Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と銭湯へ

午前中は娘を連れて御射山公園へ(3日連続)。午後はユニクロとエディオンへ。夕刻、娘の強いリクエストにこたえて近所の銭湯「錦湯」へ。明日から5日間、UK HET (イギリス経済学史学会) の大会に参加するため、上海へ出張する。学生時代に台湾を旅行したこ…

バッティング

午前中は娘を連れて御射山公園。午後は久々に大学へ。ブリズベン出張での立て替え払いの精算など。帰宅後、スーツケースに荷物をパッキング。14期生(4回生)の卒論初稿(12,000字)の提出締切は8月31日。今日の時点での提出者は3名で、残りは14名。全員無事…

渡豪の疲れ

予想通り、いや、予想以上に渡豪の疲れが噴出した一日。午前中は娘と一緒に公園で遊んだものの、午後から雨天になり、昼寝に興じる。腰が痛くなってきたり、満身創痍の趣き。とは言うものの、3日後に上海出張を控えているため、家賃の振り込み、出張旅費の振…

帰宅

20時20分、無事に帰宅する。娘が歓喜の声をあげて迎えてくれた。父親冥利に尽きる。

whale watching(ブリズベン14日目)

明日は朝7時ブリズベン発の便に乗って帰らねばならないので、逆算すると、5時に空港でチェックイン、4時半にタクシーでホテルを出発、3時半に起床というわけで、今日は遅くとも21時半くらいまでには就寝しなければならない。今日は時間の使い方が難しいこと…

研修を終える(ブリズベン13日目)

午前中は研修の集大成と言うべきポスター・セッション。受講者20名全員が無欠席で研修を終え、修了証書を頂戴した。受講者全員と2名の講師(Brad, Maree)でランチを食べて、お互いの健闘を称えあい、2週間の研修のすべてのプログラムを終えた。研修の参加者…

Bruceさんの講義(ブリズベン12日目)

研修は今日を含めて残り2日。CLILの方法論にもとづくテキスト加工を終わらせる。最終日の明日、プレゼン。昨日Bruceさんに連れて行ってもらった学食のヴェトナム・チキンカレーがたいへんおいしかったので、2日連続で同じものをとる。14時から16時までBruce…

Bruceさんとランチ(ブリズベン11日目)

ブリズベンに来て初めての本格的な雨天。研修は今日を含めて残り3日となった。最終日である26日(金)には、研修の集大成として、受講生全員が自分の専門分野の内容をCLILの方法論にもとづいてプレゼンすることになっている。その準備を今日から始める。まず…

模擬授業(ブリズベン10日目)

今日の研修のメニューは、これまで学んできたCLILの方法論にもとづいた授業の導入部分を模擬的に実演すること。僕は台湾人のTimさんと一緒に授業内容の復習をビンゴゲームで行うという企画を実演した。受講生の注意を喚起するために、冒頭を漫才風にやってみ…

紛失病、再び(ブリズベン9日目)

研修も今日からようやく後半戦に突入。「まだ半分なのか!?」という気持ちもあるが、経験上、前半よりも後半のほうが時間の経過を速く感じるものである。実際、今日の研修は先週と比べてずいぶん短く感じられた。体が慣れてきて、精神的に余裕が出てきた(…

おいしいコーヒーはどこに?(ブリズベン8日目)

完全休養日。昼過ぎまで爆睡する。真冬という言葉が意味をなさないほど、ブリズベンの真冬は暖かくて過ごしやすい。朝晩は多少冷え込むが、日中は汗ばむほどの陽気が続く。オープンカフェでの読書が気持ち良さそう・・・ということで、宿泊ホテル近くのカフ…

ゴールドコーストへ(ブリズベン7日目)

土日はオフ(研修なし)。今日は同僚5名と一緒にオーストラリアの代表的な観光保養地の一つゴールドコーストへ。ブリズベン市中心部から電車とバスを乗り継いで2時間ほどで到着する。遊覧ツアーは内容に応じて様々な価格帯のものが用意されていたが、クイー…

Carl Sherwoodさん(ブリズベン6日目)

今日も研修2コマ。後のコマ(10:45〜12:45)で、経済学部(School of Economics)のCarl Sherwoodさんが自らの教育実践をプレゼンしてくださった。このCarlさん、実は相当なツワモノで、そのTeaching Excellenceでクイーンズランド大学から表彰されたことも…

コアラ園(ブリズベン5日目)

全10回(10日)の研修の4回(4日)目。今日も8時15分から12時45分までみっちり研修を受ける。レッスンの密度が高すぎて(次々と課題を与えられてグループワーク)、さすがに息切れしてきた。レッスン中は自分が今やっていることを一息ついてふりかえる暇すら…

We Will Rock You(ブリズベン4日目)

昨夜は20時に居眠りを始めてしまい、目が覚めたら今朝の5時だった。不案内な場所に来ていることに加えて、研修の作業密度が高いこともあって、本人が自覚している以上に心身が疲労しているみたいだ。せっかく自由な時間に恵まれているので、もっとたくさん本…

CityCats(ブリズベン3日目)

昨日と同じ生活パターンでクイーンズランド大学へ。8時15分から12時45分まで授業(研修)。2時間×2コマの授業(8時15分〜10時15分、10時45分〜12時45分)がとても長く感じられる。最初のコマは研修のテーマであるCLIL(content and laguage integrated learn…

研修スタート(ブリズベン2日目)

今日から10日間(8月15〜19日、22〜26日)にわたる研修がスタート。6時起床。7時15分にホテルを出て、バスに乗ってクイーンズランド大学へ。8時15分から12時45分まで授業(研修)。初日ということで、ガイダンスと英語のウォーミングアップ(グループディス…

ブリズベンに到着(ブリズベン初日)

シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市ブリズベンに到着する。昨日の正午前に自宅を出発し、MKタクシーのシャトルに乗って関空へ。成田を経由して、今朝7時前にブリズベン空港に到着。宿泊ホテルのOak Charkotte Towersには8時過ぎに到着。当…

雑事を一気に

論文完成(今朝ファイルを送信)、明日午後出発(家を出るのは正午前)、妻子不在・・・ということで、今日はまる一日これまでになくのんべんだらりと過ごす。前々から気になっていたものの着手できなかった諸々の雑事を一気にこなす。昼食は新京極のきしめ…

何とか完成

世間は祝日(山の日・・・って何やそれ?)。大学も今日から夏期一斉休業。そんなことは関係なく大学へ。HR先生退職記念論文の仕上げに励む。何とか完成。7月31日(に編集担当のW先生へ送付した)バージョンよりも格段に良くなった。昨日頑張ったかいがあっ…

CLIL & HK HET

8月13日から28日まで渡豪する。先月のメルボルン(HETSA)に続いて、今年2度目の渡豪になるが、行き先はブリズベンにあるクイーンズランド大学である。今回は学会に参加して自分の研究を報告するのではなく、英語で講義ができる教員を養成するための研修プロ…

ようやく納得できるレベルの論文に

10時過ぎの新幹線に乗って、妻子は実家へ帰省。久々に自宅での一人暮らしとなる。とはいえ、13日には日本を離れるわけだが。HR先生退職記念論文の改訂作業に打ち込む。一日精励刻苦したかいあって、ようやく自分でも(ある程度)納得できるレベルの論文に仕…

なかなか脱稿できない

家族三人で御射山公園&大丸という一日。少しだけHR先生退職記念論文の草稿のチェック。チェックのたびに論理の飛躍、論理的に曖昧な表現、論証不足をいくつも発見する。これではいつになっても脱稿できない。13日に日本を発つ(渡豪)ことになっており、手直…

仕事モードへ復帰

この一週間は家族サービスをメインにして過ごした。今日から再び仕事モードに。大学へ。相変わらず全身がヒリヒリ。7月31日以降は1日(8月5日)しか大学に行っておらず、学内便が大量にたまっていた(7月31日以前の学内便で未処理なものが多かったことも事実…

ひらかたパークのプール「ザ・ブーン」

彦根旅行に続く、この夏の家族(娘)サービス第二弾! ひらかたパークのプール「ザ・ブーン」へ。夏休みの日曜日の晴天(と言うより猛暑)ということで、予想通りのめちゃ混みだったが、何とか父親としての最低限の務めは果たせた感じ。炎天下に数時間さらさ…

駄菓子屋

某新築一戸建て(左京区)の内見の後、寺町通のエディオンに行き、寝室用の扇風機(サーキュレーター)を購入する。買い物のついでにエディオン近くの駄菓子屋*1に娘を連れて行ったら大喜び。 *1:http://www.funahashiya.jp/

不祥事の処理

午前中は歯医者@岸里玉出。午後から大学へ。7月28日のブログ*1でも触れた不祥事を処理すべく、骨を折る。こちらの骨折りをなかなかわかってくれない学生たちに頭を抱える。1期生KMGC君と夕食@天満。秋学期にお願いするゲストスピーカーの件の打ち合わせ。 …

docomoショップへ

先週水曜日についうっかり携帯電話を水没させてしまった。それ以来、動作がきわめて不安定で、今週月曜日にいったん全機能を回復したものの、火曜日に再び調子が悪くなってしまった。メールは受信できるが、読み書きできなと。電話もかけられない。さすがに…

「経済学説史1」採点結果

夜、採点を終える。こんな結果になった。 履修者204 / 受験者195 / 秀6 / 優28 / 良59 / 可98 / 不可4(受験者の合格率97.9%) 「可」が多くなったのに対して、「不可」が少なくなっている。就職活動の長期化で授業に出席できない学生への配慮という側面もあ…

家族旅行で彦根へ

6・7月は本当に仕事が忙しく、家庭を顧みる時間がほとんどなく、特に娘にはさびしい思いをさえた。その罪滅ぼしを兼ねて、かなり突然な企画だったが、1泊2日で彦根まで家族旅行に繰り出した。家族旅行は2月末の有馬温泉以来になる。京都から彦根までは新快速…