Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の反動

昨日あれだけ高密度で仕事をすると、さすがに脳が過度に興奮してしまい、結果的に眠りも浅くなったようだ。目覚めも良くなかった。午前中は烏丸御池の診療所で半日人間ドックを受診する。この2か月で3キロの減量に成功したこともあって、数値そのものはさほ…

超高密度な一日

我ながら驚嘆するほどの高い労働密度を誇った一日。昨夜は3時まで寝られなかった。「経済哲学」の予習がなかなか終わらなかった。午前中は京大「経済哲学」(非常勤)の3回目。トマス・ペインの経済哲学について講義する。保守主義・急進主義・功利主義・共…

サンチョ

9月いっぱいで執行部が終わり、10月以降はのんびりと羽をのばせることを(首を長くして)期待していたが、期待に反して全然のんびりできていない。毎日かなりがんばって仕事しているつもりだが、なかなか片づかない。逆に、12月を目前にして、まずます忙しく…

審査報告書の作成

午前中は整体。気持ち良かった。午後から大学へ。Y山君とS家さんの卒論指導を終えて、某人事主査の仕事(審査報告書の作成)に励む。なかなか面倒である。12月に研究報告を3つ抱えているのだが*1、校務が立て込んでなかなか報告準備が進まない。【9970】 腹…

虚ろな雰囲気の11期生

授業6コマ。日本経済入門→12期ゼミ→11期ゼミ→10期ゼミ→大学院。9期生T田さん&7期生K崎さんの突然の来訪に驚く。11期生は、関関戦→西日本インカレ→学内大会という怒濤の日々から解放されたことと、12月から本格的に始まる就職活動を目前にして、どことなく気…

娘の初宮参り

10月14日に生まれた娘の初宮参り(お宮参り)のために千葉(妻の実家)へ。木曜から日曜までの4日間を過ごす。この前に娘と会ったのは10月14日から17日までの4日間。1か月と少しぶりに会った娘は、体重も1.5キロ増えて、生誕直後のか弱いイメージはすっかり…

厚い壁に跳ね返され、悔しさいっぱい

今日は学内ゼミナール大会。11期生(3回生)と12期生(2回生)の全員が出場する。12期生にとっては今回がデビュー戦となる。10時から11期生の「派遣」チームがプレゼン部門に登場。11時半から11期生の「銭湯」チームと「手書きPOP」チームがゼミ対抗部門(N…

雑務を片付ける

学内ゼミ大会前日だが、ゼミ生たちは各自で最後の仕上げに勤しんでくれるようで、僕は大学に行かずにすんだ。そのおかげで、たまっていた雑務をかなり片付けることができた。本当に雑務としか言いようがないのだが、ホームページをアップデートしたり、銀行…

西日本インカレから学内ゼミナール大会へ

1限、日本経済入門。リレー式講義3クラス目の第1回。比較優位について。2限、12期(2回生)ゼミ。彼らは明後日の学内ゼミ大会でプレゼンターとしてデビューする。正規のゼミの時間としては、今日が最後の練習になるので、時間を計って通し稽古を行う。もとも…

西日本インカレ予選会@京都産業大学

日経ビジネス・アカデミックサポートプログラム「西日本インカレ」予選会に参加する。会場は京都産業大学(壬生校地)「むすびわざ館」である。初めて訪れるキャンパスだが、調べてみたら、今年4月に開設されたばかりの新しいキャンパスのようだ。付属中学・…

経済学史学会関東部会&幹事会@東洋大

東京まで日帰り出張。明日の朝が早い関係で、東洋大学での滞在時間が4時間を切る超特急な出張になってしまった。仕事とはいえ、たいへんわびしかった。【8370】

西日本インカレ2日前

午前中は整体。午後から大学へ。西日本インカレ(予選)2日前。11期生全員で最後の全体練習を行う。「手書きPOP」チーム↓「派遣労働」チーム↓「お風呂」チーム↓本番を想定した練習なので、メモを見ながら話すのを禁止した。時々台詞が飛んでプレゼンが止まっ…

The Spirit Of Radio + Red Barchetta

午前中は東鴨川大にて「経済哲学」の非常勤。バークの経済哲学について講義する。バークの研究を開始してかれこれ20年になるわけだが、学部の講義でバークを真正面から扱うのは、実は今日が初めて。ハンナ・アレントの『革命について』を出発点にして、バー…

娘が生まれてから今日で一か月

娘が生まれてから日でちょうど一か月になる。めでたい。*1教授会と大学院委員会。終了後、西日本インカレの練習(11期生)につきあう。今年はインカレ予選会と学内ゼミ大会の日程がなぜか異様に接近していて、前者が18日、後者が21日なのだ。インカレの翌日…

バスドラム用のツイン・ペダル

12月は3つの異なる研究会で報告者を務める予定だ。それそろ報告原稿の作成に着手すべき時期なのだが、どうしてもまる一日の休日が必要になったので、半ば強引に休日とする。休日と言っても、休んでいたわけではない。左京区役所に行って娘の「子ども医療」を…

西日本インカレ予選会の前の最後のゼミ

ひたすら授業。1限、日本経済入門。2限、12期(2回生)ゼミ。3限、11期(3回生)ゼミ。4限(4回生)ゼミ。5・6限、大学院。2限の12期ゼミは、学内ゼミナール大会(11月21日、M西ゼミ2回生と対戦)のプレゼン準備。10月22日から練習を開始し、今日で4回目にな…

果たして残り2チームは?

今日18時締切のパワーポイントファイル(西日本インカレ)の到着を待ちながら、大学院(明日5・6限、ハイエク『自由の条件』)と東鴨川大非常勤(木曜2限、経済哲学)の授業の予習を進める。結局、3チームのうち1チーム(派遣労働チーム)からしかパワーポイ…

毎日文化センターでの講義(第2回)

今日は毎日文化センターで2回目の講義。18時開始なので、本来であれば夕方まで自宅でゆっくり過ごせるはずなのだが、西日本インカレの準備が相当な危機的状況であるらしく、ゼミ生からの強い要望に応えて、大学へ。結局、17時前まで付き合う。明日の18時に本…

西日本インカレの準備が遅れている

千里山大の「経済学説史1・2」の講義を代行してくれているT中ゼミ後輩HYS君&NHR君の労をねぎらう意味で昼食をご馳走する。長い昼食の後、11期生の西日本インカレの準備を見に行く。かなり遅れている。明後日18時がパワーポイントのファイルの提出締切なのだ…

「経済哲学」の講義が始まる

今日から東鴨川大学での非常勤「経済哲学」(2限目)が始まった。僕が担当する5回の講義の統一テーマは「保守主義の経済哲学」であり、第1回の今日は「経済学における「保守」と「リベラル」」という表題で話させてもらった。出席者数は(数えたわけではない…

昨日と変わらず

昨日とほとんど変わらない一日。授業なし日だが、ゼミ生の卒論指導(NKさん、YMMTさん)のために大学へ。終了後、明日の非常勤(経済哲学)の予習。配布する講義レジュメを完成させ印刷する。夜は梅田で同僚H江さんの帰国祝い。【6731】

やっぱり先生なんやなぁ

授業なし日であるが、大量の雑務を抱えているため、例によって大学へ。中国SSK先生と小会議。10期生M野君の卒論指導。11期生(派遣労働版+N田)のインカレ準備のアドバイス。YM岡さん作成のパワポが秀逸で、大いに楽しませてもらった。明後日から東鴨川大学…

西日本インカレ企画シート無事提出

5時起床。月曜日は授業が詰まっているので、早めに起きて、早めに大学について、余裕をもって授業準備を進める。授業4コマ。日本経済入門、12期(2回生)ゼミ、11期(3回生)ゼミ、10期(4回生)ゼミ。4限終了後、10期生K林君・S田さんの卒論個人指導。結局…

父の墓前で

2日の昼に知恩寺の古本市を覗き、夜に中学・高校時代の旧友NST君と会って、そのまま実家で3日間を過ごす。チロは今回も僕を大歓迎してくれた。父の墓参り。娘の誕生を報告する。父は孫の顔を見る前にこの世を去ったので、父の墓前で生まれたばかりの孫の動画…

11期生は学園祭返上でインカレ準備

今日から11月がスタート。千里山大の学園祭も始まった(11月4日まで)。もう執行部メンバーではないので、本来であれば4連休にできるのだが、11期生のインカレ準備が切羽詰ってらしく、作業場所も必要なようなので(教室は閉室、図書館も休館)、休日返上で…