Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回バーク研究会@成城大学

第3回バーク研究会(科研費研究会)に出席するために、1泊2日で東京へ出張する。会場校の成城大学に訪れるのは今回が初めてである。新宿から小田急に乗った(成城学園前駅で下車)、小田急を利用するのも今回が初めてである。研究会はたいへん充実していた。…

日本語論文の英訳を業者に依頼する

試験監督が1つ。14期生ESK君・HSGWさんと面会、卒論テーマ選択に関して助言を与える。今年度は前半が在外研究期間だったため、例年と比べると科研費の残額にかなりの余裕がある。*1そこで初めての試みであるが、日本語で書いた論文の英訳を業者に依頼してみ…

パスポートセンターへ行くはずが・・・

現在アメリカに留学中の15期生O君と久々にスカイプ。近況を尋ねると同時に、帰国後のゼミ活動について連絡する。パスポートの更新のための今日一日を使うつもりだったが、パスポートセンター(京都駅)へ出かける直前に凡ミスが発覚した。有効期限を読み間違…

夢の中でも仕事?

今朝、目覚める直前、夢の中で新しい論文のネタが浮かんだ。バラバラの断片が突如として一つにまとまり、すでに少しばかり書き進めていた小林昇論とつながってきた。うまくまとめれば『経済学史研究』のNotes and Communicationsの欄に投稿できるかも。忘れ…

坂之上商店

妻の●回目の誕生日を祝って、四条河原町の牛タン専門店「坂之上商店」にて、家族三人で食事(ランチ)。味は最高と言えないまでもまずまず。値段も手ごろ。掘りごたつの個室がありがたい。足元あったか。店内・店員の雰囲気も良い。牛タン初体験の娘も満足し…

卒論の審査

卒論の審査(副査として)、自分の論文のゲラ校正、週末の東京出張の準備などをやっているうちに一日が終わった。

マルサス生誕250年記念国際会議

この3月マルサス学会の主催でマルサス生誕250周年を記念した国際会議を実施する。ようやく詳細の発表が可能となった。https://sites.google.com/site/malthussociety/meetings/malthus250 日時: 2016年3月15日(火) 13:00-17:35 場所: 福岡大学文系センタ…

琴奨菊優勝

久々に土日の両方がオフ。昨日に引き続いて娘の相手役を務める。とはいえ、今日は極寒。娘のリクエストに応じて御射山公園まで連れて行ったものの、娘の友だちの姿はなく、寒さにも耐えかねて、こどもみらい館へ移動する。この選択は成功。思う存分体を動か…

初めてのかるた遊び

最近文字に興味を持ち、少しずつ覚え始めている娘。もともとパズル好きで、ディズニーやアンパンマンのパズルを買い与えたら夢中になって遊んでいたが、正月休みあたりからひらがなパズルにも強い興味を示すようになってきた。このパズルである。46ピース 子…

ゲラの校正

今日から期末試験期間に入る。試験監督のために大学へ。経済学史学会関西部会報告(昨年12月12日)の原稿を勤務先の紀要(『経済論集』)に投稿したのだが、その初稿ゲラが届いたので、さっそく校正作業にとりかかる。校正作業の傍ら、英語論文の改訂の方向…

今後の予定

けっこう詰まってきた。さすがにすべては無理だ。取捨選択しなければ。 1月30日 バーク研究会@成城大 2月1〜8日 学部入試(2日・5日は非番) 2月12日 広報委員会 2月14日 教授会 2月17日 東北大学で研究会(予定、調整中) 2月20日 大学院入試 2月23日 大阪…

H先生最終講義

公私ともに長年親しくお付き合いさせてもらっていたH先生が今年度で千里山大学を定年退職される。その最終講義を拝聴するために大学へ。状況の都合により急に花束の贈呈役を務めることになってしまったが、心の準備をしていなかったために、コートを着たまま…

no later than

この冬初めての本格的な降雪。UK HET 2016へのsubmission*1が認められなかった。締切を勘違いしていた。学会HPによれば。 We invite submissions of abstracts for paper proposals to be received no later than 1st January 2016. Notification of accepta…

全身筋肉痛

娘を連れて御射山公園へ。たいへん肌寒い一日で、普段娘が遊んでいる友だちが一人も来なかったため、僕がずっと相手をせざるをえない状況に。3歳児の持久力はすさまじく。娘とガチで公園で遊んだ結果、夜になって全身筋肉痛に苦しめられる。何だか、情けない…

今年度授業終了

2限、15期(2回生)ゼミ。春休み課題&今後の活動についての連絡。恒例行事の座禅会は3月30日になりそうだ。3・4限、14期(3回生)の卒論テーマ探しに付き合う。澤田、泉、延原、菱井。5限、大学院。留学生Oさんにデータベースの使い方を教える。2時間ほど残…

娘のための時間をもう少し

休日。終日、娘の遊び相手を務める。午前中は公園へ行く。午後は自宅で粘土&ビーズ遊び。週に1回くらい今日みたいな日を作りたかったが、ここ数か月は本当に厳しかった。仕事が忙しすぎた。明日で今年度の授業が終わることだし、せめて2月と3月は娘のための…

東京へ日帰り出張

第44回近代思想研究会@慶大に出席する。出席者が20名近くにのぼる大盛況。御大T中正司先生もご出席されていた。TGさんのご報告「近代イギリス道徳哲学における利己心の問題」が目当てだったが、期待通りの面白さで、SKMT先生の鋭いコメントにも感動した。日…

UK HET 2016にエントリー

2015年度の授業も残り2回。今日は金曜日授業の最終回。1限経済学説史、4限14期(3回生)ゼミ、5限人権特講。残る授業は18日(月)のみ。ようやくゴールが見えてきた。来年度担当授業のシラバスの入力を終わらせる。来年度のイギリス経済学史学会年次大会(UK…

闇仕事を終える

授業も会議もない木曜日だが、今日も闇仕事のために大学へ。何とかフィニッシュする。昨年末から、経済学史学会大会組織委員会、経済学史学会関西部会報告、西日本インカレ、卒論指導、ゼミ合宿、経済学方法論フォーラム報告、卒論報告会ととりくむべき仕事…

娘は超健康優良児

朝一番で京大病院呼吸器内科で問診(昨年11月5日に受診した人間ドックの結果を持参)。そのまま大学へ。組合総会、教授会、大学院委員会に出席。その前後の時間に闇仕事のほうも進める。20時まで残業。日中娘は妻に連れられて3歳児健診を受けてきた。結果は…

闇仕事

授業も会議もない火曜日だが、某闇仕事のために大学へ。ブログにも書けないこの種の仕事が増えてくると、世間的にものすごく暇で楽な商売に見えてしまいがちなのがイヤだなぁ。いつまでたっても某海外ジャーナルの改訂作業に取りかかれない。某闇仕事より論…

娘に絵本を買う

午前中は自宅で仕事(妻は娘を連れて御射山公園へ)。午後は娘を連れてゼスト御池のふたば書店へ。娘に絵本を買う。パンダ銭湯作者: tupera tupera出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2013/08/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (84件) を見る先日の銭湯…

二日酔い

昨日の卒論報告会の終了後、13期生の慰労会、OB/OGの同窓会を兼ねた大宴会が繰り広げられた。久々に会うOB/OGも多く*1、終電ギリギリまで飲み耽ってしまい、おかげで今日の午前中は二日酔いに苦しめられた。そんなわけで今日は終日、外出せず、自宅でのんび…

13期生卒業論文報告会(最後の授業参観)

ゼミ活動の最後を締めくくる恒例行事「卒業論文報告会(最後の授業参観)」を今年も開催した。 これまでの卒業論文報告会の記録は以下。 12期生:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20150110 11期生:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20140111 10期生:http:…

それでもやはりほっこり

1限、経済学説史。新しい単元には進まず、シドニーの土産話をする(約束していながらまだやってなかったので)。レポート試験の執筆形式についても改めて注意する。2限&昼休み、入試業務。3限、疲れてしまい、小休止。研究室を訪ねてきた13期生NGT君としばし…

教員ディベート対決は2戦2敗

今日から授業再開。木曜日だが月曜授業日(2限と5限)。2限は15期(2回生)ゼミ。ゼミ対抗のディベートだが、学生同士の対決は前回ですでに終えている。今日はもともと進度調整用に設けていた予備日で、予定通りに授業が進んだので、まったくの白紙状態。そ…

2016年の初出勤

大学へ。今年の初出勤。授業は明日からなのだが、明後日も授業日なうえ、両日とも授業と授業の間に入試関係業務が挿入されているので、今日のうちに授業の準備を終えておく必要がある。本来であれば明日は担当授業のない曜日(木曜日)だが、授業回数の調整…

仕事始め

12月30日から1月4日まで、例年通り、僕の実家と妻の実家をツアーした。どちらの実家でも僕は恥ずかしいくらいに爆睡していた。体が眠りを渇望していたのだ。3日あたりからようやく疲労感が消えてきた。本当に良かった。昨晩、帰宅。一か月遅れで、ようやくこ…