Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

シラバス作成

今日は修論の提出締切日。KBH君が提出前に最終チェックをして欲しいと言うので、リクエストに応じる。表記の不統一が残っていたことを指摘する。そして、科研費(英文校閲費)関係の書類を作成し、研究推進部の窓口へ。

その後、来年度担当授業のシラバス作成を開始する。文面をゼロから考えねばならない新規担当科目1科目以外、すべて入力し終えたが、結局この作業だけで半日以上潰れてしまった。契約書と同じで、文章量が増えれば増えるほどまともに読んでもらえなくなる類いのものなのに(パソコンソフトをインストールした際に画面に登場する契約書をスクロールせずに一字一句丁寧に読んでいる人が果たしてどれだけいるのだろうか?)、それでも入力を要求される項目が毎年増加・細分化し続けている。いったいこれは誰のためにやっている作業なんだだろう? 今年はついに「シラバスのセルフチェックシート」なるものまで大学から配られる始末である。

最近ロシア語の勉強が途絶えがち。今日、帰りの電車の中で、これの音声教材を聴いていたけど、20分ほどで睡魔に襲われてしまった。

【8271】