Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の公園デビュー

例によって御射山公園へ娘を連れて行って遊ばせたが、少し遅れて妻も生後一か月の息子をベビーカーに乗せて合流する。息子にとっては通院以外の初めての外出であり、公園デビューしたことになった。午後は寺町の駄菓子屋と高島屋のおもちゃ売り場に娘を連れ…

意外なご近所さん

例によって娘を連れて御射山公園へ行ったら、なぜかお隣の商学部の同僚KSYさんの姿があった。奥さん、息子さんも一緒だ。てっきり大丸にでも買い物に来て、そのついでに公園に立ち寄ったかと思いきや、尋ねてみたら実はそうではなくて、ご近所にお住まいであ…

これで明日と明後日を心置きなく完全休養日にできる

研究推進部執行部会から始まり、昼食後、「人事関係の書類作成→経済学説史(3限)→大学院(4限)→研究メモのまとめ→研究推進部関係の書類作成」という順番で休みなく働いて、気がつけば21時前。一昨日と同じようなパターンの一日を過ごした。一昨日と今日残…

ゼミ生との面会が長引く

授業は5限の人権特講だけ。それまでは自分の仕事を自由に進められるはずだったが、13時から面会した16期生2名とのプレゼン打ち合わせが意外に長引いてしまい(2時間以上)、仕事メールの返信と授業教材用DVDの選定以外ほとんど何もできずに一日を終えた。

一日がはやい

11時前に大学に到着し、「16期生との面会(プレゼン準備)→ゼミガイダンス→教授会→大学院委員会→大学院の授業→明日の授業の予習→研究推進部関係の書類作成」という順番で休みなく働いて、気がつけば21時前。一日がはやい。ゼミガイダンスの効果があり、今日…

研究に集中

娘を幼稚園の送迎バスに乗せ、息子の「子ども医療」の手続きのために中京区役所に立ち寄ってから大学へ。11時半に到着。授業のない火曜日ということで、終日、研究関連の仕事に集中する。バーク本の再考ゲラができあがったとの連絡が出版社から入ったので、…

2回生が動き始める

午前中、バーク本の参考文献リストを確認し出版社へ送信する。これで何とかギリギリGW前に再校ゲラが執筆者に届きそうだ。昼休み、ゼミに興味を示してくれた2回生と面会第1号。いよいよ動き始めたな。3限、16期(3回生)ゼミ。NKNさんもOHRさんも初プレゼン…

法然上人御忌法要@金戒光明寺

娘が通っている幼稚園(浄土宗系)の保護者参加行事、法然上人の御忌法要に娘とともに参列する。数珠を持って「南無南無南無・・・」。30分ほどとはいえ、あの厳粛なムードの中でおとなしく過ごすのは、4歳児にはけっこうしんどかっただろう。それはわかるの…

「30周年おめでとう!」

休日。午前中は娘を御射山公園を連れて行き遊ばせる。春の陽気に包まれて、公園は子どもたちでいっぱい。娘が普段遊んでいる友だちの大半が公園に来ていた。その友だちの保護者(お母さん、おじいちゃん)の皆さんが、娘について「弟が生まれて顔付きがずい…

良い結果を期待できそう

目覚めてメールチェックをしたら、一昨日論文を投稿したジャーナルのエディターから返信メールが届いていた。拙稿にかなりの好印象を持たれた模様で、良い結果を期待できそうな感じ。このままうまく進んで欲しい。4限、経済学説史。5限、大学院。いただきも…

バーク本参考文献リストの作成

バーク本の参考文献リスト(TKHSさんとKRYさんが原本を作成してくださった)の加筆修正作業に励んだ一日。5限、人権特講。天満にて夕食。通勤時にこのアルバムを一気に聴き通す。後半の曲に関してはほとんど記憶がない。もしかして最後まで通して聴いたのは…

英語論文投稿

昨夜就寝する前に突如として「去年7月にメルボルンで報告したバーク論を海外ジャーナルに投稿しよう!」という気持ちになった。思い立ったが吉日。今日は朝からジャーナル・スタイルに合致するように原稿の体裁を整える作業に集中し、14時には投稿をすませて…

書類と格闘

途中1時間ほど16期生NKNさんと面会した(次回のゼミの報告の相談)以外は、終日、種類と格闘する。夕方までは科研費の交付申請書(今年度)と実績報告書(昨年度)の作成(完成)。夕方からは研究推進部副部長として某大型プロジェクトの進捗状況報告書のチ…

心配的中

娘を幼稚園の送迎バスに乗せてから大学へ。11時前に大学到着。13時から17時50分までずっと授業なので、2時間で(昼食時間を含めて)授業準備を完了させねばならない。5限のワークショップが共通メニュー(ノートテイキング)の日なので、段取りを入念に確認…

母が孫息子と初対面

母に京都まで来てもらう。母にとっては待ちに待った孫息子との初対面である。母の心の中まではわからないが、喜んでくれていたことだけは間違いない。「昔取った杵柄」とはよく言ったもので、孫息子を抱いてミルクを飲ませる姿には僕とくらべものにならない…

降ったりやんだり

雨が降ったりやんだりのはっきりしない一日。休日なのだが実に使い勝手が悪かった。午前、娘を御射山公園へ連れて行ったが、着いたとたんに降り始めた。夕刻、妻に頼まれて近所のスーパーに米を買いに出たら、スーパーに着く手前で降り始めた。息子の(ミル…

大学院ゼミにO君がゲスト参加

午前中は来週月曜日の授業の準備。昼休み&3限、研究推進委員会。4限、経済学説史。5限、大学院。あっと言う間に終わってしまった感じ。5限は今日からO君がゲスト参加。マルサス『人口論』(初版)の序文と第1・2章を精読する。Jさんのレジュメの質もかなり高…

desk rejectionは避けられた

今日は僕が代表を務めるバーク科研の交付申請書の提出締切日。研究費の分配案をメンバー9名に打診するメールを数日前に書いて送ったのだが、全員からの返信がそろったのは昨夜遅くだったので、今日は朝一から申請書を一気に書き上げなくてならなくなった。13…

新任教員の歓迎会

午前中は昨日の続きで英語論文の改訂作業。13時半から教授会。5限目に大学院(講義)。履修者が指導学生のJさんだけだったので、当初予定していたアダム・スミスについての講義をやめて、彼女向けの内容(論文の書き方講座)に変更することにした。夜は学内…

英語論文の改訂

終日、英語論文(マルサス&ペイン)の改訂作業。かなり捗った。この英語論文。2012年9月に最初の研究報告をフランス(コルシカ)で行ってから、そろそろ5年になろうとしているのに、いまだに公刊できていない。その間、合計6回*1もの研究発表(国際学会・ワ…

また娘が風邪をひいた

また娘が風邪をひいた。昨晩、夜中にゴホゴホやってた。朝一番に近所の小児科へ連れて行き、薬を処方してもらう。午前中の授業がないと、こういう時に連れていけるので助かる。11時前に大学に着いたが、土曜日の夜に作成したワークショップのガイダンス用資…

真の休日

11時まで爆睡させてもらった。ありがたや。娘がまたしても風邪っぴきで、外へ連れ出せず、双六やパズルや折り紙の相手などをして過ごす。息子の飲むミルクの量が増えてきて嬉しい。ミルクを欲しがる泣き声も大きく太くなってきた。

休日なのだが夜に仕事

実は昨日は仕事が片付かないまま帰宅した。片付けてから帰宅すると終電近くになりそうだったからだ。そのため、今日は持ち帰り仕事があった。それは「経済学ワークショップ1」の準備である。4月4日の日記にすでに書いたが、今年度から共通メニューに大幅な変…

大盛況に喜ぶべきか?

今日から娘の幼稚園が始まる。これで妻の負担が少しは軽くなるかな。今日の授業は4・5限なので、それまでは昨日の続きで英語論文の改訂作業に勤しむ。4限は経済学説史。ここ数年間は1限に固定されていた(月1or金1)ので、出席率がかなり悪かったが、4限に移…

授業開始

今日から授業開始。研究棟前の桜はほぼ満開。午前、方法論論文のファイナル・ヴァージョンを仕上げて、メンバーと出版社に送信。午後、英語論文(マルサス&ケインズ論)の改訂作業にいよいよ着手。14〜15時、研究推進部の執行部会議。5限、人権特講。

息子の住民票

休日。午前中は娘を連れて御射山公園へ。午後は息子のマイナンバーの記載された住民票を発行してもらうために中京区役所へ。息子の保険証の発行手続きのために必要なのだ。保険証が発行された後、再び中京区役所を訪れて、子ども医療の手続きを行わねばなら…

科研費の採択結果

昨年秋に申請した科研費の採択結果が公になった。長年メンバーとして関わってきた経済学方法論フォーラム(第三期)は二度目のトライで無事に採択された。良かった。ただ、今回の申請に際して、僕は正式メンバーとして関わることを断腸の思いで辞退した(研…

授業準備

大学へ。主たる目的は、昨日迂闊にも失念していた息子誕生の人事課への届け出。一日でも早く息子の保険証を発行してもらわないと、医療費を実費で払い続けなければならないし、市の子ども医療制度への申し込みもできない。もちろん手続きが今日一日で終わる…

大学院入学式

3月18日以来、久々に大学(研究室)へ。今日は大学院の入学式である。式典への出席義務はないのだが、式典終了後、指導学生がいる教員は履修指導の時間を設けなければならない。僕には昨年度来の留学生Jさんがいるので(昨年度の身分は研究生だったが無事に…

娘の成長

昨日とほとんど同じような一日を過ごす。午前中は御射山公園に娘を連れて行って遊ばせる。3月22日に娘の面倒を見てくださったHさんの旦那さんと娘さんの姿があったので改めてお礼を言う。午後は近所のスーパーとドラッグストアに買い出し。一緒についてきた…