Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

科研費申請のための研究計画調書の作成を続ける(未完)。今日もこれだけであっという間に1日が終わる。限られたスペースに「あれも書け、これも書け」と無理難題な条件(しかも毎年微妙に変わる)を突き付けられているので、なかなか進まない。何とか明日で…

科研費調書作成再開

科研費申請のための研究計画調書の作成を再開する(8月5日以来)。これだけであっという間に1日が終わる。ロシア語の勉強は、一昨日・昨日が内容的にヘビーすぎたので、今日からしばらくの間、少し軽めのものを。簡単な会話文の暗記に励むことにする。この本…

息子の運転スキルさらにアップ!

妻の許可を得て11時まで眠らせてもらう。自分でも呆れるくらい、いくらでも眠れる。活動は午後から。ロシア語の勉強と息子の自転車の練習の付き添い。息子の運転スキルはさらにアップ! Uターンを右回りだけでなく左回りでもできるようになり、ブレーキをか…

休日らしく過ごす

妻の許可を得て10時くらいまで爆睡させてもらった。おかげで体力がかなり回復した。神経のピリピリ感が収まったせいか、お通じまで良くなってきた。体は正直だな。妻が娘の手芸教室に付き添う関係で、日中は息子と2人で過ごす。まず、「らんたん」で昼食。実…

オンライン集中講義(福井県立大)第5日

福井「西洋経済史」集中講義最終日。90分×3コマのオンライン講義をこなす。履修登録者69名(実質64名)のうち出席者は42→36→30→30→38名と推移したが、出席をとらない*1授業としてはかなり高い出席率だったのではないか。もっとも、そのように感じてしまうの…

オンライン集中講義(福井県立大)第4日

今日も90分×3コマのオンライン講義をこなす。*1かなりくたびれてきたが、明日が最終日なので、何とか持ちこたえられそうだ。福井県立大の学生の熱心な受講態度が疲れた身体にエネルギーをチャージしてくれる。集中講義で余裕がなくなり、月曜から水曜(昨日…

オンライン集中講義(福井県立大)第3日

一昨日、昨日と同じく、90分×3コマのオンライン講義をこなす。授業終了後、今日のコメントを整理し、明日の授業を予習し、レポート試験の論題・執筆要領を作成する。あっという間に1日が終わる。今日までの3日間で英・仏(少しだけ)・独の工業化について講…

オンライン集中講義(福井県立大)第2日

昨日と同じく、90分×3コマのオンライン講義をこなす。DVDプレーヤーの動作がやや不調だったことを除けばトラブルらしいものはなく、受講態度も良好で、順調に気持ち良く授業を進めることができた。このたび「西洋経済史」を担当して良かったと思うのは、この…

オンライン集中講義(福井県立大)第1日

今日から福井県立大学「西洋経済史」の集中講義をオンライン(ZOOMによるリアルタイム配信)で、1日あたり90分授業を3コマ、5日間で15コマというスケジュールで行う。昨年9月14-17日の東京大学「政治経済学」のオンライン集中講義は、4日間で1コマ105分×13コ…

「今日は最高の1日やった」(by 息子)

休日。小雨が降ったりやんだりの中途半端な1日。16時過ぎ、雨がやんだ間隙を突いて、息子の自転車の練習へ。補助輪を外して乗る練習だ。*130分ほどの練習で見事に乗れるようになった。まだ4歳5か月。たいしたものだ。息子も大いに満足した様子で、「今日は(…

明後日から福井集中講義

今週の水と木は大学で仕事ができなかったので、土曜日の今日、その代わりに大学へ。学会代表幹事から依頼されていた常任幹事会用の資料作成に勤しむ。さて、いよいよ明後日から福井県立大学経済学部での集中講義(西洋経済史、8/23-27)である。対面での授業…

虫歯(親不知)の治療

またまた雨天。午前中はかかりつけの歯医者さん(岸里玉出のM歯科)へ。前回(8月5日)の検診で右下の親不知に初期の虫歯が見つかったため、それを治療してもらう。あっさり今日で終了。痛みを感じる前に診てもらうのは本当に大事だな。午後から大学へ。低気…

勉強の成果がようやく出てきた(かも)

ここ1週間は連日の強い雨。なぜか今日は、低気圧の影響なのか、頭の(眠気のような)ぼんやりが午前中いっぱい消えず、布団の上で横になっていた。そんなわけで午後から活動開始。と言っても、今日も法定停電&断水のため研究室は使えず、それ以前に強い雨で…

ロシア語の勉強は8か月目に突入

今日と明日は研究棟が法定停電&断水のため使えない。日中、3時間ほどカフェ・ヴェローチェでロシア語の勉強。息子のスイミングスクールの送り迎え。子どもたちの就寝後、1時間ほどロシア語の勉強。『羽ばたくロシア語』を読了(一巡目)。羽ばたくロシア語:…

審査業務

午前中は民医連で診察。午後から(大雨の中)大学へ。学会から依頼された某審査業務に勤しむ。一区切りつけた後(ただし未完)、自分の現在のロシア語読解力を確認するべく、レーニンのテクストを試しに訳してみる。3分の1くらいが既知の単語。3分の1くらい…

集中講義の資料作成(東大)

お盆休みを終え、今日から職務復帰。大学へ。福井県立大集中講義「西洋経済史」(8/23-27)の履修登録者は69名。全員経済学部生だが、1回生から履修可能のようで、名簿には1~4回生全学年の学生の名前が。だが1回生にとってはハードルがやや高く感じられる内…

お盆休み最終日

明日から業務復帰なので、今日がお盆休み最終日。子どもたちとオセロ、近所のスーパーへ買い物。『ロシヤ語四週間』は第三週第五日まで、『羽ばたくロシア語』は第17課まで進む。雑音を極力シャットアウトして、睡眠とロシア語に明け暮れたお盆休みだったが…

繰り返しあるのみ

このお盆休みは本当によく眠らせてもらっている。1日の半分近くを睡眠に使っているのではないか。ここ数か月にためこんだ疲れが眠りとともに体から染み出てくるような感じで気持ち良く、いくらでも眠れるし、眠ったぶんだけ心身の調子の回復を感じる。雨天が…

「サナギマンは待つ」

日中3時間ほど、家族4人で四条河原町(食事+書店)に出た以外は、雨がなかなか降り止まないこともあって、自宅でロシア語の勉強に励む。*1昨日読了した佐藤純一『NHKCDブック 新ロシア語入門』を音声教材とともに21課まで一気に復習。20課までは軽い内容だ…

佐藤純一『新ロシア語入門』

もともと今日は子どもたちを実家までピックアップしに行って帰ってくるだけで終わってしまう予定だったが、ありがたいことに妹が車を出して京都まで送ってきてくれることになった。おかげで自宅でのんびり過ごす(≒寝る)ことができた。14時過ぎに妹の車が到…

異常なし

午前中は京大病院。7月27日の検査(MR)結果に関する問診。肺・腎臓ともにまったく異常なし。今学期は体調がかなりボロボロだったので、どこか一箇所くらい異常が見つかるかもと思っていたが、うれしい誤算であった。単なる疲労の段階でとどまった模様。昨日…

子どもたちは実家

子どもたちは今日から2泊3日の予定で実家へ。年末年始の帰省を控えたため、昨年11月(妻の膝の手術入院中)以来、約9か月ぶりということになる。8歳と4歳の2人だけで行かせられるわけがなく、僕が同伴する。9時前に京都の自宅を出発し、12時前に実家到着。*1…

平熱に戻る

一昨日のワクチン接種の副反応が出て、昨日は終日、体温が37度を超えていたが、今朝になって測ったら36.3度まで下がっており、一安心。大学で福井集中講義の準備(配布資料の加筆修正)。明日からしばらく大学に来ない可能性があるので(8/11-20図書館閉館)…

副反応

案の定、今日になってから副反応を発症。同業の友人たちからは、悪寒や関節痛などに悩まされたと聞いているが、それらに比べると僕の副反応はまだ軽度のようで、日中に体温が37.3度まで上がって、頭がぼぉーとした程度。ただ、全身が火照って力が入らないの…

ワクチンの接種(2回目)

ワクチンの職域接種(2回目)のため大学へ。15時に予約を入れていたので、それまでは福井集中講義(西洋経済史)の準備(資料作成)。ほぼ完了。ワクチン接種後、副反応の発症の大きさが読めないため、大事をとってすぐに帰路につく。佐藤純一『新ロシア語入…

集中講義の資料作成(福井)

7月30日から1週間空いてしまったが、福井での夏期集中講義(西洋経済史)の準備(資料作成)を再開、終日を費やす(未完)。佐藤純一『新ロシア語入門』は今日で全50課中30課、141ページまで進んだ。読めば読むほどその良さがわかる、痒い所にまで手が届く、…

6年半前と同じ場所に虫歯が

午前、かかりつけの歯医者さん(岸里玉出のM歯科)へ。前々回(2017年1月30日)・前回(2019年4月23日)の検診では見つからなかった虫歯がついに見つかった。6年半前*1に見つかった虫歯と同じ場所、右下の親不知である。ごくごく軽症らしく、あと1回で治療完…

研究・教育パートの団交(教員組合)

今日は、教員組合副委員長(研究・教育パート)としての最重要行事、同パートに関する法人との団体交渉である。ここ4か月ほどはこの日のための要求書の作成に相当な時間を費やしてきた(僕が作成責任者)。今日は、要求書の趣旨説明とそれに関する質疑応答が…

科研費申請のための研究計画調書の作成を開始する

昨日と同様に、午前中はカフェ・ヴェローチェにてロシア語の勉強。現時点での僕のロシア語の語彙力はおそらく1000~1200くらいか。この1週間の語彙力強化特訓で、文章を読むのがかなり楽になってきた(一文で何回も辞書を引く必要がなくなった)が、でもまだ…

「経済学説史1」採点結果

午前中は(三役会議がないので)烏丸仏光寺のカフェ・ヴェローチェにて2時間半たっぷりロシア語の勉強に勤しむ。かなり捗る。お昼前ですでに1日の仕事を終えたような気分になってしまったが、さすがにそのまま直帰できない。午後から大学へ。「経済学説史1」…