Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく⇒9年

大学へ。大学院3コマ(オンライン)。授業の合間を縫って、GoLD(経済学部国際化)プログラム委員会関係の電話やメールの処理。授業終了後に院生Fくんから研究に関する相談。今日も実に忙しい1日。5月29日(土)に開催予定の経済学史学会東北部会のプログラ…

とにかく忙しい(世間は休日なのに・・・)

今日は国民の祝日だが学年暦上の授業日である。かなり強い雨だが大学へ。ここ数日、似たような内容(筆致)の日記が続いて恐縮だが、とにかく忙しい。忙しすぎる。仕事量が多すぎて全然こなしきれない。2限、大学院(英書講読)。会話が達者な学生でも、文法…

やはり「仮面ライダーアマゾン」こそがシリーズ最高傑作

三役で議論しなければならない案件が昨晩急遽生じたため、10時半に教員組合室へ。そのまま12時半開始の委員会に参加。委員会終了後も15時まで雑事をこなす。研究室へ戻り、組合総会議案書文面案の検討に関するメールを書き、研究・教育パートの委員へ送信。…

初稿完成

午前中は(経済学史学会東北部会&マルサス学会大会シンポ用の)論文の執筆。昼食をはさんで、執筆を続ける。14時過ぎから経済学説史の音声教材(4月29日授業分)の収録。終了後、さらに論文の執筆を続けて、17時半前にようやく初稿を完成させる。本文・注・…

やらねばならないことだらけ

息子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。10時前に到着(接続完璧)。10時40分(2限)から教員組合の三役(委員長・副委員長・書記長)会議(Zoom)。先週は火曜の13時(3限)開始だったが、授業とのバッティングが判明し、再調整した結果、この曜限になった。4…

銭湯には最高の季節

好天。午前中は自宅でのんびり過ごす。とにかく眠い。なかなか疲れがとれない。昼食後、子どもたちを近所の飛鳥井公園へ連れて行って遊ばせる。はじめのうちはまだ良かったのだが、次第に子どもの数が増えていき、未就学児・小学生がたくさん遊んでいる横で…

この疲労感はいつまで?

妻の許可を得て、昼前まで爆睡させてもらう。この1週間は遠隔授業対応で本当に疲れた。「疲れた」という言葉では表現し足りないほど疲れた。寝ても寝ても寝足りない感じ。午後は2時間ほどカフェ・ヴェローチェで論文(5月29日の経済学史学会東北部会で報告予…

通勤時間をもっと有効利用したいのだが

大学へ。大学院授業3コマを遠隔(Zoomによる生配信)で。*1自宅でも対応できそうな遠隔授業のためだけに片道1時間半かけて大学の研究室に行くのは相当な非効率に見えるかもしれないが、実際のところ、パーソナルスペースがほとんどない自宅からの生配信はか…

遠隔授業は…

木曜日は授業3コマだが、5限の経済学説史はすでにオンデマンド動画を作成・配信済なので、今日実際に行った授業は2コマ。2限の大学院と3限の20期(3回生)ゼミをZoomでリアルタイム配信する。対面授業と違って、椅子に座ったまま同じ姿勢で、しかもPC画面を…

第1回教員組合委員会

息子を幼稚園に送ってから大学へ。バスと電車の接続、電車の乗り換えがパーフェクトで、10時前(最速)には大学に到着する。11時半まで明日の20期ゼミの教材の作成(もともと図書館の地下書庫を案内する予定だったが、対面授業の遠隔授業への転換により不可…

教員組合の三役会議

息子を幼稚園バスに乗せ、朝一で民医連の定期問診(高血圧治療)へ。経過良好で一安心。会計まですませた時点で10時半。13時から教員組合の三役会議だったので、これから1時間半かけて大学に行くかどうか迷ったが、もともとオンライン(Zoom)開催であり、開…

ラジオ講座の講師?

遠隔授業が今日からスタート(辛い・・・)。それとは無関係に、前々からの予定として、11時から学会賞委員会委員長業務の引継ぎを行う(前委員長のSさんとZoomで)。昼食後、LMSに音声ファイルをアップロードする際の細かい設定がうまくゆかず、四苦八苦。…

Xライダーとアマゾンライダー

雨が降ったりやんだりの微妙な天気。妻の許可を得て10時まで眠らせてもらい、目覚めた後は、息子と近所のスーパーへ買い出しに行き、午前を終える。午後は子どもたちとオセロやジェンガで遊んで時間を潰し、夕刻、先週の日曜に引き続いて銀座湯へ。2人ともこ…

エリンギ頭

生憎の雨天。新型コロナの感染拡大はなかなか収まらず、本務校の授業も明後日から遠隔なので、さすがに不要不急の外出は控えざるをえない。外出したのは食材の買い出しのために娘と近所のスーパーへ行っただけ。それ以外は自宅で子どもたちとオセロや将棋を…

遠隔授業の準備

今日の授業は全学的措置の一環で自動的に休講になった。その代わりに、来週月曜日から遠隔授業が始まるため、朝から晩までその準備にかかりきり。早くもへとへとになっている。学部講義の経済学説史は去年のようなZoomによるリアルタイム配信ではなく、事前…

不幸は重なる

昨日の日記に「健康面の復調を感じる。睡眠の質が良くなってきた。目覚めが違う。日中に感じる眠気も薄らいできた」と書いたばかりである。決して油断したわけではないのだが、今朝(わけあって京阪ではなく阪急に乗って通勤)は眠気がやや強く、車中でうと…

教員組合の引継ぎ

午前中は論文の執筆(昨日の続き)。けっこう捗る。本文と注とで約18,000字に到達。午後は教員組合。まずは13時から2020年度執行委員による委員会(第26回=最終)に先週に引き続き新三役としてオブザーバー参加。そして15時半から新旧引継委員会(研究・教…

論文執筆が捗る

授業も会議もなく自由に使える超貴重な日。終日、マルサス学会シンポ論文の執筆に集中する。大いに捗る。本文と注とで約16,000字に到達。通勤往路でロシア語を(音声教材で)しっかり勉強できたものの、復路では脳みそがすでにヒートアップしていて動かなか…

締切を設けて自分にプレッシャーをかける

授業は4・5限なので、それまでの時間は論文を書き、図書館に行って本を借り出す&書庫ガイダンス(20期)を申し込む。最近鋭意執筆中の論文は、7月のマルサス学会大会(『原理』シンポ)の前に、5月29日の経済学史学会東北部会(オンライン開催)で中間報告を…

SNS利用の一時休止&銀座湯

昨夜も(妻の配慮のおかげで)約9時間の睡眠を確保させてもらえた。ただ、平日の睡眠不足を週末の爆睡で挽回するというパターンはまったく不健全&非効率なので(平日の勤務時間中が基本的にずっと眠い)、平日に良質な睡眠を確保することにもっと努めるべき…

経済学方法論フォーラム

昨夜は23時くらいに就寝し、今朝目覚めたのは9時過ぎである。10時間以上も爆睡してしまった。我ながら「よく寝る奴だ」と笑ってしまう。疲労感はほぼ吹き飛んだ。かなり元気になった。睡眠不足が疲労感の主たる原因だったので、当然と言えば当然なのだが。今…

1週目の授業を終える

昨年に引き続き、春学期の金曜日は大学院授業(オンリー)の日。これまた昨年に引き続き、午前が僕の(経済学説史研究)、午後が非常勤講師をお願いしたHさんの授業(経済理論史研究)で、午後の授業に僕が参加することにより、共同で運営する授業となる。た…

1日4コマはさすがにきつい

新学期の授業開始から4日目。いちばんきつい木曜日。木曜日の授業は本来は3コマだが、今日はリレー式の授業の登壇日のため、4コマになった。2限、英書講読(大学院)。受講生5名。*1英語力の個人差が大きいので、最初は平易に書かれたテクストを用い、少しず…

紛失大王…再び

2021年度教員組合執行委員の仕事始めは14日からなのだが、三役(委員長・副委員長・書記長)は引継ぎのために1週間早い今日が仕事始めとなる。13時に始まり、14時過ぎに終了。自分の体が経済学史学会常任幹事会の長さに慣れてしまっているので、ものすごく短…

「要配慮」学生への対応

授業も会議もない貴重な火曜日だが、授業1週目ということで、「要配慮」学生への対応に追われる。「要配慮」学生というのは、コロナ禍の影響などにより、キャンパスに来られない(対面授業を受けられない)学生のことで、学生によって置かれている環境が相当…

授業開始

今日は2021年度(春学期)の授業の開始日である。授業開始ギリギリまで準備にドタバタする。4限、19期(4回生)ゼミ。中国人留学生(研究生)のMSUさんが今日から19期ゼミに加わった。スムーズに溶け込んでくれて安心した。卒論の書き方講座の1回目。5限、ワ…

経済学史学会常任幹事会

年度が変わり、学会役員の顔ぶれも変わった。僕の研究活動上のメイン学会の1つである経済学史学会では、代表幹事(会長)が出雲雅志さん(神奈川大)から坂本達哉さん(早稲田大)へ交替し、僕は常任幹事(2期連続)および学会賞(研究奨励賞)選考委員会委…

6年以上ぶりで春日公園へ

休日。例によって、子どもたちを連れて公園で遊ばせたいのだが、大阪・京都の感染状況が再び悪化しつつあるので、人の密集を避けて遊ばせることを最優先で考えざるをえなかった。宝が池公園、梅小路公園、二条公園、再び鴻ノ巣山運動公園といった大型公園は…

髪は我を見捨てかけているが、神は我を見捨てなかった。

昨日紛失したICOCAだが、京橋の忘れ物センターに問い合わせたところ、親切な誰かが届けてくれていた。こんなこと、日本以外ではまず考えられない。残額がけっこう大きかったので、本当にめでたい。髪は我を見捨てかけているが*1、神は我を見捨てなかった。昨…

新年度開始早々…紛失大王

今日から新しい2021年度の開始。学部生の入学式が挙行されたが、僕は執行部でないため非番である。その代わりに、5日から始まる新学期の授業の準備に終日を費やす。案の定、今日1日だけでは終えられず。「これからこんな毎日が続くのかな。もしやシンポ論文…