Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「春休み」終了

今日も基本的にほぼ終日シンポ論文の執筆。新学期の授業や学会役員に関係したメールのやりとりのために、ロシア語の勉強がまったくできなかったのが、昨日との唯一の違い。自宅と大学の往復だけなので、歩数も7000-8000という安定した数値を示す。いよいよ明…

昨日とほとんど同じ

昨日とほとんど同じ。通勤中にロシア語の音声教材(DVD)を聴いた以外は、ひたすらマルサス学会シンポ論文の執筆に励む。書き進めるにあたってとても価値ある大きな発見があった。抱いている仮説がいっそう立証しやすくなった。非番は残り2日(4月2日から新…

シンポ論文の執筆に励む

通勤電車(往路)でロシア語の勉強をした以外は、ひたすらマルサス学会シンポ論文の執筆に励む。それ以外に特筆すべきことのない超地味な一日。【8626】

昨日の疲れがなかなか取れず

雨天。昨日の疲れがなかなか取れず(老体ですな)、妻の許可を得て、昼前まで惰眠を貪らせていただく。午後は、引っ越し(転校)間近の娘の友達がわが家に遊びに来るということで 「お父さんは5時くらいまで外で時間をつぶしてちょうだい」となり、特に行く…

再び鴻ノ巣山運動公園へ

ちょうど1週間前に指導院生Oくんに案内してもらった城陽市の鴻ノ巣山運動公園へ、今度はわが家だけ(僕・娘・息子)で行ってみることにした。もともと今日は宝が池公園へ行く予定だったのだが、息子のお友だちF君の予定が合わなくなたっため、「わが家だけな…

息子が4歳に

午前中はロシア語の勉強とシンポ論文関連文献の読書。午後はシンポ論文の執筆に励む。進んだことは進んだが、議論がだんだん拡散してきて、まとめるのが難しくなりそうだ。殴り書きの域を出ていないが、2日間で16000字ほど書いた。今日は息子の4歳の誕生日。…

シンポ論文の執筆に励む

終日、マルサス学会シンポ論文の執筆。一昨日・昨日は不調だったが、今日は復調し、かなり捗った。ロシア語の勉強は帰りの通勤電車の中で『キクタンロシア語会話【入門編】』の音声教材(CD)を聴く。すでに4巡目くらいなので、かなり頭に定着してきている。…

2020年度最後の教授会

午前中は、昨日acceptの報が届いた拙稿の手直し。個人情報や謝辞を加筆して、History of Economics Reviewのエディターへ再送信する。本当にこれだけでいいのか? これまでの苦労を考えると、あまりにもあっけなくて、にわかに信じがたい。実はまだ夢の中だ…

拙稿がHistory of Economics Review誌にacceptされる

午前中はロシア語の勉強とマルサス『原理』シンポ関連の読書。午後はマルサス『原理』シンポ論文の執筆作業。あまり捗らず、作業の大半はデータ入力となる。17時1分、朗報が届く。拙稿がHistory of Economics Review誌に修正なしで一発acceptされた。もとも…

シンポジウム原稿の執筆開始

今年のマルサス学会年次大会(7月3-4日@山形大学)でマルサス『経済学原理』出版200年記念シンポジウムの開催が予定されている。もともと僕が企画立案者で、本来であれば去年開催されるべき(マルサス『原理』の出版は1820年)ものであったが、コロナ禍のた…

ジグソーパズルとオセロ

天気予報通り、朝からかなり強い雨。鴻ノ巣山運動公園へ息子を連れて行くのを昨日にしたのは正解。今日は日中、妻と娘に外出の予定が入っていたため、僕と息子は自宅で留守番。昼食を買いに近所のLIFEへ行った以外は、自宅でジェンガなどを一緒にやってのん…

鴻ノ巣山運動公園

指導院生Oくん(宇治市在住)の娘さん(Yちゃん)とわが息子は誕生日が2週間しか違わず*1、前々から「一緒に遊ばせる機会を作りたいね」と父親同士で話していたのだが、今日ついにそれが実現。*210時に近鉄大久保駅で待ち合わせし、Oくんの運転する車で城陽…

18期生卒業証書授与式

今日は18期生の卒業式。今年も晴天に恵まれ、晴れ男の伝説は続く。去年は中止になった卒業式典だが、今年は各キャンパスの教室で同時中継するという方法で実施された。15時過ぎから卒業証書授与式。18期生14名*1と17名1名が参加。じっくり2時間ほどかけて卒…

新学期の準備

終日、新学期の準備に勤しむ。メール処理(対教員、事務、学生)に多くの時間を要する。PCの前に座りっぱなしで疲労困憊。ロシア語の勉強は往復の電車内のみ。『ロシヤ語四週間』の7日目(全28日)まで読了。6日目あたりから未知の単語が次々と登場するよう…

英語論文の投稿をすませる

10時半から12時過ぎまで経済学史学会の会議。午後は昨日の続きで、英語論文の改訂作業に勤しむ。16時過ぎに作業を終え、確認とcover letterの作成を終え、17時過ぎに某海外ジャーナルへの投稿をすませる。仕事がたまってきているので、次々に片付けていかな…

和久利誓一『ロシヤ語四週間』

ロシア語の集中特訓を開始したのが1月18日なので、そろそろ2か月になる。ほぼ毎日3時間以上の勉強時間を何とか確保してきたが、新学期が近づき、いくつかの論文の締切の足音も聞こえてくるようになり、昨日くらいから勉強時間の確保が難しくなってきた。まこ…

「植民地期インドをめぐる思想史」第2回研究会

共同研究「植民地期インドをめぐる思想史」の第2回研究会に参加する。2019年8月30日開催の第1回研究会をベースとして科研費・基盤研究(C)[2020-22年度]に申請し、2020年4月、見事に採択された。*1対面での研究会開催を模索しつつも、コロナ禍がなかなか…

いくら何でも無防備すぎるのでは?

今日は父が生きていたら79歳の誕生日。とは言え、父はもう18年も前(2003年)に亡くなっているのだが。毎年この日になると、「孫2人を見せてやりたかったな」という思いが去来する。晴天に恵まれた1日。子どもたちを梅小路公園に連れて行ったのだが、あまり…

春眠暁を覚えず

休日。1日中、ずっと眠かった。散髪、カフェでロシア語の勉強&読書、娘とオセロ、等々。ロシア語はいまだに基本レベルで頻繁に足踏み。今日は"весь(すべて)"という基本単語の用法と活用が怪しいので、ノートに整理する。

後輩研究者Wさんのミニ送別会

往路の通勤電車内でロシア語の勉強。10時から13時まで経済学史学会の会議。午後は、疲労&眠気と戦いつつ、その会議に関係するメールの送受信。夜は(4月から東京の大手私大へ異動する)後輩研究者Wさんとのミニ送別会を天満でひっそりと。【7549】

東日本大震災10年・確定申告・ロシア語の筆記体・エイゼンシュテイン『十月』

今日で東日本大震災から10年。今では子どもたちのいない生活など考えられないが、当時は上の子もまだ生まれていなかったわけで、「十年ひと昔」とは本当によく言ったものである。誤解を招く書き方になってしまうかもしれないが、僕にとって地震とは、やはり…

来年度は教員組合副委員長

午前中は京大病院で問診。正午前に大学到着。13時から教員組合執行委員(次期=来年度)として初めての会議。2000年度以来、21年ぶり2回目の組合委員である。3人の副委員長のうちの1人(研究・教育パート担当)を務めることが決まる。つい5か月前まで4年間も…

オンライン会議は苦手

10時半から経済学史学会の幹事会と(非公式な)常任幹事会(オンライン)。12時半終了。午後は低調。頭、もやもや。おまけに、眠い。結局、ロシア語の勉強を少し進められた程度。ロシア語の教科書は4巡目に入り、さすがに内容の8割くらいを理解できた自信が…

会議3つ

午前中が本の企画書、午後が会議3つ(教授会、研究科委員会、入学制度検討委員会)で、1日のほとんど終わってしまった。明日は挽回しないと。ロシア語の勉強は往復の通勤電車内と帰宅後(with 晩酌)。長野『ゼロから始めるロシア語』の復習だが、4巡目とな…

またまた宝が池公園へ

休日。妻が美容院の予約を入れており、天候に恵まれたこともあって、娘・息子を連れて(2月13日以来となる)宝が池公園へ。娘はボルダリングの成果が出てるかな。昨日遊んだばかりの息子のお友だちF君(with お父さん)の予定外の途中合流があり、大いに賑わ…

ロシア語学習は次なるステップへ

昼前くらいから近所に住む息子のお友だちFくん(with お母さん)がわが家に遊びに来るということで、妻から自由な外出の許可をもらえた。烏丸仏光寺のカフェ・ヴェローチェへ移動し、読書に耽る。今日からロシア語学習は次なるステップへ。メインとなる文法…

長野俊一『ゼロから始めるロシア語』

本日、長野俊一『ゼロから始めるロシア語』の3巡目の通読を終えた。ただ、1巡目、2巡目はただ読むだけで、練習問題は解かなかった。3巡目にしてようやく練習問題を解いた。頭の中で考えるだけでなく、実際に手を動かしてノートに書き留めた。amazonのレビュ…

少しの時間でも続けることが大切

終日、闇仕事。集中できて大いに捗ったが、8時間以上の連続作業だったので、さすがに疲れた。ロシア語の勉強は往復の通勤電車内のみ。少しの時間でも続けることが大切。ロシア語学習を楽しくしてくれるYouTube動画として、最近、マリーシュカチャンネルに加…

引継ぎ資料の作成

経済学史学会企画交流委員会の引継ぎ資料の作成(メイン)と某闇仕事(サブ)で1日を終える。ロシア語の勉強は往復の電車でこの本を読んだここと、休憩時間にコーヒーを片手にロシア語関係のYouTubeを視聴した程度。ロシア語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)…

日本の金融機関は大丈夫か?

午前中の四条烏丸にある某信金の支店へ。確定申告に必要な住宅ローン残高通知書がこの時期になっても届かないので、それを問い合わせるために。結局、僕が来店している時間中に問題は解決せず――ずっと「ただ今、調査中」であった――、やむなくそのまま大学へ…