Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座の登録住所の変更

4時半起床。論文執筆。バーク論のほうは制限字数内に収めるのに四苦八苦。字数をオーバーしているので、削除が優先なのだが、それでもまだまだ加筆したい。そろそろ手直しも限界か。生憎の雨天。午前中は銀行口座の登録住所の変更のために、郵便局、三井住友…

いつまでも「引っ越しモード」じゃいられない

3時半に起床。一週間ぶりに机に向かう。いつまでも「引っ越しモード」じゃいられない。気持ちの良い好天に恵まれた。午前中は京都駅前のイオンモールへ。「ベビーザらス」にて娘関係グッズを大量購入する。昨日に引き続いて、イオンモールのフードコートにて…

引っ越しの挨拶

娘が幼くて夜泣き等で今後ご迷惑もかけることもあるので、同じフロアと真下のお宅には「どうぞ、よろしく」という引っ越しの挨拶をきちんとすませておきたいのだが、引っ越してきてすぐにGWに突入してしまったためか、どのお宅も不在がちである。金・土・日…

近隣探索

部屋の片づけがだいたい終わったので、新居の近隣の探索へ繰り出す。買い物での自転車利用が基本的に難しい(駐輪場がなくて折り畳み式自転車をベランダに置くことになったが、車輪が小さいため、重量のある荷物を運搬すると体のバランスを奪うので、それは…

通勤時間短縮

引っ越し後、初めて大学へ。愛着のある京阪電車の沿線でなくなってしまったが(阪急沿線になった)、通勤時間が片道15〜20分短縮され、1時間15分程度に。転居に伴う諸々の書類を人事課に提出する。2限の大学院の自主ゼミは休講。3限に12期生(3回生)、4限に…

陽あたりと風通しの良さ

新居の最大のセールスポイントは陽あたりと風通しの良さ。今日のような晴天はその効果をいかんなく発揮してくれる。新居の台所がIH(誘導加熱)ということで、IH対応の調理器具を求めて大丸へ。出町柳時代は圧倒的に高島屋(四条河原町)の利用が圧倒的だった…

中京区役所へ

昨日とは一転して朝から強い雨が降っている。引っ越し日が今日でなくて本当に良かった。午前中は中京区役所へ。新居の最寄りバス停(市バス)は四条高倉なのだが、行き先別にバス停の場所が微妙に異なり、京都バスに乗る場合は(四条高倉のバス停がないため…

引っ越し当日

5時起床。9時に引っ越し業者が到着。荷物の搬出作業は滞りなく進み、13時過ぎにはすべての荷物が新居へ搬入される。ただちに荷物の整理を開始する(寝室を最優先)。途中、家電取り付け業者と大阪ガスが訪れる。夕刻、近所のスーパーまで食材の買い出し。妻…

引っ越し前日

終日、荷づくりに励む。【6511】

引っ越し2日前

引っ越し準備もいよいよ大詰め。本棚が空っぽになった。勉強机の上にあるものは今このブログを書いているパソコンだけになった。自転車(もう一台)、中華鍋、布団干しは引き続き使ってくださる方々の手に渡った。ここ20数年間でいちばん長い期間(4年3か月…

引っ越し3日前(なのだが・・・)

引っ越し準備が順調に進んでいるので(本当?)、3日前なのだが小休止。午前中は下鴨神社の糺の森で開催されている「森の手作り市」*1まで足を運ぶ。古本市より人出が多い。佐世保バーガーが出店していたので、(多分)初めて食べてみたが、たいへんおいしか…

引っ越し4日前

金曜日は自主ゼミの日。2限、大学院。ハイエク『自由の条件3 福祉国家における自由』を読み始める。3限、12期(3回生)ゼミ。来週から始めるプレゼンの準備の参考として、先輩ゼミ生(8期・10期・11期)のプレゼン映像を見てもらう。4限、11期(4回生)ゼミ…

引っ越し5日前

3時半に起床して論文執筆に励む。バーク論の再改訂稿を仕上げ、S藤先生に送信するが、数時間後にはコメントが返ってきた。質量ともにすごいコメントで、「良い本を作ろう」という先生の情熱がひしひしと伝わってくる。しんどいけれど、幸せなことである。基…

引っ越し6日前

3時半に起床して論文執筆に励む。水曜日なので大学に行く。 経済学史学会(5月25・26日)の開催準備 文献調査(新聞データベース) 高密度に仕事したので、とても疲れた。 【10424】

引っ越し一週間前

今日で引っ越し一週間前。荷作りのほうは順調に進められており、勉強机の周辺はすでにだいぶすっきりしている。今や本棚に残っているのは論文の参考文献だけ。しかし肝心の論文の改訂作業が難航する。今朝も4時前に起きて机に向かったのだが・・・。三条京阪…

引っ越しまでに何とか一区切りつけたい

早朝の勉強時間はバーク論文の改訂に費やす。S藤先生からのコメントが深く鋭いので、なかなか改訂作業が進まない。しかし、改訂を重ねるたびに論文が改善されていくのが自分でもよくわかる。マルサス論の改訂も残っている。少し焦り始めているが、焦っても仕…

生後6か月

今日で娘が生まれてちょうど6か月になる。健康にすくすく育ってくれており、親としてこれ以上の喜びはない。引っ越し9日前。今日から荷作りを開始する。まずは本やCD・DVDの類いから。【8003】 ダンベル2セット、腹筋2セット。

歓迎クルーズ

この4月から本務校が変わり関東から関西へ引っ越してこられた同業者KBさん(マルサス学会や経済学方法論フォーラムで親しくおつきあいしていただいている)とご家族を招いて歓迎会を開催した。中之島を貸切船でクルーズし、道頓堀探訪の後、お好み焼きで祝杯…

自主ゼミの日

金曜日は自主ゼミの日。2限、大学院。ハイエク『自由の条件3 福祉国家における自由』を読み始める。3限、12期(3回生)ゼミ。図書館書庫ガイダンス。4限、11期(4回生)ゼミ。録画しておいた「ガイアの夜明け」を見てもらう。スーパー銭湯の海外進出について…

御霊神社

午前4時起床。S藤先生退職記念論文集のバーク論・マルサス論の改訂作業を再開する。今日の娘との散歩は鞍馬口の御霊神社へ。と言っても、あてもなく散歩していたら、たまたま近くを通りかかり、立ち寄ったわけだが。日本史にはめっぽう弱い僕なのだが、何や…

学会開催準備など

水曜日は大学に行く日。先週の水曜日と同様に、自宅でできない種類の仕事を集中的にこなす。 経済学史学会(5月25・26日)の開催準備(会議用の部屋とアルバイト要員の確保、関係者とのメールのやりとり) 文献調査(電子ジャーナルおよび新聞データベース)…

眠気に負けた

午前3時起きの場合でも前夜午後9時までに就寝するようにして毎晩最低6時間の睡眠時間を確保するように努めているが、昨夜はどうも眠りの質が悪く(娘の泣き声で途中3度目覚めさせられたためだろうか、それとも、単に疲れていたのだろうか)、どうしても3時に…

宝が池

今朝は午前4時に起床し、先月の仙台出張の際に企画が浮上したエドマンド・バークをテーマとする本の企画書を一気に書き上げ、企画に賛同してくれた同業者3名にメールで送信する。午前中は買い物のために高野へ。新居用の新しいカーテンを注文する。また、新…

新居の採寸

家族三人での新しい生活もようやくリズムが安定してきた感じだ。いろいろと試行錯誤してみたが、娘が起きている時間帯に自分の勉強(論文執筆等)に集中することはやはりほぼ100%不可能なので、娘が確実に眠っている時間帯を狙って勉強するしかない。僕が娘…

家から一歩も出られず

午前中に業者から引っ越し用の段ボールが届くことになっており、朝からずっと自宅で待っていたのだが、14時を過ぎても届かない。業者に電話で確認したら、完全にあちら側のミスであった。待ちぼうけを食わされた(結局、明日午前に再配達)。おまけに、昼前…

2013年度の授業が始まる

千里山キャンパスは桜が満開。今日から2013年度の授業が始まる。春学期は研修期間なので正規の担当授業はないが、授業勘を鈍らせないよう、週1回、金曜日に自主ゼミを行うことにしている。2限が大学院ゼミ、3限が12期(3回生)ゼミ、4限が11期(4回生)ゼミ…

科研費内定

論文集の編者の仕事として、提出された原稿に対するコメント(第二弾!)を書いて執筆者に送信する。これで午前中の仕事が終わる。日中はこれ以上望みようのない好天に恵まれた。まさしくお花見日和。鴨川散歩が楽しい。散歩中、朗報を告げるメールが届く。…

曖昧にせずしっかり注意

一週間ぶりに大学へ。やはり自宅ではどうしてもできない種類の仕事(図書館で本を借り出すことなど)がある。それらを集中的にこなす。 18世紀イギリス家族に関する文献の調査(7月のマルサス学会の報告で利用予定) 借り出している本の返却 7月のHETSAの飛…

インターネットのプロバイダ契約

大学関係の某重要業務に励む。たいへん捗り、一気に全体の半分ほどまで進めることができた。新居で利用するインターネットのプロバイダ契約をすませる。【6591】

研修期間開始

新年度スタート。研修期間も正式に始まった。今日の研究・教育上の成果としては、学協会サポートセンターに経済学史学会全国大会の案内原稿を送付し、ハイエク論文の最終稿を執筆メンバーに送付し、ホームページを新学期向け(新ゼミ生募集対応)に更新する…