Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒アル写真撮影

朝からずっとお腹がゴロゴロ。理由は不明。ごまかしながらやりすごした。4限、経済・政治研究所のビジネス・エシックス研究会に出席。5限は特講6、6限は4期(4回生)ゼミ。5限と6限の休み時間に研究室にて卒アル写真を撮影する。もう一年たってしまったのかと…

『ST●RY』1月号

通勤途上に思わず目に留まった吊り広告。そこにあらわに表現されているmaterialisticな世界観には、恐怖を通り越して、感動すら覚えてしまう。大沢親分や張本さんではないが、「アッパレだ!」という気持ちなのだ。「自分は資本主義社会に生きているのだ」と…

人間ドック

人間ドックを受診する。例年9月か10月に受診していたが、今年は時間のやりくりに苦労して、この時期までのびのびになってしまった。結果は特に異常なし。小さい頃から健康体なのだが、そろそろ「若い」とは言えない年齢にさしかかり、しかも父が肺がんで死去…

『坊っちゃん』でディベート

合宿疲れが残っているのに、授業が4コマ(1・3・4・5限)という超タイトなスケジュール。2限は3限の準備でつぶれ、6限は5期生3人(M島・M口・S川)からゼミ発表(12月11・18日)の相談を受ける。10時間以上休みなく働き続けたので、最後はさすがにふらふらになった…

忙しい

ここ1, 2週間、超絶的に忙しい毎日を送っている。4, 6期生はゼミ大会を、5期生は東京遠征を目前に控えている。その準備に加えて、執行部の仕事もある。新規担当科目(特講6)やゼミの予習をするための時間が絶対的に足りない。こんな時に限って明日の5期ゼミは…

6期ゼミ合宿@飛鳥

飛鳥文化センターにて6期(2回生)ゼミの初合宿(ゼミ大会に備えての強化合宿)を昨日・今日の1泊2日で行なう。18人全員が参加できたのはとても喜ばしい。土曜4限に経済学部2回生(デイタイム)の語学が配置されている関係上、宿舎への到着はどんなに頑張っても19…

6期ゼミの飛躍

3限終わりまでは次週の授業の予習をして過ごす。4限は6期ゼミ。環境班のディベート。簡潔で要領を得た配布資料。工夫たっぷりの魅力的なプレゼン。一気にレベルが跳ね上がり、オーディエンス席から驚嘆の声があがる。僕自身も圧倒された。ゼミ始動後わずか数…

テキストの物色

オープンキャンパス開催日であったが非番に。午前中は整体。いつも以上に快感度大。それからジュンク堂へ。来年度担当予定の新科目のテキストを物色する。その他、自転車の修理など、日常の雑事を。木曜日なのだけれど、気分はすっかり日曜日。危うく月曜日…

国際ワルラス学会

僕自身は英語圏の経済学文献を研究対象としているので、ワルラスとはまったく無縁なわけだが、身近な先輩研究者の国際的な活躍はたいへん刺激になる。http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=topics:286&r=0我が身を振り返る。まだまだ努力が足りひん。とりあ…

第2回経済学部FDフォーラム

13時半から16時まで。詳細については、同僚H野さんの日記*1を参照していただきたい。準備期間が短くてたいへんだったが、驚愕主任のM西さんの多大な尽力もあって、なんとか無事に終えることができた。ここ数年、僕はFDづいている。2年半前に開催した第1回経…

3代目おけいはん

今日初めて3代目おけいはんのポスターを見た(@北浜駅)。淀屋けい子(OL)、京橋けい子(教師)の次は森小路けい子(音大生)だそうだ。「森小路」とは意外な選択・・・。ここで勝手に大予想。4代目おけいはんは、本命が星が丘けい子(バレリーナ)、対抗が滝井けい…

久しぶりに生協書籍店へ

授業なし日ではあるが、仕事山積のため、出勤する。学生パネリスト(明日のFDフォーラム)との打ち合わせ→入試業務→6期M本さん&M上さんとゼミ大会の相談。この時点で16時半。久しぶりに生協書籍店へ。ここ1, 2ヶ月、多忙をきわめているので、いつ以来の入店な…

スパム対策

ここ2, 3週間、コメント欄に勝手に書き込んでゆくスパムのアタックに悩まされている。対策としてコメント設定を変更することにした。しばらくの間、はてなユーザーのみ書き込み可能となるので、どうかご寛容のほどを。

腹筋運動は欠かせない

1限目は「経済学(入門2)」。1回生向けの入門講義で、経済学部専任教員がリレー方式(1人2回)で担当する。本日20日と来週27日が僕の担当回。今学期は1限目の担当がないものだから、体内時計は後ろに2〜3時間ずれ込んでいる。だから今日みたいな日は非常につら…

韓国料理

休日。純粋な連休なんていつ以来だろう? 極上の韓国料理を堪能する。ホルモン鍋は最高だね。久々にちょっと大きな買い物なども。

紅葉とインド料理

休日。紅葉を愛でる。極上のインド料理を堪能する。

これぞ4回生!

2限から昼休みにかけて学生主任会議。3限のオフィス・アワーには6期生の環境班と犯罪班がゼミナール大会の相談にやって来る。4限は6期ゼミ。5限は学際研究演習。6限は4期K村さんに卒論指導。指導終了後、K村さんは卒論資料を求めて図書館へ。いいね。これこ…

公開授業

午前中は整体。午後から大学へ。整体院近くのカレー屋で昼食をとるが、腕時計をはずしたまま忘れてしまう。大学に着いてようやくそのことに気がつき、半ば諦めモードでカレー屋に電話したら、保管してくれていた。よかった。5限の特講6は公開授業。かなり気…

会議!会議!会議!

6時間連続ノンストップで会議が3本。自治会、学舎立替、執行部。学部の中期的な将来目標の策定? 今日・明日を乗り切るだけで精一杯なのだから勘弁して欲しい(嘆)。寝る前の10分間筋トレ→◎(腹筋2セット) BGMはこれ。リリースから36年たっても、いまだに鮮烈…

虫歯なし

午前中は岸下玉出にあるM歯科で定期健診を受ける。自宅(出町柳)からは遠いのだが、院長先生の腕前が確かなので、学生時代からずっと(年に一、二度のペースで)通っている。今回も虫歯はなし。ここ十数年間、一本の虫歯も見つからない。母方の家計は歯が悪いの…

大失態

10時から6期生(環境班)との打ち合わせ、11時からカリキュラム会議の予定が入っていたのだが、すっかり失念してしまっていた。こんなことは数年に一度あるかないかなのだが。学園祭が無事に終わったことで、すっかり気が抜けてしまっていたようだ。寝坊したわ…

学園祭最終日

終日巡回・警備業務。かなり冷え込んできたが、そのぶん紅葉も深まってきた。寝る前の10分間筋トレ→◎(腹筋2セット) BGMはこれ。RUSHのギタリストAlex Lifesonのソロ・プロジェクト。ヴィクターアーティスト: ビクター,アレックス・ライフソン,エスサー,シャ…

後輩の結婚パーティーに出席

学園祭だが運よく非番。東鴨川大での科研研究会の後(中座)、大阪・杉本町に移動して、大学院の後輩T君の結婚パーティーに出席。会場は市大生なら誰もが知っている「いわし亭」。臨時同窓会を堪能する。10年後、20年後にもこのような集まりを持ちたいものだね…

はてなパーカー欲しい!

学園祭2日目。出勤を命じられているのは15時〜22時だが、13時から6期生M本さん&M上さんが経商ステージに出演(ダンス)するので、それに合わせて出勤。2人のダンスを見た後は、昨日の続きで研究室の掃除をしたり、5期生の模擬店を覗いたり。昨日は途中でビール…

RUSH違い

「RUSH」など販売禁止に=脱法ドラッグ33品目−来年4月から規制へ・厚労省 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会指定薬物部会は9日、「RUSH(ラッシュ)」などの商品名で流通している脱法(違法)ドラッグ33品目について、製造や販売を禁止する「指定薬物」とす…

5期生の模擬店

今日から千里山大は学園祭。今年は5期(3回)生がこんにゃくステーキの模擬店を出している。ゼミ単位で学園祭に出店するのは1期生(フリーマーケット)以来だから5年ぶりになる。この種の行動力は大歓迎!本来今日は非番だったのだが、急な会議が入ってしまい、…

明日から学園祭

長い一日。夕刻までは執行部会議、教授会、大学院委員会と会議漬け。明日から学園祭なので、その準備のため、今日の午後から授業は一斉休講。多くの学生たちが夜遅くまで準備に勤しんでいるので、監督者として22時まで部長室で待機。待機の時間を利用して次…

日本の大学の教科書はまだまだ安い?

大学生が高い教科書代に悲鳴 オンラインの古本探しが主流に 米国の大学生たちが、教科書代の高さに悲鳴を上げ、自衛手段を講じている。インクの香りのするような真新しい専門書は大変値が張る。このため、教科書を購入しようとする学生数が近年減少し、教科…

本当に「誤解」なのか?

東京・足立区教委、「学力で予算配分」方針転換 学力テストの結果などから小中学校を分類し、来年度からの予算配分に反映させる方針を決めていた東京都足立区教委は7日、この方針を撤回することを明らかにした。 ただし、撤回するのは、学校を機械的に分類…

急に冷え込む

午前中は整体。午後から大学へ。今日は会議も担当授業もないので、たまっていた雑務を少しずつ片づけることに。ゼミナール大会(含飛鳥強化合宿)、東京遠征(H大Gゼミとの合同ゼミ)、卒業論文報告会、経済学部FDフォーラムの準備を同時に進めなければならない…