Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道へ

6月10日以降、一日も仕事を休めていないので、さすがにかなり疲れている。今週末も学会出張で休めないが、7月3日を久々の休日にできそうなので、もうひとがんばり。昼休み、研究推進部の会議。4限、経済学説史。5限の大学院は休講にしており、4限終了後、た…

経済学ワークショップ1の充実(再び)

朝一番で高野の整骨院へ。負傷から3か月が過ぎようとしているのに、相変わらずパンパンに腫れている親指。関節はいまだにほとんど曲がらない。これが激痛の源。何とかならないものか。正午前に大学到着。3限。16期生TJNKさんと卒論面談。4限、18期生顔合わせ…

次期学部長が決まる

息子が5時に目覚めて活動を始めてしまい、僕も妻もいつもにまして寝不足感が強い朝。人事関係の委員会、教授会(次期学部長が選出された)、研究科委員会を終えたところで15時半。授業の予習や教材・論文のコピーなどをやっているうちに18時に。6限、大学院…

訃報が届く

某闇仕事と研究推進部の会議だけで一日が終了。9月の渡豪(パース)が決まったので、昨日、John Pullen先生に、報告予定の原稿と最近の家族写真とを添付した近況報告メールを書いて送った。さっそく今日の昼前に返信が届いたのだが、何と、57年間連れ添った…

論理性

今日も一瞬で一日が終わってしまったような感じ。朝一で高野の整骨院へ。腱鞘炎は本当に治りが遅い。生活が不便すぎて嫌になる。正午前に大学に到着。昼休み、17期生OKNさん&UED君とプレゼンの直前打ち合わせ。3限、そのプレゼン(17期ゼミ)。4限、18期ゼミ…

動画編集など

娘のお友だちがお母さんと一緒にわが家へ遊びに来ることになっていたので、妻の提案に沿って、大学の研究室に日中の居場所を求める。18期生の自己紹介動画および昨日の合同ゼミの動画の編集、マルサス学会報告原稿の改訂、明日の授業の準備など。15時半に大…

関学・龍大との合同ゼミ

関学HGゼミ、龍大KMNゼミとの合同ゼミ@関学に新16期生がビブリオバトル部門で参戦した。5年前から関学・龍大・大阪市大の三大学対抗として行われている合同ゼミだが、今年は諸般の事情で大阪市大が不参加だったこともあり、お声掛けいただいた。ここ数年、4…

4回生ゼミの充実のために

超高密度な一日。今週は働きすぎた。でもまだ明日がある。10時前に大学到着。午前中は経済学説史(今日4限)の配布資料の選定・印刷とマルサス学会(来週末土日)の報告原稿の手直し。3限、前半は図書館で調べもの、後半はO君と研究支援課へ。彼のマルサス学…

経済学ワークショップ1の充実

朝一で高野の整骨院へ。右手首が快方に向かっていることがわかり、ほっとする。あと一、二週間で何とか完治しするのではないか、という希望を持てるようになってきた。昼前に大学に到着。14時半までHETSA論文とマルサス学会論文の手直し。14時半、今日5限の…

研究室は被害なし

研究室のドアを開けるまで、「ごった返しているのでは?」とかなり不安だったが、いざドアを開けてみると、地震前とどこが違うのかわからないくらい無傷なのにビックリ。本棚から雑誌が数冊が落ちていた程度。本棚本体がしっかり固定されていて、棚の中の本…

仕事の遅延が解消

昨日の地震の影響で、今日も大学は終日休講。キャンパスへの立ち入りも禁止されているため、京都の自宅で過ごす。地震は歓迎しないが、それでも(土日の2日間+)昨日・今日の2日間のおかげで、書類作成の仕事の遅延が劇的に解消された。4日間、根を詰めて仕…

地震

今朝8時前、かなり強い揺れを感じた。地震だ。こんなに強い揺れを感じたのは阪神大震災以来である。1歳の息子は何もわからずぽかんとしていたが、5歳の娘はかなり怖がっていた。結局揺れは短時間で収まり、京都市内だけを見れば、それほど大きな混乱は見られ…

マルサス学会原稿脱稿

右手首の負傷のために原稿書きの仕事が遅れに遅れていることはすでに書いたが、不憫に思った妻がそのための時間を与えてくれた。腰の調子がイマイチなのに、子どもたちを連れて夕方まで外出してくれた。おかげで執筆に専念できた。まる一日がんばって、22時…

今度は妻が腰を痛める

つい10日ほど前に腰を痛めて整骨院で診てもらったわけだが、今度は妻のほうが腰を痛めた。僕もそうだが、片手をかばいながらの生活だと、それまでの普段の姿勢がどうしても維持できない。それが積もり積もって腰に出てくるのだと思う。僕は早いタイミングで…

マルサス学会大会まで残り2週間

マルサス学会の年次大会(第28回大会)は2週間後の6月30日・7月1日に尾道市立大学で開催される。僕は大学院生O君と共同で、「サウジーのマルサス批判――「貧民の敵」マルサス像の起点を探る」と題する研究報告を1日午前に行うことが決まっている。この報告の…

滅入っている場合じゃない

朝一で高野の整骨院へ。右手首(親指の付け根)の腫れがなかなか引かないことに先生も困惑しているご様子。決して再び悪化しているわけではないのだが、治るスピードが遅すぎるのだ。利き腕のほうの手首なので、まったく使わないわけにはいかないことがいち…

さすがに限界

この2か月、右手首の負傷のために、自分の関係するほぼすべての仕事の進行状況がきわめて悪化している。特に手を動かさないことには始まらない書類作成(原稿執筆を含む)の遅延は深刻で、関係部署・関係者に謝罪する毎日である。しかし、どんなに謝罪を繰り…

ゼミ18期生17名の顔ぶれが決定

ギブスが外れたおかげで箸で食事ができるようになった。そのことは素直にうれしい。しかし、それを除けば、右手は相変わらず使いものにならない。字を書くことも、家電のプラグをコンセントに差し込むことも、いまだにできないままである。我慢の日々が続く…

ギブスが外れる&渡豪が決まる

朝一で高野の整骨院へ。先生との相談の上で、日中だけギブスを外してもらうことにした。もちろん完治したわけではない。細心の注意を払って生活する必要がある。右手では財布から小銭を出せない(想像以上に手首への負担が大きい動作なのだ)。夜はギブス装…

吉田山の清掃

吉田(出町柳)界隈に住んで(何年かの中断を挟みつつも)30年以上になるが、これまではずっと仮の宿(賃貸住宅)であった。3月に転居した新居が持ち家ということで、これまでに関わりの薄かった町内会の仕事にも関わるようになった。具体的には、吉田山の清…

息子と過ごす一日

家を買って吉田(出町柳)に引っ越した(出戻った)メリットはたくさんあるけれども、5分も歩けば鴨川河川敷にいられることもそうしたメリットの一つである。1歳2ケ月の息子は最近少しずつ言葉を理解できるようになり、「お外行こうか」「鴨川行こうか」と話…

右手首に無理はさせられない

娘を幼稚園バスに乗せてから大学へ。10時過ぎ着。11時まで翻訳WSで作成した訳文のチェック。11時から17期生YMMTさん、KW君、YMSK君と次回のプレゼンの打ち合わせ。思いのほか長引いてしまい、12時20分開始の研究推進委員会に(司会席側の人間でありながら)3…

ゼミ18期生・二次募集応募者は10名

2日連続になるが、朝一で整骨院へ。まだ痛みの残る腰を右手首とともに診てもらう。*112時前に大学到着。昼休み、16期生SNKY君&NKGW君と面会。3限、16期生MSD君と面会。4限、授業の予習。5限、ワークショップ。今日はゼミ二次募集の締切日。10名の応募があっ…

腰痛と梅雨入り

目覚めたら腰痛だった。冷やしてしまったか? 朝一で高野の整骨院へ。右手首と一緒に診てもらう。神経痛でもぎっくり腰でもなく筋肉痛であるとのこと。土・日・火と長時間座りすぎて痛めてしまったみたいだ。今日から梅雨入りとのことで、終日、しとしと雨。…

お母さんたちとアンパンマン体操

授業も会議もない火曜日。かなり前に妻から「ママ友たちとの集まりに参加したい」とのリクエストを聞いていたので、息子のお守りを快く引き受ける。毎週火曜日は近所の児童館で(娘もお世話になった)「はとぽっぽクラブ」があるので、そこへ連れて行く。実…

三校ゲラの返却

朝一で整骨院へ。ギブスを外してもらうのはまだ無理だったが、右親指付根の腫れはかなりおさまってきており、快方に向かっているのがわかった。ギブス生活の不便は食事(箸)、着替え、トイレなど多々あるが、仕事面ではペンを持てない(=書き仕事ができな…

経済学史学会全国大会@東京大学本郷キャンパス(2日目)

T中先生が組織したアダム・スミスのセッションと共通論題を拝聴する。ここで食べた昼食のカレーがたいへん美味であった。https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB601/100000067272/21時前に京都の自宅へ戻る。学会+新幹線=座りっぱなしで、足がひどくむくん…

経済学史学会全国大会@東京大学本郷キャンパス(初日)

赤松要、神田孝平、アダム・スミス(英語)、リカードウに関する研究報告と代表幹事を拝聴する。リカードウの報告はもともと同じ時間帯に討論者の仕事があったのだが、討論者を務める報告が(from ウクライナ)キャンセルになったために体が空き、たまたま聴…

東京へ

朝一で整骨院へ。出張用の荷物があるので、いったん自宅へ戻ってピックアップしてから大学へ。何とかギリギリ正午前に到着。昼休み、入ゼミ希望の2回生と面会。3限、17期生と来週月曜の公開ゼミ用プレゼン(二次募集対象)の打ち合わせ。4限、経済学説史。バ…