Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とお好み焼きを作る&妻を見舞う

休日。昼ごはんに娘とお好み焼きを作る。娘にはキャベツを切ったりお好み焼き粉を混ぜたりするのを手伝ってもらった。息子からも義母からも(そして娘からも)「おいしい」との好評を得る。夕刻、妻がリハビリを終えた頃合を見計らって見舞いに。妻が新たに…

さすがに今週はくたびれている

授業3コマ(大学院2、学部1)、18期生Fさんの卒論個人指導、研究倫理研修(今日締切)だけで1日が終わる。帰りの電車内で久々に眠ってしまう。さすがに今週はくたびれている。(その割に仕事のほうは全然進んでいない。1つ片付けている間に2つ降ってくる感じ…

18期と19期を交流させたいが

3限、19期(3回生)ゼミ。4限、18期(4回生)ゼミ。5限、経済学説史。天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅。午前中はメールや学内便の処理で潰れる。なかなか研究させてもらえない。19期生は今日から学内ゼミ大会(12月16日)のためのプレゼン準備を始める…

水曜日は厳しい

やはり水曜日は火曜日よりもずっと厳しい。仕事に集中できるのは息子が幼稚園に行っている午前中だけ。12時前には帰ってくる。13時半~15時半は義母に息子の世話をお願いして何とか教授会(オンライン)に出席させてもらったが、15時半~17時半は娘と息子の…

8日ぶりの再会

妻が入院中の火曜日は、原則として、自宅で仕事。とはいえ、14時半には幼稚園から帰ってくる息子を迎えに行かねばならないので、日中は4時間も作業できれば御の字である。今日は昼寝のせいで3時間くらいになってしまったが、そのおかげで高い集中力を維持で…

息子が大荒れ

今朝は息子が大荒れ。着替えとトイレを嫌がり、泣きわめいて、危うく幼稚園に遅れるところだった。(今日は夕方も大荒れだったらしく、義母はかなりショックを受けた模様。)抑え込んでいた母親不在の寂しさが一気に噴出してしまったのだろうか。大学では研…

社会思想史学会オンライン大会(2日目)

朝から体調(呼吸系)が良くなくて、オンライン学会参加は諦めて、静養に努める。14時過ぎにようやく少しましになったので、15時開始の学会セッション(モンテスキュー)に参加する。17時までのセッションだったが、16時半過ぎに子どもたちが外出先(ご近所…

社会思想史学会オンライン大会(初日)

今日と明日は社会思想史学会大会。当初は東大駒場キャンパスでの開催予定だったが、コロナ禍の影響でオンライン開催に変更された。2つのセッション「教養と一般教育」「リプロダクション」に参加する。ただ、途中で次第に体調が悪化してきたので*1、大事をと…

映画『マルクス・エンゲルス』

今日も授業日なので、子どもたちの世話はほぼ終日義母にお願いすることに。本当に申し訳ない。2限の大学院は唯一の正規履修者であるK君が病欠のため休講。その代わりに、O君の最新論文について個人指導を行う。3-4限、大学院。マルサス『人口論(第6版)』に…

義母に申し訳ない(妻の入院4日目)

授業日なので、子どもたちの世話はほぼ終日義母にお願いすることに。本当に申し訳ない。2限、卒論個人指導(18期T君)。3限、19期(3回生)ゼミ。4限、18期(4回生)ゼミ。5限、経済学説史。これだけで手いっぱい。【8317】

水曜は火曜よりも厳しい(妻の入院3日目)

怒涛の朝。8時に娘を小学校へ送り出し、8時半に息子を幼稚園バスに乗せ、ようやく静寂が訪れる。明後日の大学院の授業の予習を開始するが、エンジンがかかる前に中断。というのも、水曜の幼稚園が昼までで、息子が11時45分に早くも帰宅するため。昼寝をして…

妻の入院(2日目)

息子は昨日幼稚園でおも●し、今朝は朝食中に妻から届いた動画に嗚咽寸前。まだ3歳半だからな。小さな体で母親の姿が見えない寂しさに耐えているのだろう。娘は「お姉ちゃん」としてかなり頑張ってくれていた。今日はまだ2日目。先は長い。8時半に息子を幼稚…

妻の入院

ついにこの日が来てしまった。妻の入院である。*1タクシーに乗った妻を9時半に見送ってから大学へ。今日から妻が退院するまで(約一か月間を予定)、大学に行くのは原則として授業のある月・木・金のみとする(この3日間は義母に子どもたちの世話をお願いす…

経済学史学会全国大会(オンライン開催)

子どもたちを近所の公園で遊ばせた後、11時から学会参加。経済学史学会第84回全国大会(学会創立 70 周年記念)である。もともと5月30-31日に北大で開催される予定だったが、なかなか収束しないコロナ禍のために、いったん10月17-18日に日程が延期され、オン…

経済学史学会常任幹事会&幹事会

朝一で経済学史学会の常任幹事会(オンライン)。10時開始の幹事会のために議案を練り直す。続いて幹事会。重要な議案が多く、12時終了の予定が13時までかかる。この時点ですでに空腹と疲労でへとへと。雨天だったこともあって、常任幹事会・幹事会の間、す…

なかなか休ませてもらえない

授業3コマ。これで今学期の授業の4巡目を終える。対面授業に起因する疲れはもう感じないものの、その代わりに学会仕事(常任幹事)に起因する疲れが半端なく大きい。明日もオンラインで常任幹事会&幹事会。なかなか休ませてもらえない。【5669】

学会仕事

木曜は授業が3コマあり、それだけでも十分に忙しいのだが、朝から面倒かつ緊急の問題が所属学会で発生し、所轄部署の委員長(常任幹事)として、その対応にてんてこ舞い。午前中が完全につぶれ、授業を終えた18時以降もその対応に追われる。結局、21時半まで…

娘が8歳に

今日は娘の8歳の誕生日。8年前の今日、こんなふうな時間を過ごしたことが、つい昨日のことのように思われる。*1教授会と大学院委員会。今日から新学部長Kさんによって議事が進められる。それ以外には、書評の手直し(→完成!)。【7520】 *1:https://nakcaza…

書評のfirst draftが完成

授業も会議もない貴重な1日。終日、研究室で書評の執筆に励む。19時半にようやくfirst draftを完成させる。4000字程度のものなのに、(研究推進部、学会常任幹事会、集中講義などの)他の仕事で何度も中断させられたため、執筆開始から2か月も要してしまった…

AC/DC活動再開

今日は息子の通う幼稚園の運動会。密を避けるべく平日開催となる(妻と義母が観覧に)。もちろん僕も娘も息子の勇姿(?)を見ること能わず。さびしいのぉ。朝一から15時まで入試関連業務。1時間ほど休憩して、5限、20期(2回生)ゼミ。研究室へ戻り、20時ま…

大学院入試

大学院入試のため出勤。15時半に解放されたが、学会仕事のため18時まで研究室で残業。【8194】

オンライン常任幹事会

9時45分から12時半まで経済学史学会の常任幹事会(オンライン)。やっかいな案件が多く、かなり疲弊する。午後は休息を兼ねて自宅でのんびり過ごす。終日外出せず。【0】

義母上洛

2限、大学院。3限、大学院。5限、上級経済学説史。授業とメール処理だけで手一杯。妻の入院(10/19- )中の家事のサポート役として、昨日から義母がわが家に来てくれている。「ありがたい」以上に「申し訳ない」気持ちでいっぱいである。入院期間中の大学への…

経済学部GoLD(国際化)プログラム委員会委員長としての最初の会議

そもそも3-5限に授業があり、ただでさえ忙しい木曜日。今日はここにさらに昼休みの会議(GoLDプログラム委員会)が入り、委員長としての最初の会議だったため、午前中はその準備(資料読み)に充てる。5限終了後も残務の嵐。昼休みの会議の事後処理(関係者…

R.I.P. Eddie Van Halen

訃報。Eddie Van Helenが亡くなった(10月6日、65歳)との報が届く。死因は癌。1月のNeil Peart 死去に次ぐ巨大な衝撃である。彼のバンドVan Halenのアルバムは、スタジオ、ライブ、ベストの1枚を除きすべてを持っているし(なぜか3rdのWomen and Children F…

書評の執筆を再開する

授業も会議もない貴重な日。8月末から止まっている書評の執筆を再開する。途中、生協への買い物と面会が2件(事務職員、顧問を務めている劇団の部員)あった以外は、ほぼ終日執筆に専念する。かなり捗ったが、集中しすぎた反動だろうか、仕事を終えて帰宅す…

東大集中講義「政治経済学」採点結果

東大集中講義「政治経済学(イギリス保守主義の政治経済学)」の答案(レポート)を採点する。こんな結果になった。 履修者41 / 受験者12 / 優上(関大では秀)1 / 優2 / 良8 / 可1 / 不可0(受験者の合格率100%) 履修登録者こそ41名だが、実際にZOOM教室に…

7か月ぶりに「ちゃんだん」へ

日中は、子どもたちを近所の吉田河原町公園で遊ばせた後、15時から経済学史学会オンライン東北部会に参加する。夕食は3月7日*1以来7か月ぶりとなる焼肉屋さん「ちゃんだん」へ。コロナ禍が本格化してから来店を自粛していたが、ようやく解禁。やっぱりここが…

アタッシュ・ケースを買い替える

明日オンライン学会に参加する関係で、今日は家族サービスを優先。9月22日に行きそびれた駄菓子屋に子どもたちを連れて行く。そのついでに高島屋へ。大学教員として働くようになってからの約23年間、仕事用の鞄としては似たような型のアタッシュ・ケースを使…

授業オンリー

2限、大学院(馬寅初)。3-4限、大学院(マルサス)。5限、上級経済学説史(マルサス)。今日は授業以外には何もできず。しかし、研究上の新たな発見も多く、価値ある一日だった。【6517】