Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「オヤコーラー」

今年はうるう年だから、2月は29日まであったのだな(苦笑)。昨日で終わりだと思いこんでた。昨日も今日も「オヤコーコー」に励む。みうらじゅん風に言えば、「オヤコーラー」である。下鴨神社や醍醐寺を巡る。京懐石料理をご馳走する。自宅に招いて、出町ふ…

石巻を訪れる

昨年3月11日に発生した東日本大震災から11か月が過ぎようとする今年2月6日に、ようやく被災地を訪れることができました。訪れたのは宮城県石巻市です。今月末まで石巻で撮影した写真をこのブログのトップに置くことにします。市の中心部(駅前)は津波の直接…

「オヤコーコー」な一日

本来、自分から言うべきことではないのだが、「オヤコーコー」な一日を過ごす。錦市場などを一緒に巡る。【7795】

渡英のため京都マラソンを観戦できず

少し先の話だが、3月11日に「京都マラソン2012」が開催される。自宅のすぐそばの川端東一条交差点がコースに含まれており、沿道から観戦できる・・・はずだったのだが、何と11日早朝にイギリス(エジンバラ)へ発つことが決まり、観戦できなくなってしまった…

城陽・青谷梅林の「梅まつり」

城陽の青谷梅林の「梅まつり」に初めて行ってきた。もともと北野天満宮の梅園に行く予定だったのだが、「まだあまり咲いていない」という話をご近所の方から聞いたので、「南のほうがよく咲いているだろう」と(勝手に)思った次第だ。出町柳からだと、京阪…

ぐうたら

休日。天気が悪いこともあり、自宅でごろごろ過ごす。1時間ほど新論文執筆のためのデータ入力。外出したのは、晩ごはんを食べに出た時だけ。久々に「ビィヤント」のカレーを味わう。相変わらずおいしい。http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic08_k_viya…

徒労に終わる

長年の懸案だったバークの人口思想についての論文が書けそうな気がした(昨晩ふと断片をつなぐアイデアが浮かんだ)ので、終日研究室にこもってキーボードを打ち続ける。・・・が、結局、期待していたようにまとめられず、徒労に終わった。成果を出せなかっ…

乾燥機付きドラム洗濯機と確定申告

今日は17日に発注した乾燥機付きドラム洗濯機が配達される日。配達を待ちながら、新論文のためのデータ入力作業を進める。15時過ぎに洗濯機到着。これで雨天が続いても大丈夫だな。店頭展示品を購入したため、実はかなり安くついた。賢い買い物だったように…

ボスのご退職の記念として

教授会と大学院委員会。それ以外の時間は論文のゲラ校正に充てる。三校ゲラなので、今回が最後の校正ということになる。一日で終わらせる。最初の口頭発表が2008年9月だから、活字化までに3年半を要したことになる。分量も当初の倍くらいまで膨らんだ。 「生…

一段落した感じ

11時から13時半までは副学部長職関係の仕事で拘束されたが、それ以外の時間は比較的自由に原稿執筆に充てることができた。今日も一昨日・昨日の続きでハイエク論文集に専念する。3月6日予定の第2回研究会で途中経過を発表できる程度には何とか仕上がった気が…

市バス4系統のルートは変

午前中は所用で地下鉄北山駅前へ。むむむ。出町柳よりだいぶ寒いぞ。北山通の進々堂レストランはなかなか良い。4系統の市バスは変なルートを通る。出町柳から北山駅に行く時、往路で左京区役所前を通るのに、復路では通らない。これでは区役所に用事があって…

筋トレ頑張った

休日。午前中は爆睡。昼から外出。昨日の雪で大文字も白い。四条をぶらぶら。帰宅後、ハイエク論文のデータ入力作業を2時間ほど。特筆すべきことのない平凡な休日。久々に筋トレを頑張った程度。【8320】 ダンベル2セット、腹筋6セット。BGMはこれ。二十数年…

京都と大阪の気候の違い

この冬初めての本格的な降雪。わが家の(狭い狭い)庭も、写真の通り、雪に埋もれた。大学院入試のために出勤。駅までの道は凍っており、足を取られそうで怖かった。大阪では肌寒いものの降雪はまったく見られず、京都との気候の違いに驚いた。【9370】 ダン…

京都駅で買い物

休日。午前中は整体、午後は京都駅へ。伊勢丹で友人へのお祝いを買う。ヨドバシカメラへ移動。新しい洗濯機(乾燥機能付きドラム洗濯機)の購入を決定。なぜか京都駅近辺のカフェはどこもいっぱい。シアトル・ベスト、スターバックス(2店)、ドトールと回っ…

修士論文口頭試問

今日は修士論文口頭試問の日。主査が1つ、副査が1つ。14時過ぎからなので、それまでの時間はひたすら論文書き。まずまずの成果。そして、口頭試問。指導学生のM林君だが、体はガチガチ、言葉はしどろもどろで、実力の半分も出せなかったように思えたが、それ…

足りない

午前中はひたすら原稿(ハイエク企画)執筆に励む。あっと言う間の2時間。それくらい集中していた。昼休み、院生M林君と面会。その後、生協へ。9期生卒業論文集の製本を依頼する。14時から執行部会。終了したら18時を過ぎていた。嗚呼、研究のための時間が絶…

早く帰宅する

少し疲れがたまっている。体も頭も重い。入試疲れかな。午前、入試関係の会議。昼休み、副査を務める学生の修士論文に目を通す(明後日が口頭試問)。午後、教授会、大学院委員会。終了後、研究費の書類処理。これ以上疲れをためこまないよう、17時過ぎには…

入試慰労会

午前、9期生卒業論文集の編集後記&経済学部自治会報の挨拶文の執筆。午後、執行部会議&9期生卒業論文集の印刷(11期生O江君&N澤さんが助っ人)。夜は経・商両学部執行部合同で西梅田にて入試慰労会。研究のための時間がなかなか作れない。【9905】

新しいパソコン

ここ数か月、自宅のパソコン(富士通FMV)の不調に悩まされてきた。老朽化によりタスクの処理速度が日増しに遅くなってきた。過去の日記を調べてみると、それを購入したのは2008年4月20日*1のことで、しかもその時点ですでに中古だったから、老朽化するのも…

プールと鴛鴦火鍋

昼間は扇町プールで泳ぐ(昨年7月18日以来)。夜は同業者Y野さんに教えてもらった中国火鍋専門店「鴛鴦火鍋苑 (おしどりひなべえん)」へ。http://r.gnavi.co.jp/k319802/鶏鴛鴦火鍋を注文する。スープは辛い紅湯とあっさり白湯の2種類両方を味わうことがで…

研究費の使途

教育推進委員会に出席。9期生卒業論文集の編集。今年度は校務があまりに忙しく、研究費の大半を消化できないまま、今にいたった。学会・研究会への出張も書籍の購入も激減したためだ。制度上、来年度に繰り越せないため、ここ一、二週間、使途を考えていた。…

大原散策&採点終了

日中は大原を散策する。最寄りのバス停から30分ほどしかかからない至近距離にあるわりには、過去の日記を調べてみると、訪れるのは2005年12月以来ということなので、ずいぶんと久しぶりになる。思い出深い三千院、宝泉院などを巡る。出町柳と比べると、大原…

解消

昨日と同様に、終日、入試本部業務。しかし今日はPCのある部屋での業務だったので、副学部長関係の業務やゼミ生との連絡(9期生:卒論最終稿の提出、10期生:卒論執筆プランの提出)を同時に行うことができて助かった。今日で前期入試は終了。明日は一休みし…

便秘

入試業務。一昨日以来の悩みである便秘がなかなか快方に向かわず、終日、どんよりとした気分で過ごす。【5755】 腹筋3セット。BGMはこれ。Burning Bridges (Reis) (Dlx)アーティスト: Arch Enemy出版社/メーカー: Century Media発売日: 2009/08/11メディア: …

被災地へ

今回仙台の研究会に参加させてもらったのは、研究以外にもう一つ目的があって、遅まきながら被災地の様子を肉眼で見ておきたかったからだ。ようやく東北を訪れる機会が手に入った。研究会メンバーのSさん、Fさんが車を出してくれたおかげで、石巻の沿岸部を…

経済思想研究会@東北大

東京から仙台に移動。東北の研究会に初めて参加させていただく。高校の修学旅行以来、約四半世紀ぶりに東北新幹線に乗車し、少し興奮気味。雪の残る仙台だが、京都よりあたたかいくらい。研究会も懇親会も充実。充実ゆえに飲みすぎてしまう。【6873】

近代思想研究会@慶大

入試業務がたまたま今日から3日連続で非番となったので、東京と仙台の研究会に出席させてもらうことにした。まずは東京へ。若手(院生)の研究報告が2本。1本目がD.ステュアート、2本目がホッブズ&プーフェンドルフ。どちらも力作で、大いに勉強になった。大…

火炉祭

5時半に起床して、7時前に家を出て、8時半前に大学に着いて、それから17時までずっと入試本部詰めだったが、不思議なことに一度も眠気が襲ってこなかった。同僚たちは14時くらいに睡魔と戦っていたように見えたが。昨夜23時前に布団に入ったのは大正解だった…

吉田神社の節分祭

昼前まで惰眠を貪る。午後は散髪になって散髪へ。今日は今年一番の寒さではないか? 横殴りの風に乗せられた小雪が頬に突き刺さる。帰宅後、期末レポートの採点。新たに78枚を採点。全267枚のレポートのうち178枚の採点を終えたことになる。夕刻、2008年以来…

掃除と採点とBGM

ここ数日の過密業務で大いに疲労困憊していたせいか、今朝はまったく寝床から起きられず、結局昼過ぎまで惰眠を貪ってしまった。13時過ぎにようやく活動を開始する。期末試験(レポート)の採点を始めたかったが、自分の机の周辺があまりにも片付いていなか…