Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

雪だるま&氷柱

一晩中降り続いた雪のおかげで、窓の外は一面の銀世界。こんなに積もったのは、少なくとも上の子が生まれて以降だと、記憶にないな。さすがに子どもたちは朝から大はしゃぎ。さっそく外へ出て雪だるまを作っていた。

予定通り自宅で仕事を進めることにしたが、ところが、息子の幼稚園が雪の影響で事実上の休園となってしまい(娘の小学校は通常通り)、息子は終日自宅。おまけに、家の中が寒くて震えっぱなしで、なかなか仕事に集中できない。午前中は経済学史教科書の再校ゲラのチェック。13時半から16時前まで教授会・大学院委員会にオンライン参加。夕刻、スイミングスクールまで息子を迎えに行く。初めて見る氷柱に息子は興奮。

子どもたちの就寝後、ゲラのチェックの続き。休肝日とする。

僕は非番であったが、期末試験期間中の千里山では、本日の試験が中止となり、1月31日に振り替えられた模様。

【2920】