Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1から20まで

休日。散髪に行く。一緒にお風呂に入っている時の出来事。娘が湯船に肩までつかっている間、普段は僕が「い〜ち、に〜い、・・・」と数えてやるのだが、今日は娘自身に数えさせてみた。何と驚いたことに「い〜ち、に〜い、さ〜ん、・・・じゅうきゅ〜う、に…

Matthewから返信

Matthewから返信あり(!)。research proposalのチェック済。ビザ申請に必要な書類をUniversity of Sydneyの事務担当者Vanessaに送信する。University of Sydneyから a letters of invitation と a letters of sponsorship が届けば、いよいよビザ申請であ…

再投稿するために英語論文の改訂作業

講義準備、卒論指導、期末試験採点、入試業務、ビザ申請などのため、ここ3か月ほどまともに研究に集中できた試しがなかった(細切れの時間で進められる種類の仕事しかできなかった)が、本日ようやく研究モードに復帰する。当然ビザ申請は終わっていないのだ…

困ったなぁ

午前、『保守的自由主義の可能性』初校完了。午後、教授会&大学院委員会。Matthewからまだ返信がない。困ったなぁ。【5695】

ドラミングは不調

休日。午前中はスタジオ・セッション。午後はストレッチ・サロン。今日も娘の寝つきが悪かった。2時間近くかかった。いつも利用しているスタジオが使えなかったため(先約あり)、別のスタジオで練習することになったが、いつもと違うドラムセット(おそらく…

Matthewからの返事を待ちながら

research proposalのdraftに対するMatthewからの返事を待ちながら、『保守的自由主義の可能性』の編集の仕事に勤しむ。一応、完了。ただし、Matthewからの返事はなかった。困った。シドニー大にresearch proposalなど必要書類を提出してから約2週間でinvitat…

ディズニーのパズル

家族三人で京都駅前のイオンモールへ。娘にディズニーのパズルを買ってやった。企業側が意図的に仕組んでいるわけだから、文句を言っても仕方がないが、フードコートで昼食をとった後、すぐ横のゲームセンターで遊ばせろと娘が言ってきかない。最近は自我が…

どんだけドーナツ!?

午前と午後の2回、娘を近所の御射山公園へ連れていく。晴天に恵まれ、太陽をたっぷり浴びて思う存分遊んだ娘は超ご機嫌であった。同じ屋根の下に幼児がいると、幼児向け番組をテレビで一緒に見る機会も多くなる。そんな中でも「いないいないばあ」の「どんだ…

research proposal

午前中。シドニー大学に提出するresearch proposalのドラフトを仕上げて、Matthewに「チェックお願い!」と送信する。午後は昨日中断を余儀なくされた『保守的自由主義の可能性』の編者の仕事の集中する。M本君のタッカー章、K西君のホッブズ章、N西君のオー…

修士論文口頭試問&Matthewと音信再開

大学院修士論文口頭試問(副査)のために出勤する。口頭試問以外の時間は共編著『保守的自由主義の可能性』の編集&ゲラ校正の仕事に充てる予定だったが、途中、シドニー大学の受入担当事務職員から昨日出したメールへの返信があり、状況が一変、対応に追われ…

国際送金

2月10日に続いて、朝一番で某MUFG銀行京都支店へ。今度は残高証明ではなく国際送金サービスの契約の申し込み。「グローバルダイレクト」なるサービスを契約すると、国際送金に必要な手続きが大幅に簡略化され、送金が可能となるまでの時間も短縮されるという…

海外医療保険

12期生卒業論文集の製本を生協に依頼し、ビザ申請に必要な海外医療保険を申し込む。University of Sydneyからなかなかinvitation letterが届かないのだが、大丈夫だろうか? だんだん心配になってきた。Matthewからも音沙汰がない。念のため"Just a remaider…

焼肉バイキング

土曜日出勤の代休。ビザ申請の件で精神的にも肉体的にも疲れ果て(まだ終わっていないけれども・・・)、一度下がったバイオリズムがなかなか上昇してくれない。昨日・今日と何もやる気が起こらない。近所の保育園が娘を一時預かり(9〜16時)してくれる日だ…

娘と過ごす日曜日

休日。午前と午後の2回、娘を連れて近所の御射山公園へ。娘は日々すさまじい勢いで語彙を増やしている。成長の速さに驚きを禁じ得ない。【2136】

ゼミ生2名が経済学会懸賞論文に入選

土曜日だが教授会(入試査定)と大学院委員会が開催されるため出勤する。会議以外の時間も諸々の雑務でつぶれる。記者懇談会(3月11日)で話すことになったので担当部局(広報課)の職員と打ち合わせ。ビザ申請に必要な個人情報シートの作成。プリンターの設…

定期預金解約

玉子焼きが苦手なわが娘。今日も朝食でいったん口に入れた後で口から出して妻に怒られた。そこで娘は妻の怒りを静めるべくにっこり笑って「おいしいね〜」。ごまかし方が実にへたくそである。在外準備には思っていた以上にお金がかかる。現金が足りなくなっ…

賃貸契約更新

昨日と今日は仕事を小休止して(実際疲れきっている)実家で過ごす。今住んでいるマンションの賃貸契約更新のため母の実印をもらうことが主たる目的だが、成長した孫娘の姿を母にこまめに見せる目的もある。昨晩から今朝にかけて久々に爆睡させてもらった。1…

銀行残高証明

ビザ申請に必要な書類の一つである銀行の残高証明(英文)の発行依頼のため、朝一番で某MUFG銀行京都支店へ。国際送金についての正確な情報を集めるべく、某MUFG銀行だけでなく、某Citi銀行の相談窓口も回る。残念ながら、こちらが望んでいるような答えは得…

戸籍謄本

粗大ゴミの搬出で一日がスタート。回収車が来るまでの時間はわずか10分ほどしかなかったのに、その10分の間に3つ出した粗大ごみの2つが消えているという不思議。午前中は京都市内をツアー(ちょっと大げさ)。再検査のために借りていたレントゲン写真を健診…

入学試験前期日程8日目

前期日程最終日。ついにトラブルが発生した。今日中の解決は難しく、明日以降に持ち越しとなった。ああ、悩ましい。【5569】

入学試験前期日程7日目

今日も入試業務のため出勤。トラブルなく終わる。待機時間を利用して、今日はシドニー大学のMatthewさんにお願いメールを書く。彼はシドニー大学における僕の受入担当者なのだが、ビザを申請するにあたってシドニー大学からinvitation letterとsponsorship a…

入学試験前期日程6日目

今日も入試業務のため出勤する。自分の仕事は大過なく終了。待機時間を利用して、(オーストラリアのビザの申請に必要な)学部・修士・博士時代の成績&修了証明書の交付願を作成し、二つの母校に郵便で送る。申請書類のフォーマットも申請部局もそれぞれ異な…

イチゴ狩り

入試期間中だが、今日は非番ということで、家族三人でイチゴ狩りへ。イチゴ狩りをやらせてくれる農場は京都府内にいくつかあるのだが、いちばん近くて交通アクセスも良いという理由で、山科の某農場を選択した。人気の農園のようで、三度目に正直でやっと予…

入学試験前期日程4日目

今日も入試業務のため出勤する。自分の仕事は大過なく終了。ビザの申請手続きもいよいよ本格化。専門業者のサポートを得てもなお、膨大な量の煩瑣な作業が眼前に立ちふさがっており、早くも心が折れかかっているが(たった5か月半のためにどうしてここまで膨…

入学試験前期日程3日目

入試業務のため出勤。少なくとも自分に関する限り、今日も無事に終了。「経済学説史2」「経済学特集講義2(人権の思想史)」の採点結果の入力をすませる。【6078】

「経済学説史2」採点結果

採点終了。こんな結果になった。 履修者192 / 受験者175 / 秀11 / 優35 / 良49 / 可72 / 不可8 (受験者の合格率95.4%) レポートの論題は、教科書『ビジネス倫理の論じ方』の第2〜7章のうちの任意の章*1をとりあげて、講義内容の要約と感想を1600〜2400字で…

吉田神社節分祭

入学試験前期日程(2月1日〜8日)は2日目(今日)と5日目が非番。今日は家族三人で吉田神社の節分祭へ。大文字には昨日の雪がまだ少し残っている。らんたんにて昼食。帰宅後、ストレッチサロンへ。完全なる休日として過ごしたかったが、ビザの申請など雑務が…

入学試験前期日程初日

日曜日だが、入試業務のために出勤する。少なくとも自分に関する限り、無事に終了。帰宅後、「経済学説史2」の期末試験(レポート)の採点。未完。明日以降に続く。【5556】