Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽めの仕事日にする

日曜日まで東京へ出張していたため、今週は平日のうち1日を軽めの仕事日にしようと考えていた。木・金に学生と面会予定なので、今日をその日に充てる。11時前から16時過ぎまで市内のカフェでインド科研論文の執筆。17時前に帰宅。その後はのんびり過ごす。【…

東大集中講義の準備

今年が最終年となる予定の東大での集中講義(9/12-15)。*1まる一日かけて講義資料を完成させ、東大のLMSへアップロード。3年目にして初めて本郷の教壇に立つわけだが(1・2年目はオンライン)、ハイブリッド方式を指定されているため、履修登録者のうちのど…

秋めいてきた

経済学史教科書の最終稿(自分の担当章)の作成(→メンバー&出版社に送信)、科研費申請書類の推敲。『ロシヤ語四週間』(2巡目)を240ページまで(全366ページ)、『ゼロから始めるドイツ語』を48ページまで(全167ページ)。帰りの関大前駅では鈴虫の鳴き…

帰洛

10時にホテルをチェックアウトし、日暮里のマッサージ店へ。過去に一度訪れたことがあるのだが、施術技術の高さに惚れて、再び訪れた。大いに満足した。東京から京都への新幹線の車内では、共編者を務めている経済学史教科書の追加原稿(改訂稿+コラム)に…

ヒューム研究学会@慶大三田キャンパス(2日目)

ヒューム研究学会(2日目)に参加する。10時から16時前まで、90分×3セッション。参加者は対面10名、オンライン7名、計17名。来年度の研究例会の開催校を引き受けることになった。18時からゼミの卒業生2名と人形町のちゃんこ鍋屋さん「勢風力」で会う。大阪出…

ヒューム研究学会@慶大三田キャンパス(1日目)

ヒューム研究学会(1日目)に参加する。12時半から18時まで、90分×3セッション。ハイブリッド方式による開催。参加者は対面16名、オンライン7名、計23名。僕個人にとっては、2012年9月以来、何と10年ぶりの参加になる。*1長き不在の間にメンバーはすっかり入…

「植民地期インドをめぐる思想史」第4回研究会

8時半過ぎに京都の自宅を出て、12時に東京駅到着。今日の会場である千里山大学東京センターが入っているサピアタワーは、新幹線日本橋口を出てすぐの場所にあり、たいへん便利。13時から科研費「植民地期インドをめぐる思想史」第4回研究会。対面での研究会…

大事をとって

空調に負けたのか、昨日の夕方くらいから喉の奥が痛い。今朝目覚めてもまだ痛く、月火の2日働いただけで普段よりも疲労感が大きかったものだから、大事をとって午前中は自宅で静養する。服用した葛根湯が効いたのか、昼前にはその痛みも消え、発熱もなかった…

科研費申請書類の作成

6月30日に不採択という結果が届けられた科研費(挑戦的研究・萌芽)。*1昨秋に僕を研究代表者として経済学方法論フォーラムのレギュラーメンバー11名で請したものだが、メンバーとの相談の結果、今秋再チャレンジすることになった。学内締切が9月6日なので、…

11日ぶりに大学へ

娘の通う小学校は今日から実質的に新学期開始(早い!)。*111日ぶりに大学へ。経済学史教科書提出原稿(第二稿)へのコメント作成、図書館地下書庫で調べもの、科研費研究会(8月25日)での報告原稿の執筆(一応完成→メンバーに送信)、20期生からの質問メ…

ブックオフへ

モノが増えて自宅の自分用スペースが手狭になってきたので、不要になった書籍やCDを四条河原町のブックオフへ持ち込んで売却する。2000円弱になったが、途中から強い雨に降られて(家族四人で外出していたこともあって)帰りの足がタクシーになったので、そ…

仮面ライダーとスーパー戦隊の映画

2013年6月30日に「探偵はBARにいる2」を観て以来、9年以上ぶりに映画館に足を運ぶ。と言っても、「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」を観たがっている息子の付き添いとしてなのだが。自…

ドイツ語の学習

昨日で科研費研究会報告原稿の執筆に一つの区切りをつけられたので、今日は気分転換を兼ねて、終日ドイツ語の学習(初級文法全体の復習)に励む。脳内の普段あまり動いていない箇所を動かすことになり、なかなか新鮮であった。時間的に可能であれば、新学期…

研究室が使えないので

今日から職務復帰。とは言え、8月9日の日記に書いたように、今日から20日までの3日間研究室が使えないので、仕方なく京都市内のカフェで科研費研究会報告原稿の執筆に励む。机上に資料を広げられず不便ではあるが、思考・執筆に集中できるぶんだけ自宅よりは…

帰洛

4泊5日した妻の実家(妻と子どもたちは9泊10日)から15時過ぎに帰宅。夕食の食材の買い出しなど。子どもたちの就寝後、科研費研究会(8月25日)での報告原稿の執筆(続き)、20期生からの質問メール(卒論関係)への返信など。【3689】

下鴨神社の納涼古本まつりへ

午前、同志社大学のHSMT研究室へお邪魔する。共同論文に関する打ち合わせ。HSMTさんとの議論は楽しい。蒙が啓かれる。靄が晴れてくる。午後、HSMTさんと下鴨神社で開催されている納涼古本まつりへ。かなり賑わっていた。2時間半ほど滞在。出品されている本は…

『戦艦ポチョムキン』

終日自宅で科研費研究会(8月25日)での報告原稿の執筆を勤しむ。データ入力を事前にすませておいたおかげもあって、今日一日だけで結局10,000字くらい書き進めることができた。こんなに捗る日もあるんだな。さすがにかなり疲れたが。夕食後、エイゼイシュテ…

主治医から厳しい宣告

午前、京大病院呼吸器内科へ。主治医からかなり厳しい宣告を受ける。脆弱な肺の症状が今後劇的に改善する見込みはきわめて低く、飛行機はリスクが高すぎるので一生乗れないと思ってもらったほうがいい、という内容である。穴ぼこだらけの肺のレントゲン写真…

間に合うかなぁ

経済学史教科書の編集の件が一段落したので、今日から科研費(植民地期インドをめぐる思想史)の研究会(8月25日)での報告原稿の執筆を開始する。終日自宅で執筆に勤しむ(もちろん未完)。参考資料はすでにほぼすべて手元にそろっているが、それでも間に合…

妻子が一足早く実家へ帰省

今日から妻子は、妻の実家へ帰省。久々に一人で自宅を占有できる状況になったので、仕事は自宅で進めることに。と言っても、大量の文献資料を必要とする類の仕事はできない。経済学史教科書の自分担当章の修正、出版社を交えてのZoomでの編集会議、KBさん執…

休日

休日の趣旨に忠実に、体を休めるため、特に何もせずにのんびり過ごす。妻子たちは明日8日、妻の実家へ帰省する。僕が帰省するのは13日。果たしてどれだけ仕事を進められるか、勝負の5日間になりそうだ。【0】

経済学史教科書の編集作業(一昨日・昨日の続き)

もともと休日として過ごすつもりだった今日土曜日だが、経済学史教科書の編集作業をお盆休みまでにできるだけ進めておく必要が高まったため、仕事日に変更。共(筆頭)編者のKBさんは参考文献リストの統合作業と寄稿者とのメールのやりとり(コメント返しと…

経済学史教科書の編集作業(昨日の続き)

昨日の続きで、経済学史教科書の共編者として、提出された原稿へのコメント記入作業に励む。今日は残り5章分をこなす。筆頭編者のKBさんが僕の1.5〜2倍くらいのスピードで作業を進めるものだから、さすがに焦って、必死で追いかけた。16時半から18時前までZo…

経済学史教科書の編集作業開始

午前、(昨日の夕方から引き続いて)オーストラリアの研究者仲間とJohn Pullenさんご逝去の件でメールをやりとりする。光栄なことに、僕が追悼文を寄稿することになった。午後、20期生の卒論初稿(4000字バージョン)のチェックをようやく終える。経済学史教…

オーストラリアから訃報が届く

「経済学説史1」の採点をようやく終える。昨日の日記にも書いたように、今学期はできがかなり悪く(講義内容を一新したせいもあるかと思うが)、当初想定していた採点基準では合格率が5割くらいになりそうだったので、可を良に、不可の上位層を可に引き上げ…

経済学史教科書の編者会議

暑い。暑すぎる。研究室に到着した時点で、全身汗まみれ。アンダーシャツがびっしょり。採点の祭典中。すでに採点し終えている「GoLDプログラム入門」「人権特講」の採点結果の入力を済ませる。「経済学説史1」の答案95枚の採点のほうもひとまず終えたものの…

20・21期生座禅会@勝林寺

今日は54回目の誕生日。母からお祝いメールが届き、息子(幼稚園年長)からもお祝いの言葉が書き添えてある似顔絵をもらった。空の便利用に関するドクターストップがまだ解除されておらず、体調はベストからほど遠いが、それでもこうやって無事に誕生日を迎…