Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿に致命的なミスを発見

PM2.5の影響なのか、気管支炎のような咳が出るようになった。参ったな。研究室で南山大社倫研シンポジウムのプレゼン練習を行う。練習の最中、プレゼンの元原稿の致命的なミスに気付く。何と、まるまる一段落分、議論が抜け落ちていた。下書きを清書する段で…

ファンタジーキッズリゾート

体を動かしたくて仕方のないわが娘。生憎の雨天だったが、そんな娘の気持ちに応えるべく、六地蔵駅近く、近鉄MOMO(近鉄百貨店桃山店)の「ファンタジーキッズリゾート」(室内公園)へ。http://www.nikke-purekids.jp/access/fushimimomoyama.html近鉄MOMO…

3本目の英文ペーパーの投稿

午前中は昨日の続きで、英文ペーパー(マルサス論)の改訂作業。ようやく完成! 午後は教授会と大学院委員会。このたび完成した英文ペーパーは2年前の今頃、コルシカ(ESHET-JSHET)での発表のために書き始めたもの。昨年7月、パース(HETSA)でも発表した。…

経済学史学会セッション打ち合わせ研究会

午前中は昨日の続きで、英文ペーパーの改訂作業。午後は1月16日以来2回目となる経済学史学会セッション「フランス革命と経済学」打ち合わせ研究会をKBさん&N原君と行う。セッションの全体像がかなりはっきりと見えてきた。3本の報告を有機的に関連づけること…

英文ペーパーの改訂

大学へ。終日、研究室にて英文ペーパーの改訂作業に励む。これまでコルシカとパースで発表したことのあるペーパー(Malthus's Criticism of Paine's Rights of Man)なのだが、3月5日の南山大学社会倫理研究所で3度目の発表を試みる。発表のたびに改訂を重ね…

桂木隆夫編『ハイエクを読む』

娘の砂場遊びのために近所の御射山公園に出かけた以外は、自宅でのんびり過ごす。間もなく公刊。amazonにも情報がアップされた。ハイエクを読む作者: 桂木隆夫出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2014/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件)…

大学院入試

大学院入試業務のために出勤。待機時間を利用して、バーク本企画に関係する仕事を進める。【7018】

貴重な経験

午前中は整体。違和感のあった腰がだいぶ良くなった。午後から大学へ。バーク本企画に関係する仕事を中心に。(もうすぐ公刊される)桂木隆夫編『ハイエクを読む』の編集作業の一部始終に関与できたことは、現在企画中のバーク本の編者を務めるにあたって、…

YouTubeに初投稿

休日。出町柳のスタジオにてバンド練習。十数年のブランクを経てバンド・セッションを同業者2名とともに本格的に再開したのが2012年1月*1。それからはやいもので2年が過ぎた。本業の隙間の時間を何とか調整して、1〜2か月に1回(2〜3時間)という非常にのん…

学会セッション準備は順調

大学へ。午前、経済学史学会セッション「経済学とフランス革命」の報告原稿(叩き台)を何とか脱稿する。同じセッションで報告を行うK保さん・N原君に原稿を送ったら、ほどなくK保さんの原稿が送られてきた。打ち合わせ研究会は来週火曜だが、なかなか良い感…

「HETSA 2014」にエントリーする

大学へ。終日、昨日の続きで、経済学史学会セッション原稿の執筆に励む。もちろん、まだ完成していない。一週間後(25日)にK保さん・N原君と打ち合わせ研究会を開催して、互いの原稿をチェックして、そのチェック内容を踏まえつつ、3月8日の原稿締切を目指…

原稿執筆など

大学へ。午前中は雑務。科研の残金(382円)を消化するために文具を購入。製本してもらう卒論を生協に納入。マルサス学会大会の会場教室の調整作業。ハイエク本の献本リストを仕上げて出版社に送付。S藤先生&出版社S井さんとメールのやりとり。午後は経済学…

円山公園

京都は久々の晴天に恵まれた。歩きたい盛りの娘を連れて円山公園へ。たっぷり歩くことができた娘は大喜び。昼食で入った中国料理店「楽仙樓」*1が大当たり。酢豚は特においしい。http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000378/【9418】 超久々に腹筋2セ…

娘のいたずら

日々成長している娘の姿は喜び以外の何ものでもないが、成長にともなっていたずらが多発するようになり、頭を抱えている。フットワークが軽快になり、腕の力も強く、指先も器用に動くようになってきたので、当然のことながら、本棚の中身が標的になってきた…

大雪

今シーズン一番の大雪。千里山キャンパスも写真の通り。関西はまだこの程度ですんでいるが、関東地方は記録的大雪で、被害も出始めているらしい。午前中は献本リストの作成など。午後は教授会と大学院委員会。【5386】

密会

旧友M井さんと四条烏丸にて密会(笑)。【6722】

校正・散髪・病院

午前中は論文集『野蛮と啓蒙』の校正作業(二校)。午後、散髪の後、京大病院呼吸器内科にて定期健診。【5495】

春日公園と東寺

祝日、晴天ということで、家族三人で外出。京都駅のイオンモールへ。実はお目当てはイオンモールではなくて、そのすぐそばにある児童公園(春日公園)。自宅の近所の御射山公園にはない芝生の丘があって、歩きたい盛りの娘は大喜び。足腰の格好の訓練になっ…

11期生卒業論文集

大学へ。まずは、11期生卒業論文集の編集作業。(たまたま)同姓の11期生Nさんに手伝ってもらって、印刷のほうも無事に完了。生協に製本を依頼する。それから、『野蛮と啓蒙』のゲラ校正(2校)。いまだにとんでもないミスが残っていて(マルサスのテクスト…

KFCと昼寝とハイエク

年に1回も利用しないKFCだが、好きだったフィッシュフライが復活したということで、久々に利用してみた(昼食として持ち帰り)。懐かしい。コールスローとともに、大いに満足した。そのまま昼寝に突入したら、何と17時半まで爆睡してしまった。幸福感の後に…

ソチ五輪開幕

前期日程入試が今日で終了。(少なくとも自分の所轄の仕事には)何のトラブルも発生せず、ほっとしている。待機の時間を利用して、学生懸賞論文の審査講評を書く。実はかなり疲れている。明日はゆっくり休むつもりだが、月曜日は複数の仕事の締切が重なって…

洗面器で作るビッグなおなら

今日も入試業務のために大学へ。待機のかたわら、極秘業務を進める。入試期間中は業務が終了したらただちに帰宅して、娘とのお風呂の時間を楽しむようにしている。空気を逃がさないようにして風呂の底まで沈めた洗面器をひっくり返して作るビッグなおならに…

シドニー

入試業務のため大学へ。待機のかたわら、ゼミの募集要項の執筆など諸々の雑務・極秘業務をこなす。amazonに注文していたSydneyのcity mapが届く。まだ確定ではないが、再来年度に半年間の在外研究に従事するチャンスを得られるかもしれない。実はもともと今…

娘を連れて知恩寺へ

娘はだいぶ足腰が強くなってきたので、そろそろ石畳や砂利道や小さな段差がある道を歩かせてもよいだろうと思い、百万遍の知恩寺へ連れて行った。古本まつりなどの催しがある時は多くの人で賑わう境内だが、そうでない通常時は人影もまばらで、娘を好き放題…

採点の祭典・終了

昨日と同様に、入試の待機時間を利用して、「経済学説史2」の期末試験の答案(レポート)の採点を進める。211枚の答案をすべて採点し終え、点数調整もすませる。合格率はここ数年で最低の数字になりそうだ。再三注意したにもかかわらず、インターネットから…

採点の祭典

入試の待機時間を利用して、「経済学説史2」の期末試験の答案(レポート)の採点を進める。今日だけで170枚を一気に「仮」採点。「仮」が付いているのは、まだ点数調整を行う前の素点という意味。できがあまり良いとは言えず、素点のままでは合格率がかなり…

節分祭

家族三人で吉田神社の節分祭へ。昨年は娘がまだ小さくて足を運ぶのを断念した。今年は敢行したものの、(想定していたことだが)人出がものすごく、東鴨川大学のキャンパスへ避難する。結局、小一時間で退散する。帰宅後、自宅で豆まきをする。鬼役を務める…

待機業務

今日から8日まで本務校は前期入試。その入試業務のため出勤。とはいえ、万が一の場合に備えての待機業務なので、待機のかたわら諸々の校務を進める。非番は2日と5日。つまり、8日間のうち6日間が出勤日である。【5866】