Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆中の英語論文:今後の展望

今日も英語論文の執筆に勤しむ。実は今日が自分に課した締め切りだったが、完成させることはできなかった。全6セクションのうち、第4セクションの途中までしか到達していない。来週末、再来週末が学会出張(佐賀、札幌)でまったく使えないので、これから2週…

後輩のデビュー作の出版を祝う

午前中は整体。前回の施術の後にぎっくり腰を患ったし、しかもここ二、三週間は論文の執筆に全力を注いでいたこともあり、腰も肩もボロボロの状態。本当に待ち遠しい施術であった。かなり楽になった。リカマンに立ち寄って、ホッピーを購入してから帰宅する…

会議のせいで高い買い物

授業は5限だけなので、それまでの時間は非常勤講師の委嘱、出張手続きなどの事務作業に充てる。来週末のマルサス学会大会(佐賀大学)、再来週末の経済学史学会北海道部会(北海学園大学)への出張の申請書類を作成しようとしたら、後者で思いもしない事実を…

次期学部長決定

1限、ワークショップ。ディベート練習の3回目。みんな、さらにうまくなった。さすがだな。ただ、それだけに、1限の授業であることが少し残念だ。僕が教室に入った時点では寝ぼけ眼の学生がまだけっこう多くて、彼らの頭のエンジンが動き始めるまでに、けっこ…

牛の歩み

今日は本当に書くことがない。午前、仕事関係のメールの返信。午後、自宅で英語論文の執筆。夕刻、自宅と吉田神社参集殿の間をジョギング(約25分)。これだけ。牛の歩みながらも前へ進めているのは、以下の2冊のおかげ。お世話になりっぱなしである。英語論…

シャッフル機能が面白い

WALKMANを買って一週間になる。通勤で大活躍してくれている。この新しいWALKMAN、シャッフル機能がとても面白いのだ。CDを1枚入れてそれを直接回転させて聞いていた時代のWALKMANにもシャッフル機能は付いていたが、ほとんど使ったことがなかった。同じミュ…

ジョギング再開

今日も英語論文の執筆に勤しむ。ようやくSection II(先行研究のサーヴェイ)まで終わった。ようやくこれから本論に入る。先は長い。まだ半分にも届かない。ジョギングを再開する。自宅から吉田神社参集殿までを25分ほどかけて往復する。もう腰のほうは大丈…

きしめん

今日は神戸でも東京でも魅力的なプログラムの研究会が開催されているが、英語論文の執筆の進捗状況が芳しくないので、研究会への出席は断念して、自宅で英語論文の執筆に勤しむ。相変わらず苦戦が続く。煮詰まっている。遅々として進まない。今月中に初稿を…

英語論文の執筆に苦戦する

今日からの3日間は英語論文の執筆に専念できる貴重な3日間である。何とか今月中に初稿を完成させられるメドをつけたい。冷麺を食べに「らんたん」まで出かけた以外は、自宅で執筆に専念する。思ったように進まない。肩がこる。目がショボショボする。けっこ…

1回生のプレゼンはハイレベル

昨日は休肝日。睡眠時間のほうもたっぷり確保し、そのかいあって今朝の目覚めはたいへん良好。授業は5限だけなので、朝は自宅で比較的ゆっくり過ごす。昼前に大学に到着する。3限、11期K村君&Y岡さんと次回のプレゼンの打ち合わせ。4限、英語論文の執筆(昨…

雑音に惑わされず

1限、入門演習(経済学ワークショップ)。ディベート実戦練習の2回目。前回と比べて数段の上達。長足の進歩。若いと吸収力が高いね。2限、英語論文の執筆(昨日の続き)。教員用コンピュータ・ルームで作業したのだが、貸切状態だったので、集中的にとりくむ…

台風接近

台風が接近。授業も会議もなく、登校の必要がないので、当然のことながら、自宅で仕事をする。懸案の英語論文の執筆に集中する。集中したわりには成果はイマイチで、1ページも進まなかった。まぁ、しゃーない。こんな日もある。唯一の外出はパンとタマゴと牛…

12期生顔合わせ会

3限が11期(3回生)ゼミ、4限が10期(4回生)ゼミ、5限が大学院(経済学史研究)なのだが、昼休みに新ゼミ生(12期生)の顔合わせ会を行うことになっているので、その準備で朝からドタバタ。15名全員(男子9名・女子6名)が昼休みにきちんと集まってくれた。…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの経済学部相談窓口担当要員として日曜出勤。想定外の大繁盛がありがたかったが、二人体制をとっている他学部と違って経済学部は自分ひとりなので、行列が途絶えないことには昼ご飯はもちろんトイレにも行けない。5時間半ひたすら説明し続…

英語論文の執筆に専念する

12日(火)と同様に、終日、英語論文の執筆に専念する。かなり激しい雨が降っていたこともあり、外出はせず。休憩時間はそのまま昼寝の時間に化けた。やるべきことをやって、その後で昼寝に興じる。幸せだ。執筆は思っていた以上に捗ったのだが、それでも折…

セッション

今日は月に一度(と言っても正確には4月27日以来なのだが)のスタジオ・セッションの日。腰痛のほうも支障ない程度まで何とか治ってくれた。素晴らしいセッション・メンバーに恵まれたこともあり、最近はこれを一番の楽しみにして生きているような感じだ。練…

11期生@経済学ワークショップ1

腰痛はだいぶましになった。*1その代わりに急に暑くなったので何となくだるい。体調管理が難しいシーズンになってきた。授業は5限目だけ。それまでは9月のコルシカ出張の手続きを進めたり、英語論文の続きを書いたり。5限目の入門演習(経済学ワークショップ…

文化センターの講師を務めることに

1限、入門演習(経済学ワークショップ)。水1クラスは今日からディベート実戦練習に突入する。四苦八苦している様子がありありとうかがえるが、これまでの経験に照らせば、おそらく数回も実戦練習を積めば恐ろしいくらいに上達してくれると思う。2限、某文化…

英語論文の執筆に専念する

授業も会議もない火曜日なので、先週と同じく、(夕方に高野まで買い物に出た以外は)自宅にこもって英語論文(for 9月のコルシカでの国際学会)の執筆に専念する。まる一日悪戦苦闘して、ようやくイントロダクション部分に相当する最初の3ページを書き終え…

油断は禁物

午前中は研究室の片付け。金曜日の午前中、片付けの最中に腰を痛めたので、これ以上悪化させないよう、注意しながら進める。社外秘の書類を溜め込みすぎ。ゴミ箱に捨てられないので、いかるべきボックスまで持参する。昼休み、10期生K林君&T崎さんと面会。3…

nakcazawaゼミ東京同窓会

この4月から6期生M本さん&7期生I城さんが東京へ異動となり、東京在住のゼミ卒業生も2桁の大台に乗った。そこで、今回の東京出張に合わせて、久々に*1nakcazawaゼミ東京同窓会を企画してみた。幹事役のI城さんの大車輪の活躍のおかげで、本日無事に開催の運び…

経済理論史研究会@東洋大学

東京へ。経済理論史研究会に出席(含研究報告)する。昨日よりはましになったものの、ぎっくり腰を引きずっており、電車の乗り換え(特に階段の上り下り)がつらい。おまけに雨もかなり強い(関東地方は今日から梅雨入り)ため、東洋大学がずいぶんと遠く感…

ゼミ12期生・二次募集合格者は7名

昨日のエントリにも書いたように、二次募集の応募者は14名。11期生の力を借りながら*1約6時間かけて彼(女)ら全員を面接する。*2最終的に7名を合格とし、nakcazawaゼミ12期生15名の顔ぶれ(男子9名、女子6名)が確定した。今年度から新カリキュラムが適用さ…

ぎっくり腰

朝、大学に着き、新ゼミ生選考面接の準備のために研究室を片付けていたら、突如として、腰に激痛が走った。人生初のぎっくり腰を経験する。以後、終日、腰の痛みに悩まされる。落としたペンも拾えない。つらい。もしかしてジョギングがいけなかったのか・・…

ゼミ12期生・二次募集応募者は14名

本日、新ゼミ生(12期生)の二次募集が締め切られた。一次募集では10名の応募があり、8名を合格とした。今年度から定員が14or15名と厳格に定められているため、二次募集での残り定員は6or7名なのだが、14名の応募者があった。意外に狭き門となってしまった。…

今日も英語漬けの一日にしたかったが・・・

昨日の集中レッスンにより英語で書く勘が少し戻ってきたので、今日も同じように英語漬けの一日を送って、さらに加速をつけたかったが、残念ながらそれが許されない水曜日なのである。5時半起床。7時前に自宅を出る。8時40分に大学到着。1限、入門演習(ワー…

英語漬け

今日は大学昇格記念日(休日)。1時間ほど昼寝した以外、終日、自宅のPCの前に座って、英語論文の執筆に打ち込む。知恵熱が出そうなくらいな集中力で取り組んだ。おかげで、夕方にはフラフラ状態に。それからジョギングでリフレッシュ。今回は吉田神社まで往…

英語で書く勘

コルシカの国際学会(9月12〜15日)の報告原稿の進捗状況が芳しくないので、ようやく自分に鞭を入れる。午前中は図書館にこもってひたすら執筆に励む。文構造の複雑な文章は能力的に書けないので、論文全体の構成もシンプルなものに変えざるをえない。英語で…

我慢、昼寝、大失敗、忘れてた

休日。と言っても、明日の大学院の授業の予習がまだできていない。午後から三条〜四条界隈をぶらぶら。途中、三条御幸町のタリーズで休憩。ハイエク『自由の条件』を読む。これで予習完了。その後、寺町通りのミドリ電化まで足をのばし、ウォークマンを買お…

休日らしく過ごす

午前中は整体。土曜日に施術してもらうことはめったにないが、たまたま今回はキャンセルが出て、施術可能となった。リカマンに立ち寄って、ホッピーをまとめ買いして帰宅する。昼食後、昼寝。これぞ休日の醍醐味。夕刻、高野のユニクロまで出かけて、クール…