Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静養&ピアノ・リサイタル

疲労がとれず、日中は自宅で静養に努める。こんな時間の過ごし方もたまには必要だ。夜は友人(同業者)Hさんの奥様のピアノ・リサイタル(@肥後橋)に足を運ぶ。プロコフィエフっていいね。腹筋、1セット。

終日ダメダメ

二日酔いなのか風邪気味なのか新しい鼻炎薬が身体に合わないのかはわからないが、頭痛がひどくて(正確には「頭が朦朧として」)、終日ダメダメ。2限、7期生Kさん&Iさんと次回報告の打ち合わせ。3限、6期ゼミ。4限、5期生Fさんに卒論指導。思考しようと奮起し…

神戸マッスルホルモン

教授会と大学院委員会で一日が終わる。研究は・・・(嘆)。同僚Sさん、同業者Iさんとともに天六界隈の「神戸マッスルホルモン」*1にて夕食。美味い&安い。「丸腸」が品切れだったのが唯一の残念。ダンベル2セット。BGMはこれ。Anoraknophobiaアーティスト: Ma…

別の耳鼻科へ

昨日のハードワークの疲れがとれず、午前中は自宅で休養する。5限目のロシア語講読は唯一の受講者であるゼミ生Kさん欠席のため休講となる。事前連絡のおかげで時間的余裕ができたし、ここ数日鼻炎も悪化してきているので、耳鼻科へ行くことに。8月から茨木市…

5期生・卒アル写真撮影

長い一日。1限、日本経済入門。平成不況、景気循環について。DVD『『朝日ニュース映画』で見る昭和』(全8巻)から「集団就職」「石油危機」などを見せる。1コマ(90分)だと全然しゃべり足りない。2コマ欲しいよ。4単位科目で日本経済を講義しろと言われても、…

最近いただいた本

それぞれ同僚UさんとWさんから。勉強しなきゃ。思想史と社会史の弁証法―良知力追悼論集 附・良知力コレクション目録作者: 川越修,植村邦彦,野村真理出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2007/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るEU経済統…

科研「啓蒙と経済学」研究会@東鴨川大学

10月27日に引き続いての研究会。秋の京都、しかも3連休の中日なので、どこに行っても人だらけ。阪急京都線の混み具合は尋常でなく、朝の通勤ラッシュよりも壮絶。研究会に出席するたびに、勉強しなければならない事項、読まなければならない本が増えてしまう…

環境学から環境ビジネスへ

東鴨川大T橋ゼミ(環境学)の同窓会*1に参加する。会場が農学部グラウンド近くのレストランだったため、正真正銘20年ぶりに農学部グラウンドを間近で見ることに。NF(東鴨川大の大学祭)期間中のせいだろうか、人影はまったく見られない。アメフトもNF中はお休み…

経済学部紹介ムービー

去る7月5日、6期ゼミにカメラが入り、入試広報用の経済学部紹介ムービーの撮影が行われたが*1、このたび完成し、すでに内外に発信されている。http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/faculty_movie/経済学部のchapter3で採りあげられている。自分の姿を見て、真っ…

詳しくは書けないがとてもおめでたい日

何と5時半に目が覚めてしまう。ちょっと極端やな(苦笑)。せっかく早起きしたので、午前中は自宅で論文執筆に励む。12時前に大学到着。生協書籍店にて『昭和タイムズ』を購入。今週号は僕が生まれた1968(昭和43)年だ。全共闘運動、ボンカレー、3億円事件・・…

専修説明会

10時前に起床。昨夜も遅くまでビジネス・エシックス論文に取り組んでいたので、今朝も遅い目覚めとなる。11時半ごろに大学に到着する。まずは同僚M西さんと学内ゼミナール大会(12月5日)の打ち合わせ。昼休み、「社会経済専修」の専修会議。経済学部生は2007…

ビジネス・エシックス論文の執筆に励む

ビジネス・エシックス論文の執筆に励む。ディドロを扱うことは無理だと判断し、構想を白紙に戻すことに。カール・ポランニーを利用できないか、新たに画策し始める。専門家ではないので、経営学的・倫理学的に見て純粋に新しい内容はとても生み出せそうにな…

「クローズアップ現代」に同僚M岡さんが出演

1限、日本経済入門。今日の授業は前回の授業の理論編に相当する感じ。日米貿易摩擦との絡みで貯蓄・投資バランス論を、バブル経済との絡みで資産価格の決定理論について解説する。思いっきり経済学やなぁ。僕らしくないが、たまには僕も経済学者に戻ったりす…

旧友の落語を楽しむ

昨年6月4日*1以来、約1年半ぶりに、旧友Tさんの落語(@谷九・高津宮)を見せてもらう。彼とはかれこれ17,8年のつきあいになるが、芸風が学生時代から基本的に変わっていないので(失礼)、脳みそがタイムスリップしてしまう。見ていると演じたくなる。身体が疼…

アダム・スミスの会@東鴨川大

終日を京都で過ごす。四条河原町北東角に新しくできた商業ビル「koto+」*1に入っている「ブックファースト京都店」を初めて訪れる。店舗面積はさほど大きくないが、ジュンク堂より容易に目当ての本を探し出せそうな棚の配置だ。*2駅の真上というロケーション…

アンハッピー・マンデー

月曜1限に1回生配当(履修義務)科目の「日本経済入門」を担当しているが、祝日で2回(9月24日、10月8日)、学園祭で1回(11月5日)、合計3回も授業が流れてしまった結果、秋学期終盤(12月17日から始まる週)の授業スケジュールが恐ろしくタイトになってしまった。1…

ディドロに悩む(靴下にではなく)

4期生K村さんと1時間ほど面会した以外は、終日、研究(ビジネス・エシックス論文)に打ち込む。「ディドロ(18世紀フランスの啓蒙思想家)をスミスの比較対象としたら面白い論文が書けるかも」と思いたって、ディドロに関する先行研究を調べてみたところ、自分が…

ビジネス・エシックス論文の執筆がようやく本格化

結局、またしても朝方4時前までかかって『イノベーションの本質』を読むことに。これが刺激になって、(締切まで残り1か月半となってしまった)ビジネス・エシックス論文の構想がようやくおぼろげに見え始める。9時半に起床。やや寝不足。11時過ぎに登校。ビジ…

『美徳なき時代』に苦戦する

一日で『美徳なき時代』を読み終えようとして、結局朝方4時前までかかってしまう。必然的に就寝・起床も後ろにずれ込む。昼休み、教員組合総会。13時半から18時前まで教授会&大学院委員会。帰宅後、「日本経済入門」の講義レジュメの作成。『美徳なき時代』…

東条英機と美空ひばりとハチ公

昨夜から鈍い腹痛が続いている。疲労感も抜けない。授業は5限に1コマあるだけなので、大事をとって11時過ぎまで布団の中で安静に過ごす。13時半に大学到着。卒論報告会会場の件で再び総務課へ。再度継続審議。マッキンタイア『美徳なき時代』を読み始める。5…

某試験の●●会

1限、日本経済入門。いよいよ1980年代に突入。レーガノミクス、プラザ合意、バブル発生について。時間配分に失敗。冒頭の事務連絡に時間をかけすぎて、最後のほうは時間が足りなくなり、駆け足になってしまう。2限、7期生Dさん&Nさんと次回の報告の打ち合わ…

ひたすら眠る

溜め込んでいた疲労が一気に噴出する。身体が動かない。結局、18時前まで断続的に眠り続ける。昨夜からの睡眠時間はのべで14〜5時間にも達した。こんなわけで、眠る以外特に何もしていない。録画していた「タモリ倶楽部」を夕食後に観たくらい。腹筋、3セッ…

第1回ゼミナール関関戦

記念すべき第1回ゼミナール関関戦@関西学院大学上ヶ原キャンパス。5期生(4回生)は関学Mゼミ(マクロ経済学)、Iゼミ(労働経済学)とディベートで対戦する。論題は「米軍基地をなくして沖縄経済は成り立たない」(対Mゼミ)と「参議院は不要である」(対Iゼミ)。6…

高校生に模擬講義

N高校(兵庫県)の2年生が千里山大学に来校。いわゆる学校見学会であるが、そのメニューの一つである模擬講義(60分)を10時10分から担当する。生徒たちの熱心な聴講のおかげで、僕のほうも気持ちよく講義することができた。引率の先生が千里山大のご出身で、模…

明日は模擬講義、明後日は関関戦

午前中は模擬講義(明日、N高校2年生が相手)および「日本経済論」(来週月曜1限)の予習&配布資料作成に充てる。3限、6期ゼミ。いよいよ明後日に迫った関関戦の予行演習。4限、学生相談主事のS先生と自治会指導についての意見交換。5限、7期生T田さん&T本さんと…

卒業論文報告会の会場確保に難儀する

卒業論文報告会(来年1月12日)の会場確保に難儀している。終日利用ということもあって、教室にほとんど空きがない。わずかに残る空き教室も狭すぎるなど問題がある。会議室には空きがあるようだが、管理規定が邪魔するなどして、なかなか執行部および事務サイ…

存在感

午前中は耳鼻科へ。めちゃ混みで診察まで2時間待つはめに(診察は10分ほど)。そのぶんたっぷり読書できたけどね。午後から大学へ。到着は予定より大きく遅れ14時前になる。大急ぎで事務メールの処理。4限、6期生Y君&Sさんと関関戦での発表内容の最終調整。5限…

健康診断

午前中は職場の健康診断。2003〜7年は京都のクリニックで人間ドックを受診したので、職場で健康診断を受けるのは2001年以来の6年ぶり(2002年度は在外研究)。やはり気になるのは体脂肪率だな。体重はやや増だったが、体脂肪率はやや減で、続けている筋トレの…

翻訳ワークショップは中止

13時から翻訳ワークショップを行う予定だったが、共訳者Iさんの体調が芳しくないため、中止を余儀なくされる。空いた時間は、昨日の続きで、ビジネス倫理の勉強に充てる。休日出勤なので、無理はせず、18時には帰宅する。夕食後、菊池理夫『日本を甦らせる政…

限界効用

午前中は京都で整体。午後から学園祭中の千里山大学へ。大学生らしい知性の香りがしない(べたなエンタ中心の)学園祭の内容に諸手で支持を与えるつもりはまったくないけれども、それでも活気のない無気力な学園祭じゃないだけましかな。そういう大学もあると…