Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評執筆

終日、書評執筆(未完)。同僚Sさんと(三密を避けつつ)天満橋でビールを引っかけてから帰宅。7・8月はここ数年で稀に見るレベルで読書が捗った。大半が依頼された仕事に関連する文献であるが。【2542】

三たび京都アクアリーナへ

8月最後の日曜日。今月三度目の京都アクアリーナ@西京極へ。一度目は8月18日に自分一人で。二度目は8月23日に娘と二人で。そして三度目となる今日は娘・息子と三人で。まだ3歳の息子は子ども向けのサブプールでも90cmの水深に足が届かないが、浮き具を付け…

第40回経済学方法論フォーラム

今日は第39回経済学方法論フォーラムの研究会。前回(6月20日)と同様に、ZOOMを使ったオンラインでの開催となる。これまた前回と同様に、研究会に集中できるよう、自宅ではなく大学の研究室から参加する。前半はEさんの研究報告、後半は科研費申請に関する…

昨日の続き

昨日の続きで、ほぼ終日、書評執筆に必要な関連文献を読み進める。【6069】

苦しみ以上の楽しさ

昼休み、研究推進部の会議に出席。それ以外はほぼ終日、書評執筆に必要な関連文献を読み進める。1つ前の仕事(学会報告討論者コメント作成)と同様に、自分の専門からやや遠いためにすらすらと進んでくれないが、プラス・アルファの勉強によって自分の研究者…

久々に本をゆっくり物色

朝一で京大病院呼吸器内科へ。診察終了後、大学へ。ほぼ終日を書評の執筆に費やす(未完)。途中、必要な文献が発覚し、検索したら版元絶版で、amazonのマーケットプレースでも高値をつけており、一瞬困ったが、梅田(茶屋町)の丸善ジュンク堂で在庫がある…

爆破予告

最近大学への爆破予告が相次いでいる。 昨日8/24:東工大、九工大、摂南大、大阪工大 今日8/25:阪大、関学、関大 明日8/26:立命館大、龍谷大、京産大 関大は8月11日に続いて2回目の被害。今日16時以降キャンパスへの入構が禁止されるにいたった。(結局爆…

書評の執筆を開始する

18世紀学会討論者コメントの作成を終え、続いてマルサス学会から依頼されている書評の執筆を開始する。こちらの仕事(政治哲学)のほうも前の仕事(政治思想史)と同じく専門からやや離れているため、すんなりとは書き進められないだろう。専門知識の不足を…

娘を連れて京都アクアリーナへ

京都の市立小学校は明日から2学期が始まる模とのこと。したがって、小2の娘にとっては今日が夏休み最終日ということになる。「何か楽しい思い出を」と父親として思っていたので、仕事のない日曜日の今日、朝から娘を連れて西京極の京都アクアリーナへ。8月18…

休日

休日。午前中、妻と娘が買い物で外出している間、息子とオセロやジェンガなどをして過ごす。午後は昼寝を中心に。暑さで完全にばててしまっており、終日、自宅から一歩も外に出ず。昨日までハードワークが続いていたので、今日一日くらいのはぐうたらは自分…

討論者コメント(一応)完成

今日も例の討論者コメントの作成にかかりきり。18時までに仕上げて、西京極のプールに帰りに立ち寄りたかったが、さすがにそれは無理だった。20時過ぎに(一応)完成。明日・明後日と寝かせて、特に問題がなければ、明々後日に学会事務局へ送付する予定だ。…

エアコンが効かない

今日は本当に暑かった。研究棟の建物それ自体が熱せられすぎたのだろうか。エアコンを全開にしても、研究室の空気がなかなか冷たくならない。微妙に生ぬるい。(妻の話では、自宅のエアコンも似たような調子だったらしいので、今日はそういう日なのだろう。…

臨時休業

学会オンライン大会の討論者コメントの件。報告内容が自分の専門分野からやや離れており、日常的な仕込みがどうしても手薄なため、なかなか思い浮かばない。とはいえ、指導教員が旧知の方なので、さすがに間抜けなコメントはできない。そんなわけで、ここ10…

京都アクアリーナ

学会報告討論者コメントの作成のための文献資料読解に励む(昨日の続き)。「体をしっかり動かしたい!」という内なる欲求が極限に達し、西京極の市民プール(京都アクアリーナ)に立ち寄る。プールで泳ぐのは、新型コロナウイルスの流行が始まってから初め…

文献資料読解に励む

学会報告討論者コメントの作成のための文献資料読解に励む。【8506】

帰洛

実家で過ごした3日間はこれまで経験したことのない暑さに見舞われた。家が焼き焦げる感じ。海が近いこともあって、普段であれば京都よりもだいぶ涼しく感じるのだが。どこにも出かけられなかったが、子どもたちが(母の用意してくれた)プールや花火に大喜び…

昨日と同じ

昨日と同じように文献資料読解に励む。明日から3日間、短い夏休みをとります。その間の更新はお休みさせていただきます。【4616】

文献資料読解に励む

学会報告討論者コメントの作成のための文献資料読解に励む。終日研究室で過ごしたが、誰とも話すことも会うこともなかった。【5715】

爆破されず

研究室で仕事を進めたかったが、爆破予告のせいでキャンパス内が立ち入り禁止になり、家で過ごさざるをえない。*1とはいえ、活発な息子がいるので、なかなか仕事をさせてもらえない。頻繁に中断される。2時間ほどの読書がやっとである。猛暑だったので、真昼…

娘を実家へ

今日から13日(木)まで娘が実家で母(娘にとってはおばあちゃん)と2人で過ごすことになり、実家まで連れて行く。(残り3人は14日(金)から合流予定。)コロナ感染のリスクが気がかりなため、高速ながら混雑度も高いJRを避けて、混雑度の低い京阪と阪神を…

20期生オンライン顔合わせ会

暑い。日中は昨日に引き続き子どもたちをボルダリング教室(全4回の最終回)へ連れて行く。20時から22時まで新ゼミ生(20期生)のオンライン顔合わせ会を開催する。ただ、残念なことに、18名の予定がほぼ完全にすれ違っており、最も高い参加率が見込める今日…

ボルダリング教室

娘と息子をボルダリング教室@河原町今出川へ連れて行く。全4回のうちの3回目。1回目(先週土曜)と2回目(先週日曜)は妻が連れて行ったので、今日と明日は僕が担当する。娘はなかなかの腕前。息子も息子なりにがんばっていた。練習の後、鴨川の荒神橋の亀…

爆破予告

最近大学への爆破予告が相次いでいることはニュースで知っていたが、https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5a053b45ff80295e90e2eae7652ecfdef9b050ついにわが本務校にも「8月11日(火)の19時19分に爆破する」との予告が届き、対応を迫られた。http://www.k…

東大での集中講義の準備

ほぼ終日、東大での集中講義(9/14-17)の準備に費やす。東大からの要請により遠隔授業に変更されたため、準備すべきことがいろいろと増えた。当然、今日だけで終わらず、まだ数日は要するであろう。【6935】

閃いた

行きの通勤電車の中で突如として新しい論文のアイデアが閃いた。ほどなく関連するイメージの断片が脳裏に次々と溢れて来た。こりゃ、大変だ。とりあえず、忘れないようにしっかりメモらないと。大学に着いてからも、そのイメージを文字化する作業は続き、よ…

「経済学説史1」採点結果

1日明けて「不可」の答案(レポート)をもう一度読み返したが、やはりどうしても「可」に引き上げられない。配布レジュメからの丸写しorネットの安っぽい解説ページからの切り貼りでできており、出席(コメント提出)も皆無で、加点したくともしようがない。…

出来不出来の差が拡大

一昨日・昨日とボルダリングで汗を流した息子は、今日から4日連続で木曜日まで(普段娘が通っている)水泳教室へ体験入学。僕のほうは終日研究室で「経済学説史1」のレポート試験の採点に勤しむ。今学期はレポートの出来不出来の差がかなり拡大している。良…

採点の祭典が始まる

昨日に引き続き、子どもたちは妻に連れられてキッズ・ボルダリング体験@河原町今出川へ。終了後、昼食を進々堂寺町店で家族4人一緒に食べる予定だったが、僕が家を出たタイミングで自転車の前輪のパンクが発覚する。近所の自転車屋さんに持って行ったが、休…

52歳の誕生日

満52歳の誕生日を迎えた。この1年間、髪の毛が減る、白髪が増える、老眼が進む、体重が人生マックスになる(昨年11月、現在はその時から-3kgと少し盛り返した)といったふうに、老化の進行を痛感させられるばかりで、1つ余分に年をとることはまったくうれし…