Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

22期生選考面接(一次募集)

今日は新ゼミ生(22期生)の選考面接(一次募集)。11時半から15時半前まで、15名*1に対して(3年ぶりの対面での)面接を行う。21期生に面接官を務めてもらい、最終的に7名(男子4名、女子3名)の合格を決定する。21期生は2回生に対して口調こそ柔らかながら、評価のほうはけっこうシビアで、ここ数年では最も狭き門の(=競争率の高い)一次募集となった。*2今年度の定員は16名なので、二次募集の定員は16-7=9名ということになる。今のところ三次募集まで進んだのは4期生が最後だが、21期生は「三次募集まで進んでもnakcazawaゼミにぴったりマッチした後輩を採りたい(=二次募集で妥協はしたくない)」と考えているようなので、最終的には彼らの方針に従おうと思っている。

【8535】

*1:応募者は18名だったが、うち3名は面接スケジュール調整メールの返信遅延により失格。

*2:僕自身は21期生に「合格者は少なくとも9名くらい欲しいなぁ」と希望を伝えていた。