Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五山送り火

送り火までに退院できて本当によかった。素直に嬉しい。

退院

本日、退院。8日間の入院生活であった。手術はうまく行った。当初、8月6日と聞いていたが、実際は9日だった。今回の手術は気胸がらみの合併症のリスクがあったため、肝胆膵科のみならず、呼吸器内科・呼吸器外科・麻酔科のお世話にもなった。全身麻酔はやは…

手術入院前最後の登校

明後日から入院するので、今日はその2日前。明日を準備に充てる必要があるので、今日は手術入院前に登校できる最後の日ということになる。退院後もしばらく静養するつもりで、おそらく8月いっぱい、大学まで来る機会はなさそうだ。仕事に必要な書籍のほとん…

MRI検査

午前中は京大病院にて手術入院前としては最後の検査(MRI)。閉所が苦手なので、タオルでずっと目を覆ってた。今日も日中は酷暑。とても外出を楽しめる状況ではない。結局、昼寝に興じる。日没前になってようやく散髪へ。最近の悩み。12期生の掲示板がニセモ…

おとなのふりかけ きび団子風

昨日は(最近では珍しく)夜中まで起きて、オリンピックの男子平泳ぎ200メートル決勝をテレビで見た。もちろん目当ては北島選手。白熱した試合展開のおかげで、脳はすっかり興奮状態に。残念な結果だったけど、長年日本競泳会をリードしてくれた北島選手の健…

44歳の誕生日

本日、44歳の誕生日を迎えた。*1何とも複雑な気分だ。さすがにもう若くないが、枯れるにはまだはやい。そろそろゼミ生のご父母も自分と同年代になってきた。少なくとも、ゼミ生にとってもはや僕は「アニキ」ではない。自分の立ち位置に迷っている。とはいえ…