Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡豪前日

渡豪前日。やることいっぱい。十三駅経由(構内のQBハウスで髪を切る)で出勤。午前中は学会関係メールの処理&英語演習初回欠席者への連絡メール&午後の授業の配布物の印刷。今学期、月曜の午後はゼミのみである(ただし3連発)。2週目ということで、ゼミ生…

Matthewの娘さんへのプレゼント

休日。渡豪2日前。僕は息子をこどもみらい館で遊ばせる。最近の息子の言語能力の上達には目を見張るものがある。本当におしゃべりだ。僕が息子を見ている間四条へ買い物に出た妻と娘に頼んで、Matthewの娘さんへのプレゼント(弁当箱セット)を買ってきても…

休日返上で原稿書き

山積した仕事がなかなか片付かないので、昨夜妻に「土曜か日曜かどちらかに大学で仕事をさせて欲しい」とリクエスト。土曜のほうがベターという返事だったので、今日は終日、大学の研究室にて仕事。具体的には、10月26日の社会思想史学会@甲南大のセッショ…

英語演習はなかなか厳しい船出

2限、大学院。K君&O君出席。3・4限、大学院。K君&O君&F君出席。少し早めに終われたので、HETSA報告のプレゼン予行演習を学生3名に聞いてもらう。5限、英語演習。これで新学期の授業(今学期8コマ)が一巡した(第1週終了)。http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/…

英語演習の基本的な進め方がようやく固まる

もともと先週土曜日に開催予定だった娘の小学校の運動会(雨天順延)が今日に振り替えられた。他の土日に振り替えないのは、先生方のワーク・ライフ・バランスを考慮してのことだろうし、致し方ない。とはいえ、がんばっている姿を見に行ってやれないのは、…

英語演習TA決定&釧路公立大「経済史特殊講義B」採点結果

冗談ではなくて今日もむちゃくちゃ忙しい。午前中はまず、釧路集中講義の採点結果のチェック。明日の「経済学説史2」の講義資料の作成・印刷。そして、昨日作ったばかりのパワポファイルを使ってHETSA報告のプレゼン練習。持ち時間は20分だが、少し早めに読…

今日もむちゃくちゃ忙しい

今日もむちゃくちゃ忙しい。朝一で民医連にて診察。高血圧症は快方へ向かいつつある感じ。それから河原町の丸善へ。英語演習の授業準備用参考書を1時間ほど物色する。昼食はイグレックの野菜カレー。高島屋で土曜日に買った(発注した)靴を受け取って、大学…

新学期授業開始

新学期の授業が今日から始まった。*1国民の祝日ながら授業日である。本当はカレンダー通りに休んで家族と過ごしたい。午前中、授業準備。3限、18期(3回生)ゼミ。4限、17期(4回生)ゼミ。5限、19期(2回生)ゼミ。19期ゼミは今日から本格始動。半期のスケ…

ツイスター

台風が接近しているということで、義母は大事をとって予定よりも早く妻実家へ戻ることになった。今年の娘の誕生日プレゼントはツイスター。家族4人で1時間ほど遊んだが、運動不足気味の僕にはちょうど良い運動になった。英語演習の留学生TAの応募締切が9/20…

運動会は雨天順延

今日は娘が通う小学校の運動会。朝からかなり微妙な空模様で、7時半くらいにいったん「実施」の連絡が学校から届いたが、ほどなく雨が降り始め、8時半くらいに「順延」の連絡が改めて届いた。振替日は9/25(木)で、僕は仕事で見に行ってやれない。このため…

英語演習に悩む

久々に(本を読みながらではなく)音楽を聴きながらの通勤(往路)。King Crimsonの1973年10月6日, Texasでのライブだが、これが素晴らしいのなんのって。正規のライブ盤『USA』よりも数倍良い。気合が入るわ。会議が1つ。それ以外の時間は、新学期の授業の…

成績疑義の処理

先週金曜日、13日の夕方に事務方から成績疑義に関するメールが届いた。「経済学説史1」の成績評価が不可であった学生からの疑義である。しかし、メールを読んだ時にはすでに帰りの電車の中におり、答案を研究室に置いていた関係で、釧路出張から戻るまではそ…

釧路公立大学での集中講義

9月14日から18日まで、4日5日の日程で、釧路に出張した。釧路公立大学での集中講義「経済学特殊講義B」のためである。日本イギリス哲学会やマルサス学会で親しくおつきあいさせてもらっているFJTさんにご推薦いただいた。14日と18日は移動日で*1、15日から17…

釧路へ

9月10日と同様に、10時から16時までは会議(2つ)で身動きが取れず。終了後、英訳したT先生の追悼文&配布するエッセイを校閲会社に投げる。明日6時32分出町柳発伊丹空港行のバスに乗って釧路を目指すので、普段よりも早めに仕事を切り上げて帰路につく。明後…

留学生K君の履修指導

来年2月の大学院入試の合格を目指して、中国人留学生のK君が研究生として僕の指導学生になった。今日はその履修指導の日である。彼と初めて会った5月27日からまだ3か月半くらいしか時間がたっていないが、彼の日本語力は会話も書くほうも長足の進歩を遂げて…

古典派経済学国際会議@同志社大(初日)

古典派経済学国際会議@同志社大に出席し、Victor Bianchini (University Panthéon-Sorbonne, Paris, France)さんの Thomas Robert Malthus and James Millに関する討論者を務める。超多忙な中、かなり無理をして引き受けた仕事だったが、個人的にとても興味…

忙しい

本当に忙しい。10時から16時までは会議(2つ)で身動きが取れず。16時から、明日の国際会議*1の討論者用パワーポイントファイルを作成し、新規担当する英語での授業(経済学特別演習 GoLD Program: Advanced)*2のTeaching Assistant募集要項を作成する。あ…

国際会議の討論者コメントの作成

昨年3月7-8日に同志社大学で行われた古典派経済学国際会議*1が、今年は同じく同志社大学で9月11-12日に開催される。個人的にスケジュールがとてもタイトな時期ということもあって、当初参加の予定はなかったが、主催者側から「討論者がどうしても足りないの…

祇園花月へ

娘は吉本新喜劇の酒井藍さんのファンなのだが、彼女が座長を務める一座がちょうど今祇園花月で公演を行っており、娘を連れて見に行った。娘は初めて生で見る藍ちゃん、新喜劇に大喜び。ここ数日ほとんど家を留守にしていたので、少しは罪滅ぼしができたかな…

研究推進部研修旅行@大阪市内

今週は本当に忙しい。2泊3日の札幌出張を終えて間髪入れずに1泊2日の研究推進部研修旅行が組まれていた。研修旅行と銘打っているものの、教員サイドと事務サイドのコミュニケーションの促進を目的としており、慰安旅行(食道楽)の色合いが濃い。一昨年は研…

第37回経済学方法論フォーラム@北海道教育大学札幌校

2泊3日の出張。経済学方法論フォーラムの夏の研究会は恒例の北海道にて。恒例とはいえ、昨年の研究会は当日朝に北海道を襲った地震のために事実上の中止に追い込まれたわけで、無事に開催されたことに大きな喜びを感じる。しかも、今年の研究会から北海道の…

出張準備

明日から2泊3日で札幌(経済学方法論フォーラム)へ出張する。今日はその準備を中心とした諸々の雑務に勤しむ。釧路集中講義を終えて帰洛する18日までの約半月間、9月は猛烈に忙しい毎日が続く。去年の今頃のように体調を崩さないよう気を付けないと。【7331…

Edenのカツライス

家族4人そろって1泊2日で実家に帰省する。お盆休みに帰省できなかったため、(実)母に2人の孫の姿を見せるのはGW以来、約4か月ぶりということになる。この4か月の間の息子の言葉の発達はめざましく、母も驚きを禁じ得なかった。昨日の昼ご飯は、僕のリクエ…