Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申請した科研費は残念ながら不採択

21期生卒業論文集が生協から納品された。例年になく力作揃い。全13本、236ページ。表紙はNSKWさんがデザインしてくれた。21期生からの新機軸として、ゼミ活動の記録動画(YouTubeの限定公開モード)のQRコードを印刷し、卒業後も自由に視聴できるようにした。…

「空耳アワー」のロケ現場

教授会&大学院委員会(投票案件あり)出席のため大学へ。前後の時間を利用してマルサス学会年報第33号の初校ゲラの校正を進める。一昨日の日記に「朝方、二度寝した際、謎のアングラ劇団に強く勧誘されるという摩訶不思議な夢を見た。拉致寸前で、かなり怖か…

確定申告&授業参観&前副学長退職祝い

午前、確定申告のため左京区役所へ。午後、子どもたちの通う小学校にて授業参観&父母懇談会。僕が娘(小5)を、妻が息子(小1)を担当。夜、2006年から2010年にかけて研究推進部副部長としてお仕えした前副学長(研究推進部長を兼務)YSD先生の定年退職を祝…

謎のアングラ劇団

朝方、二度寝した際、謎のアングラ劇団に強く勧誘されるという摩訶不思議な夢を見た。拉致寸前で、かなり怖かった。大学へ。マルサス学会事務局仕事、入試関連業務など。あっと言う間に一日が終わる。右耳だが、音がかなり割れているものの、これまで聞こえ…

生憎の雨天

前々から今日は息子と梅小路公園に行く約束をしていたが、生憎の雨天のために断念。とは言え、終日家の中で過ごさせるのも不憫なので、妻の命を受けて、まず丸善に連れて行く。息子は自分のお金で『ドラえもん』を買った。せっかく外出したので、断捨離したD…

娘のICOCAの再発行

大学院入試の日だが、ラッキーなことに非番。『思想』2023年11月号(アダム・スミス特集)の合評会がオンライン開催されていたが、右耳の調子がまだけっこうイマイチなので、不参加。娘が子どもICOCAを紛失したため、再発行のために三条京阪の定期券売場まで…

息子は炒飯が大好き

休日らしく、長時間の昼寝を含む睡眠中心の生活を貪る(笑)。昼食は息子と荒神口の街中華「琢磨」へ。11か月ぶりの来店。*1息子は炒飯が大好きなので、ここの炒飯を以前から食べさせてやりたかったのだ。*2好みに合ったようで、きれいに平らげてくれた。今…

「勤続25年のお祝いです」

卒業生S君(現在はアルカ阪急梅田店に勤務)と2016年4月18日*1以来、約8年ぶりに会うことになった。今回は千里山キャンパスで待ち合わせをし、キャンパスツアーの後、天六(ビアベリー、大旦那)へ移動して会食。2軒目では「勤続25年のお祝いです」とご馳走…

再び耳鼻科へ

再び近所の耳鼻科へ。検査の結果は生活実感通りだった。中低音域の聴力はほぼ回復していたが、高音域のほうはまだ全然ダメ。とはいえ、まずまず順調な回復ぶりだと医師から説明があり、一安心。そして、睡眠時間をしっかりとるように、とも。いずれにせよ、そ…

大会用報告原稿を仕上げる

ほぼ終日、研究室で経済学史学会尾道大会用報告原稿の手直しに従事する。引用文の『レーニン全集』での巻・ページを調べるのに、けっこう骨が折れた。最初にメモっておかなかった自分が悪いのだが。図書館地下書庫へ2回行く羽目になった。A4で5枚しか書けな…

修士論文口頭試問&日本の経済思想をめぐる研究会

午前、修士論文3本の口頭試問の副査を務める。午後、第6回「日本の経済思想をめぐる研究会」@大阪経済大学に参加する。池尾愛子先生とじかに会って話したのは何年ぶりだろう? 前回のことを思い出せないくらい昔。『文法からマスター!はじめての中国語』(…

4か月ぶりの銀座湯

休日ではあるが、明日に修論3本の口頭試問副査を務める予定があるため、担当論文を読んでコメント・質問を考える。経済学史学会尾道大会用報告原稿の手直しも進める。A4で5枚はマジできつい。6枚なら劇的に楽になるのに。討論者に蜂の巣にされないようにと思…

経済学史学会関西部会@大阪工業大学梅田キャンパス

経済学史学会関西部会第184回例会@大阪工業大学梅田キャンパスに参加する。参加者は18名で、まずまずの盛況と言えよう。第1部は田中秀臣さん(上武大学)による河上肇論。第2部はこの書物の合評会。イギリス思想家書簡集 アダム・スミス名古屋大学出版会Ama…

21期生卒業論文集の印刷

今日は実母の81歳の誕生日。まだまだ当分の間は元気に過ごしていただきたい。2人の孫が「おばあちゃん」を必要としているので。(息子としての素直な気持ちはあえてここには書かないでおく。)21期生卒業論文集の印刷をTCY君とMSD君にお願いしていたが、やむ…

経済学史学会大会用の報告原稿の作成

体力温存のため、自宅で仕事・・・と言っても、午前中は眠気に負けてほとんど布団の中で過ごし、午後に3時間ほど机に向かって原稿作成に励んだ程度。経済学史学会大会(5月25日、於尾道市立大)用の報告原稿であるが、3月8日が提出締切で、実はあまり時間が…

まっすぐ歩くのは難しい

議題に投票案件を含む教授会の開催日なので、大学に出向く必要がある。歩き慣れた自宅~出町柳駅の道のりであるが、今日はいつもよりかなり遠く感じた。右耳の不調と関係あるに違いないが、まっすぐ歩こうとしているのに、どんどん左へ曲がってしまうのは、…

耳鼻科へ

一晩ぐっすり眠ったが、耳の不調は昨日と変わらず。近所の耳鼻科に行って診てもらう。診察の結果、原因は特定できないが突発性難聴の可能性が高い、と。薬を処方してもらい、1週間様子を見ることに。1週間たっても症状の改善が見られないようであれば、転院…

耳に異変

昨日まで何ともなかった。今朝目覚めたら、耳の調子がおかしい。左耳は耳鳴りがすごい。右耳はほとんど何も聞こえない。寝床から出ても、めまいがひどく、真っすぐ歩けない。天井がぐるぐる回る。半日、安静にしていたら、めまいと耳鳴りは収まり、何とか真…

KMNさん送別会

「兄貴」的存在として長年(19年)にわたりお慕い申し上げていたKMNさん(先生)が、ご家庭の事情により、この3月いっぱいで龍谷大学を退職され、4月から東京のHS大学へ移籍される。イギリス経済思想史研究の先達として、個人的に多大なご指導を賜ってきた。…

もりもり寿司(仕切り直し)

休日。日中は「三条京阪のブックオフ*1→四条河原町のもりもり寿司*2→四条河原町の高島屋(靴のALKA)→河原町三条のサンマルク→丸善京都本店」というルートで家族と過ごす。帰宅後、近所の松井酒造で明日のKMNさん送別会用の日本酒を購入する。【9421】 *1:断…

肺は弱いが、歯は強い!

昨年3月11日*1以来、約11か月ぶりに岸里玉出のM歯科にて定期検診。今回も虫歯は発見されず、歯石を取ってもらって、1回だけで終了。肺は弱いが、歯は強い!午後から大学へ。21期生(現4回生)卒業論文集の版下作成を完了させる。16日に印刷し、生協に製本を…

「経済学説史2」の採点結果

入試業務で疲労困憊しており、代休にしたかったが、期末試験の採点を優先すべく断念。「経済学説史2」の採点を終える。結果はこのようになった。 履修者208 / 受験者187 / 秀15 / 優49 / 良67 / 可53 / 不可3(受験者の合格率98.4%) 数字だけ見れば、過去最…

一般入試7日目(最終日)

一般入試7日目(最終日)。関連業務に従事する。さすがにもうヘトヘト。毎年のことながら、7日間はほんまに長いわ。前後の時間を利用して、某出版社の編集者と2冊目の単著に関するZoomミーティング(2回目)。さらに、「経済学説史2」の答案187枚の採点を進…

一般入試6日目

一般入試6日目。関連業務に従事する。前後の時間を利用して、「経済学説史2」の答案187枚の採点を進め、65枚に到達(まだ先は長い)。城田俊『現代ロシア語文法』を76ページまで(全667ページ)。発熱した娘はインフルエンザだった。Harry Dickinson先生の訃…

人権特講の採点結果

一般入試5日目。関連業務に従事する。今日はひと悶着あり、たいへん疲れた。前後の時間を利用して、「経済学特殊講義2(人口問題と人権)」の採点結果を再確認し、入力をすませる。結果はこのようになった。 履修者225 / 受験者214 / 秀9 / 優38 / 良64 / 可…

娘が発熱

娘が発熱に見舞われ、四条河原町のもりもり寿司へ行くのは中止。京都市長選挙の投票をすませた後、息子につきあって自宅近所の公園で遊ぶ。子どもたちの就寝後、期末試験の採点。2科目のうちの1科目(人権特講)の答案214枚をひとまず採点し終える。明日、不…

一般入試3日目

一般入試3日目。関連業務に従事する。前後の時間を利用して、期末試験の採点を進める。400枚超もある答案の採点は、3日目の今日で168枚に到達(まだ先は長い)。入試業務による出勤も3日連続となるとさすがに疲れを感じ始めている。明日非番なのがありがたい…

一般入試2日目

一般入試2日目。関連業務に従事する。前後の時間を利用して、期末試験の採点を進める。400枚超もある答案の採点は、2日目の今日で117枚に到達(まだ先は長い)。マルサス学会事務局の仕事も進める。『文法からマスター!はじめての中国語』(全191ページ、3…

一般入試スタート

今日から2月7日までの7日間に及ぶ一般入学試験がスタートした。関連業務に従事する。前後の時間を利用して、期末試験の採点も始める。「経済学説史2」「人権特殊講義」の2科目あわせて400名超の答案のうち、今日採点できたのは約40名分にすぎない。先は長い…