Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

整体に遅刻する

昨夜から夜を徹して「4期ゼミの総括」をゼミ生に告知するためのメールを書く。ゼミ生の評価・選別を含むデリケートな内容のメールだったので、誤解を招かないよう、何度も何度も推敲した。おかげで就寝したのは朝5時前。

二度寝してしまい、結局10時半まで目が覚めなかった。11時から整体の予約を入れていたのだが、完全に間に合わない。お詫びの電話を入れたところ、僕の後ろには予約が入っていないとのこと。30分遅れで施術してもらう。ここ数日の精神的ストレスのせいか、身体はガチガチだった。普段なら予約が満杯で30分遅れの施術など不可能だったので、その点、今日はラッキーだった。

関大前の薬局でリポビタンDを2ケース買って、学部長と学部長代理に差し入れる。

17時前まで、睡魔と戦いながら、出張書類作成と社会思想史学会関係の書きもの。経済学会室で小一時間ほどお茶を濁した後、18時から大学院(&番外編)の授業。19時半で終わる予定が、今年度最後の授業だったせいか延長に次ぐ延長で、結局終わったのは20時15分。報告者のM田君、お疲れさまでした。まぁ、最後の15分ほどはゼミ内フットサル大会(近日開催予定)の話だったが。

幼なじみのY崎君とキノハチで晩ご飯。同僚のK原さんと遭遇。

午前4時を過ぎたのにまだ眠気が襲ってこない。昨夜寝不足で疲れているのに、なぜ・・・?