Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究費の執行を終える

午前中は整体。筋肉痛が残っていたため、幾度となくうめき声をあげてしまった。ある意味、絶妙のタイミングでの施術だったが、さすがに少し恥ずかしかった。午後から大学へ。2010年度の研究費(関大個研、科研)の残額を執行する。必要書類も作成・提出する…

筋肉痛(予想通り)

予想通り、かなり激しい筋肉痛に襲われる。ひざも、ふくらはぎも、足の裏も、お尻も。遠出はできず、かと言って、この好天に室内で過ごすのはもったいないので、鴨川読書を敢行するものの、風が強くて30分ほどで断念。結局、おとなしく自宅で読書にふけるこ…

高台寺、圓徳院、南禅寺など

友人Hさんが上洛されたので、ガイド役を務める。高台寺、圓徳院、南禅寺などを巡る。これ以上望みようのない好天に恵まれた。 高台寺方丈前庭園 高台寺の竹林 圓徳院北庭(ここには初めて訪れた) 南禅寺方丈庭園(ここも初めて) 夕食は「台北城」にて。こ…

読書と語学講座

読書と語学講座(フランス語・ロシア語)に専念した一日。久々の縄跳び(400回)が気持ち良かった。暖かい。いよいよ待ちに待った春の到来だな。【1751】

1月20日の再現?

ようやくまともに使える休日を手にした。体があまりにもガチガチに硬直していたので、このままでは普通に休日を過ごすことができない。体をほぐすために、鞍馬温泉(外湯)までつかりに行くことにする。前回鞍馬温泉に行ったのは約一か月前、1月20日*1なのだ…

SLY

午前中は商学部と会計大学院との連絡会議。午後は教授会と大学院委員会。今日で2月の仕事の最大の山を越えた。来週水曜日まで会議がない。数日間であるが、しばらくのんびり過ごせる。長かった。正門前のカフェ「ゲリラ」で昼食をとる。6期生HSK君がバイトし…

2010年度の授業がようやく終了

午前中は職責上の作文(書類作成)。昼休みから3限にかけて執行部会議。4・5限は大学院(M1)の3度目の補講。成績は提出済みだが、どうしても今年度中にテキストを読了したかった。何とか読み終えた。N本君(M2)の修了が確定。新しい指導院生がゼロであるこ…

S銀先生最終授業(大学院)

午前中、自宅で経済学部自治会冊子の巻頭言を書く。実は今日が締切だったが*1、何とか脱稿して、メールで送付する。午後から杉本町へ。S銀先生の最終授業に出席させていただく。1月28日は学部の最終講義だったが、今日は大学院ゼミの最終回。教え子を代表し…

417研究室同窓会

大学院生時代に同じ研究室(417号室)だった中国人留学生のSさん(現在は上海の大学に勤務)が来日の連絡をくださった。「久しぶりに会いましょうか」という話に発展したので、同じく元ルームメイトのOさん、Mさんにも声をかけて、十数年ぶりの再会(@難波…

大学院入試

土曜日だが大学院入試のため出勤。早朝から終日拘束される。もう少し休みが欲しいなぁ。【10388】

マルサス学会事務局打ち合わせ

教育推進委員会に出席。生協に卒業論文集の製本を発注。N大から共同研究のお誘いがあり返信。岸辺(正雀)へ移動。マルサス学会事務局打ち合わせ(with F本さん)。役員選挙が目前に控えていたことを失念していて慌てる。「そば辰」の「鴨なんば」は美味。ね…

修士論文口頭試問

午前中は大学院(M1)の補講。午後は修士論文の口頭試問(主査1つ、副査1つ)。隙間を縫って、入試広報パンフレットの学部紹介文書き。体に負荷がかからない程度に頑張っているのだが、自治会冊子の巻頭言書きと市民講座コーディネーターの仕事が、依然とし…

2代目ポメラがデビュー

執行部会議。授業がないぶん、学期中よりはましなのだが、それでも連日の会議にはさすがに参ってしまう。研究・教育関係でやりたいことがほとんど何もできないまま、日々が過ぎ去っていく。本日、2代目ポメラ(電子メモ帳)がデビュー。1代目よりも液晶画面…

8期生卒業論文集の編集と印刷

8期生卒業論文集の編集と印刷をN井さんの助けを借りて行う。表紙のほうはT田さんが素晴らしいものを仕上げてくれた。明日にでも生協に製本依頼するつもり。今日もとても寒い一日だったが、そのぶん空気が澄んでいた模様。夕焼けがあまりにも美しかったので、…

Y冨君の卒論が懸賞論文3等に入選

寒い。雪。教授会と大学院委員会。8期生Y冨君の卒業論文が経済学会主催の学生懸賞論文の3等に入選。おめでとう。少し痩せたようだ。一昨年・去年と着られなかったスーツが再び着られるようになった。でも油断すると、またすぐに着られなくなる。気をつけない…

日曜日に会議

出勤。日曜日に会議が催されるのは入試シーズンならでは。ものすごく寒い一日だった。手足の指先の感覚がなくなるくらいの寒さ。【6738】

京都へ戻る

実家から京都へ戻る。梅田で途中下車して本を物色する。【2647】 腹筋2セット。BGMはこれ。ONE MORE YMOアーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ,HOYAXTON,高橋幸宏,ピーター・バラカン,細野晴臣,クリス・モスデル,ジョン・レノン,ポール・マッカー…

実家のリフォーム

実家のリフォームが完了したので、どんな様子なのか、覗きに帰る。【5321】

大学院の補講

大学院の補講のために出勤。あと2回の補講すれば、何とか秋学期のテキストを読み終えられそうだ。読んでいるのはこの本のフリードマンの章。Fifty Major Economists (Routledge Key Guides)作者: Steven Pressman出版社/メーカー: Routledge発売日: 1999/07/…

修論口頭試問の予行演習

午前中は整体。午後から大学へ。会議の後、N本君の修論口頭試問の予行演習。【7663】 ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。Subdivisions: A Tribute to Rushアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Magna Carta発売日: 2005/03/15メディア: CD…

「採点の祭典」終了

「経済学説史2」と「経済学特殊講義4」を合わせて約650枚の採点を終える。疲れた。【6881】 ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。Stormbringerアーティスト: Deep Purple出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 1998/11/10メディア: CD クリック:…

ゴールが見えてきた

1日に続いて8時半前集合。やはり朝がきついが、頑張って起床する。入試業務の待機時間を利用して、採点の祭典の続き。今日は昨日以上に頑張って130枚。残りは約110枚。明日で終わるかな。ようやくゴールが見えてきた。【4564】 ダンベル2セット。

まだまだ祭典は続く

今日は頑張って120枚採点した。残り240枚。明日・明後日で終われるかな。歩数計を忘れた。腹筋3セット。BGMはこれ。Queen: Greatest Hits IIIアーティスト: Queen出版社/メーカー: Hollywood Records発売日: 1999/11/09メディア: CD クリック: 27回この商品…

祭典は続く

採点の祭典の続き。今日は100枚。途中、少しだけ入試の裏方業務。【8361】 腹筋2セット。BGMはこれ。Iron Maidenの全アルバムの中でこれがいちばん気に入っている。Brave New Worldアーティスト: Iron Maiden出版社/メーカー: Sony発売日: 2000/05/30メディ…

体力温存

採点する意欲がいまいち湧いてこない(単純に疲れている)ので、その他の雑事(としか言いようがない)をだらだらとこなす。明日は高密度な一日になるはずなので、こうやってバランスをとらないと。体力温存。自己防衛。【2941】 腹筋3セット。BGMはこれ。Ye…

採点の祭典が始まる

「経済学説史2」のレポート553枚の採点を開始する。とりあえず90枚を採点する。節分とはよく言ったもので、にわかに気温が上がり、過ごしやすくなった。このまま春になって欲しい。【3466】 腹筋2セット。BGMはこれ。STRANGER IN US ALLアーティスト: RAINBO…

読書と語学講座

出張疲れもあるので仕事のほうは小休止。採点は明日以降に延期。外出も最小限にして、読書したり語学講座を聞くなどして、のんびりと過ごす。「まいにちロシア語」「まいにちフランス語」は11月分をようやく聞き終えた。なかなか「借金」が減らない。まだ2か…

入学試験開始&期末試験採点開始

今日から8日まで勤務先の大学は入学試験。初日から当番が回って来てしまった。さすがに8時半前集合となると、朝起きるのが少しきつかった。本部詰めなので始まりが早く、終わるのも遅い。しかし待機時間が長いので、持ち場さえ離れなければかなり自由に使え…