Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

4期生以来となる三次募集はあるのか?

2限、経済学説史。3限、21期(3回生)ゼミ。4限、20期(4回生)ゼミ(5限まで延長)。

21期ゼミは学内大会(12月7日)へ出場する2チームのプレゼン練習。2回生の見学者10名。明日は22期生の二次募集の応募締切日。果たして見学者のうち何名が実際に申し込み、受かってくれるのか、楽しみである。ただ、一次募集で応募者18名のうち7名しか合格しなかった事実は、少なくない2回生に「かなり厳しそうなゼミ」「受かる気がしない」「リスクが高い」との印象を与えた模様。数字は一人歩きするので仕方あるまい。その影響で明日の応募者はそれほど多くならない気がする。残り定員9名が二次募集で埋まらなかった場合には、4期生以来となる三次募集突入の可能性もある。もしそうなったとしても、結果的にnakcazawaゼミにぴったりの学生が来てくれれば何の問題もない。名よりも実を取る。

老眼の進行により通勤電車内で本を読むのがだんだんしんどくなってきているので、最近はロシア語の音声教材(亀山『NHK スタンダード40 ロシア語』)を聴くようにしているのだが、どうも途中で眠くなってきてしまう。何とかならないものか。

天六のマッサージ経由で帰宅。

【9183】