原町~四条河原町界隈へ。エディオン→魁力屋(ラーメン)→フライングタイガー→丸善→サンマルクカフェという順路で巡る。帰宅後、大相撲中継を楽しむ(残念ながら高安の初優勝はならなかった)。

子どもたちの就寝後、ドイツ語の勉強。NHK・Eテレ「旅するためのドイツ語」(2022年4-9月、全24回)の視聴を無事に完走する。たかだか週1回25分の番組であり、1回の視聴だけで内容が頭に定着するはずがなく、「ロシアゴスキー」と同様に、録画(DVDにダビングした)をこれからも繰り返し視聴していくように努めなければならない。語学はとにかく復習、反復である。ロシア語や中国語と比べると、ドイツ語はNHK語学講座での付き合いがあまりなく、おそらく修士時代(約30年前)に半年間ラジオ講座を聴いただけだと思う。しかも、その時に半年間の最後まで聴き通せたのかどうか、記憶が定かではない。講師の名前も覚えていないので、さほど熱心に聴いていたわけではない気がする。そういう意味では、学習意欲に限れば、今のほうがあの頃よりも優っている。継続は力なり。結果を焦らず、のんびり、続けたい。

【5893】