Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の●●●

今朝の朝風呂。一緒に湯船に浸かっている時、ここ数日便秘気味だった娘が大量の●●●を放出。絶景であった。父親冥利に尽きる貴重な体験。風呂掃除から一日が始まった(笑)。実は笑っている場合ではなかった。実に慌ただしい朝。家族三人、京都駅9時半発のの…

小樽出張の準備

水曜日なので大学へ。明日から9月3日まで妻の実家に帰省(含法事)するのだが、間髪入れず、4・5日と小樽出張(経済学方法論フォーラム)なので、出張準備のほうも今日中にすませておく必要がある。午前中は方法論フォーラムでの分担テーマであるケインズの…

日中涼しくなったおかげで

例によって、娘と早朝散歩。周知のように今年の夏は猛暑で、昼間に娘を連れて外出することが困難な場合が多く、それゆえの苦肉の策だったが、数日前からようやく暑さがやわらいできたので、今日は買い物ついでに久々に昼間(昼ご飯前)にも娘と散歩に出かけ…

ウィリアム・ノックス

新しいベビーカーに搭乗した娘と早朝散歩。午前中は整体。午後から大学へ。13期生(2回生)のゼミナール関関戦の練習につきあう。コンドルセおよびウィリアム・ノックス関係の研究文献の整理。後者は、2002年度の在外研究の際に研究を進めたものの、論文にま…

新車購入

某学会誌から書評の執筆を依頼されたこの本を断続的に読み進めているけれど、読めば読むほど面白い。自分の研究関心にピッタリとフィットしている。こんなピッタリな本の書評を任されたのは本当にラッキーだ。やりがいのある仕事だな。Monstrous Society: Re…

ひめじ別所

今日は母の脚の膝の手術(人工関節を入れる)の日。立ち会うために病院へ。母が入院している病院はJR神戸線のひめじ別所駅のすぐ前にある石川病院。京都駅からだと、加古川駅まで新快速で行き、各駅停車に乗り換えて、そこから3つ目の駅がひめじ別所である。…

コンドルセ

金曜日なので大学へ。12期生(3回生)M本君&OYG君との面談(インカレ準備)、コンドルセ関係の資料の収集と整理、バーク関連の翻訳へのコメント書きで一日を終える。以外に高密度な一日だった。明日は母の脚の関節の手術の立ち会いなので仕事は休止。一日で…

夕食のメニューから米を抜く

娘と早朝散歩。日中も娘の相手を務めつつ、隙間の時間にMonstrous Societyを読み進める。後輩K君に推薦状を手渡す。ここ数か月の間に進行した肥満を少しでも解消するために、一週間ほど前から*1夕食のメニューから米を抜く(おかずだけ)というダイエットを…

西日直撃

水曜日なので大学へ。12期生(3回生)の企業訪問依頼メールの添削。後輩研究者の推薦状の執筆。ケインズのバーク論に関係する資料の整理。9月の札幌出張の申請。等々。昨日紹介したこの本が期待した以上に面白い。バークとマルサスの両方が大々的にとりあげ…

イヤイヤ

基本的に娘の相手を務めつつ(娘は「父と」遊んでいるのではなく「父で」遊んでいる)、隙間の時間に研究用文献を拾い読みする。ケインズ―文明の可能性を求めて (中公新書 207)作者: 早坂忠出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1969/12メディア: 新書この…

近代経済学史研究会

午前中は大学で仕事。午後から近代経済学史研究会に参加する。会場は大阪府立大学のサテライト「I-siteなんば」。初めて訪れる会場なのだが、初めてのような気がしないのは、そのすぐ横が「ZEPPなんば大阪」だから。4月にLOUDNESSを見に行ったのだな(笑)。…

お盆休み終了

娘と早朝散歩。午後、娘の昼寝中に、2時間ほど新しい論文(科研「野蛮と啓蒙」)の執筆。ウィリアム・ペイリーの勉強。今日でお盆休み終了。【4821】

ケントボーイズ河原町店

今のマンションに引っ越して以来、ホッピーを常備している酒屋さんを近所に見つけるのに難儀していたが、ようやく見つけられた。河原町六角の「ケントボーイズ河原町店」である。ここなら徒歩圏内である。http://www.kent-okuda.com/tenpoichiran/tenposyous…

夏バテ

午前中は2年ぶりに下鴨納涼古本まつりへ。去年は胆石で入院していたため、足を運べなかった。ディーン『経済思想の発展 (1982年) (岩波現代選書〈70〉)』を千円でゲット。持っているのだが、何度も読み返してボロボロなので、新しいもの(と言っても古本だが…

京都へ戻る

実家に3泊4日帰省して、本日夕刻、京都の自宅へ戻る。わずか3日の間に(しかもお盆休みなのに!)仕事関係のメールが何通も届いていたので(しかも英語のメールが2通!)、その処理に時間を費やす。英語での仕事の比率が高くなってきたのに比例して、英語で…

帰省準備

明日から実家に帰省する。娘を連れてお盆に帰省するのは初めて。赤ん坊が一人増えると準備のほうもずいぶんと増えるなぁ。仙台で行った研究報告の手直しを少し進める。友人YWさん&KBさんと寺町界隈で夕食(一昨年5月3日以来のようだ)。【5073】 腹筋2セット…

テーピングにもかかわらず

先月18日以来のスタジオ・セッション(3時間)。練習曲はすべてRUSHのナンバーで、「Freewill」「La Villa Strangiato」「R30 Overture 〜 The Spirit of Radio」である。「Freewill」は初練習、「La Villa ...」は3月18日以来の練習ということになる。長く…

牛タンと笹蒲鉾

少し疲れていたので、チェックアウト時刻(11時)ギリギリまで宿泊ホテルで体を休める。仙台駅でお土産を物色後、12時36分発の「はやて」に乗り、東京駅で「のぞみ」に乗り換えて、17時過ぎに京都の自宅に到着。車内で過ごす潤沢な時間を利用して、昨日の研…

第43回経済思想研究会@東北大学川内南キャンパス

10日ほど前に脱稿したばかりの論文「反革命思想と経済学――マルサス『食糧高価論』に関する一考察――」を、東北在住の経済思想研究者を主要メンバーとする「経済思想研究会」で報告させていただいた。この論文は恩師T中先生のご退職を記念する書物に寄稿したも…

仙台へ

娘はお腹の調子がまだ少し悪く、食欲も少し減退気味だが、平熱まで下がり、普段の快活さを取り戻した。逆にあまりの暑さに僕のほうがダウンしそう。明日の経済思想研究会(東北大)で報告予定だが、京都駅を19時過ぎに発つ「のぞみ」に乗っても、東京駅で最…

娘の発熱

未明に娘が初めて40度近い高熱を出したため、大慌ての一日。朝一番で妻が病院に連れてゆき(僕は留守番)、熱冷ましの薬を処方してもらった。帰宅後、妻で交替で娘の介抱をする。薬のおかげもあるだろうが、寝る前に37度過ぎ(ほぼ平熱)まで下がってくれた…

学会セッションの企画会議

娘と早朝散歩。午前中は娘と「こどもみらい館」の「クールぴよぴよランド」へ。午後はKBさん、NHR君と学会セッションの企画会議@四条烏丸。夕立が強烈で(豪雨と言ってよい)びっくり。昨日と同様に、帰宅後、少しだけ新しい論文(科研「野蛮と啓蒙」)を書…

西院

家族三人で西院へ。お目当ては西松屋。もちろん、娘関係のグッズを求めてなのだが、近所に西松屋が立地しておらず、西院の店舗が自宅からいちばん近かったのだ。ついでにニトリとサイゼリヤに立ち寄るという、何とも生活感満載なコース。サイゼリヤを利用す…

白州

娘と早朝散歩。午前中は自宅の洗濯機の修理に立ち会う。午後から大学へ。2回生(13期生)のディベート練習(Bチーム)につきあう傍ら、9月末締切の科研「野蛮と啓蒙」成果報告論文の執筆を開始する。もとになっているのは昨年の経済学史学会北海道部会(2012…

ゲラのチェック

金曜日なので大学へ。遅れている『ハイエクを読む』初校ゲラのチェックを進める。この仕事が終わると、9月末まで締切付きの仕事がない。今年は久しぶりにゆったりのんびりとした8月を過ごせそうだ。【6943】

『History of Economics Review』

僕が書いた英語論文で最初に海外の専門誌に掲載されたのは、The Political Economy of Edmund Burke: A New Perspectiveという論文で、アメリカのジャーナル『MODERN AGE: A Quarterly Review』の第52巻第4号(2010年秋号)に掲載された。このことは2011年8…