Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HETSA 2018 @ Curtin University, Perth

9月24日から30日まで6泊7日(機中2泊)の日程でオーストラリアに出張した。西オーストラリア州・パース市のCurtin Universityで開催されるHETSA(オーストラリア経済学史学会)の年次大会に参加するためである。http://www.business.uwa.edu.au/research/con…

準備は何とか間に合った

休日だが妻から許可をもらい大学へ。明日の夜に関空を発つのに、肝心の報告の準備がほとんどできていないのだ。まる一日を使って、報告用のパワポを作成し、予行演習まで終わらせる。持ち時間は30分(報告20分、質疑応答10分)だと聞いているが、ゆっくり話…

 こどもみらい館

こどもみらい館へ。今月2日に息子を連れて行ったが、今日は娘と二人である。自転車で行った。娘は物心がついた頃から旧宅近くのこどもみらい館でしばしば遊んでいたが、利用できるのは未就学児のみという規定のため、現在幼稚園年長の娘が遊べるのはあと半年…

高血圧&新学期開始

午前中は民医連の内科とH皮膚科で診察を受ける。この2つがセットになっているのには理由がある。最初に受診した皮膚科の先生がある薬を僕に処方しようとしたのだが、高血圧の人の服用が難しい薬だったため、数値の高い僕は内科での検査を求められたのだ。僕…

ゼミ合宿@神戸セミナーハウス

昨日から今日にかけて1泊2日の日程で、神戸セミナーハウスにてゼミ合宿を行った。この時期の合宿は夏の恒例行事なのだが、招集をかけたのは学年としては17期(3回生)と18期(2回生)だけで、クラスとして解散している16期(4回生)は個人単位での完全自由参…

職務復帰

昨日のエントリーに「明日は午前のうちに皮膚科と内科で診てもらい、午後から職務復帰の予定である。」と書いたが、まったくの勘違い。病院に行くのは21日(金)であった。やばい。頭が動かなくなってる・・・。とはいえ、不幸中の幸いもあった。発疹に苦し…

家族四人で京都府植物園へ

まだ腕と脚には発疹痕がかなり派手に残っているものの、かゆみは(完全ではないが)おおむね収まったので、長袖シャツで隠して外出することに。家族四人で京都府植物園へ。9日に行った動物園より遠いが、娘の自転車運転スキルが急速に向上しており、難なくた…

少し楽になってきた

昨夜からかゆみ止めの錠剤を(医師の許可のもと)倍(2錠)服用するようにし、塗り薬も徐々に効いてきたようで、少し体が楽になってきた。昨夜は3日ぶりに普通に眠れた。発疹の痕はまだ醜いが、顔にほとんど出ていないので、長袖シャツで隠せば何とかなる。3…

今日も全然ダメ

かゆみで二日連続まともに眠れずつらさ倍増。朝一で百万遍の皮膚科へ。医師によれば、一日で改善が見られ、深刻な状況になく、むしろ快方へ着実に向かっているということで、一安心である。初期の発疹も薄らいできた。とはいえ、全身(特に手足)がこれだけ…

急性ウイルス性発疹症

あまりにも体がかゆくて昨夜は一睡もできなかった。朝から近所の皮膚科と内科へ。急性ウイルス性発疹症と診断された。特効薬がない病気らしく、しばらくおとなしく暮らすしかない。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%8…

原因不明のじんましん

今朝目覚めたら手足がむずがゆい。昨日寝るまで何ともなかったのに? ダニに噛まれたのか? 右腕を中心にじんましんのような症状があらわれた。まだ耐えられる程度だったので大学へ。大学では入試の仕事&17期生との面談だったが、かゆみがどんどんひどくなる…

抜糸

朝一で民医連へ。先週切除してもらったおでき痕の抜糸をしてもらう。おできは良性で一安心。11時に大学着。16時まで入試関係の仕事。終了後、20時まで新学期の授業準備(経済学説史の講義ノート作成)。仕事メールがたまっており、帰宅後もその処理に追われ…

新学期の準備を進める

新学期開始(21日)まであと10日。鋭意、準備を進める。講義ストラクチャーを刷新する「経済学説史2」は、第2-5回分の配布レジュメを作成し終えた。『国富論』からの抜粋コピーも久々に新調した。スミス自身の言葉を春学期よりも多く伝えることにした。初回…

研究推進部関係の会議が2つ

もともと4日に設定されていた研究推進部関係の会議が台風で流れてしまい、今日10日に再設定される。もともと10日に設定されていた会議と合わせて、2つの会議に出席する。会議の合間に16期生SG君と面談。卒論初稿にコメントする。バーク読本』第4章(美学)の…

家族四人で京都市動物園へ

昨日僕の自転車を買った(+5歳の娘の自転車の運転が最近ものすごく上達してきた)ことで、さほど遠くない場所であれば家族四人そろって自転車でツーリングできるようになった(息子は妻の自転車の後ろ)。日曜日なのだが、午後から雨という天気予報が出てい…

自転車を買う

今日は娘の幼稚園の敬老参観日。園児と祖父母のふれあい(工作)イベントなどが予定されていた。しかし、遠方に住む2人の祖母は都合がつかず、僕も札幌出張中のはずで、妻は1歳5か月の息子を連れながらではイベントに関わることが難しく、欠席も半ば覚悟して…

後ろ髪を引かれつつ仕事

自分は間一髪で難を逃れたが、元教え子M本君を含む何名かの方法論フォーラムメンバーが札幌で被災しており、たいへん不便な暮らしを強いられている様子がSNS経由で伝わってくる。何だか申し訳ない気分でいっぱいだ。彼ら以外にも、方法論フォーラムに隣接す…

札幌出張は取りやめに

経済学方法論フォーラム@北大が今日の午後から3日間のスケジュールで開催されることになっていた。その関係で今日8時40分伊丹空港発のANA便を予約していた。それに間に合うよう、5時52分出町柳発の伊丹空港シャトルバスに乗る必要があり、5時に起床したのだ…

おできの切除

数年前から左脚の付根に小さなおできのようなもの(突起物)があったのだが、それがここ数か月で急に大きくなってきて、数日前から痛みを感じるようになった。歩いても座っても圧迫される位置にあるため、日常生活に支障が出始めた。そこで医者に診てもらう…

アイルランド史とインド史

今日は台風で大学の研究室が使えなくなり、自宅で仕事せざるをえない。だが家には娘(幼稚園は休園)も息子もおり、当然遊び相手になることを求めてくる。かわいそうだったが、妻にも仕事日であることを理解してもらい、17時まで完全に自室にこもって仕事を…

台風接近

朝一で高野の整骨院へ。台風が接近しており、明日来院するつもりだった方々が予定を前倒ししたのか、異常に混んでいる。いつもなら10時前に診察が終わるところ、11時前までかかった。右手首の回復は順調。よっしゃ!整骨院から大学へ直行したが、人身事故の…

5年ぶりの自転車は初めて息子を後ろに乗せて

昨日に引き続いて、妻と娘は朝から外出(東寺の骨董市)。二日続けて僕は息子と二人で過ごすことになったが、二日連続で留守番だと息子が退屈だろうと思い、思う存分体を動かせるよう、こどもみらい館へ連れて行くことにした。ただ、今春に引っ越したために…

小樽商大「経済学史」採点結果

午前中、妻と娘が外出したので、僕は息子と二人で留守番。息子も父親と二人だけで時間を過ごすことにかなり慣れてきたようで、終始ご機嫌であった。やんちゃな盛りだが、しんどい以上にかわいい。午後は出町柳のドラッグストアに行ったのを除いて自宅でのん…