Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居に初めてお客さんを迎える

引っ越したために、娘は仲良しのKHちゃん、AYちゃんと家が離れてしまったが、そのかわりに同じ幼稚園のHRKちゃんと新しくご近所になった。まだ新居は段ボールの積み上がっている状態だったが、テレビも見られず友だちとも遊べない娘のストレスがかなりのレベ…

17期生座禅会

ゼミの春の恒例行事・座禅会(17期生)を敢行する。3期生から開始したので、今回が15回目になる。今回も17名全員が参加。午前中は中書島の黄桜酒造の工場を見学し、午後は祇園の霊山観音にて座禅の体験。その後、西京極へ移動してみたらし団子作りの体験。何…

ネットがつながらないと本当に不便

息子を散歩させるついでに、近くのスーパーとドラッグにて買い出し。新居でネットがつながらないので(このブログも大学に行った日に数日分まとめて書いている)、息子が寝入った隙間の時間を有効活用するのが難しい。夜、子どもたちの就寝後、ネットなしで…

春為会

午前、大学院改革タスクフォース。午後、研究推進部で外部資金申請サポートサービス業者とのミーティング(同じ時間帯に開催されていた教授会はやむなく欠席)。業者のオフィスの住所が姫路市だったので、「実は私、姫路出身なんですよ」と話題提供したら、…

転居後の初出勤

転居後の初出勤。8時49分出町柳発の特急に乗ったところ、10時19分に関大前駅に到着した。駅から駅までちょうど1時間半。新居から出町柳駅のホームまで15分は見ておく必要があるから、ドアツードアだと2時間近くかかる計算になるな。久々の京阪特急はやはり乗…

息子の満一歳の誕生日を祝う

朝から夕方まで、終日、動き回る。郵便局、銀行、ケーヨーD2、ライフ、ドラッグストアへ。新居のネット環境が整わないため、河原町丸太町のドコモショップへ再び出向き、応急処置として妻のスマホの容量を一時的に上げてもらう。ドコモショップでの待ち時間…

亀石ジャンプ

吉田(出町柳)界隈には5年前(2013年4月)まで住んでいた。娘は生後6か月で中京区へ引っ越したわけだが、引越後も幼稚園に通い始めるまでの2年半、吉田の児童館まで定期的に通っており(もちろん妻が連れて行っていた)、その児童館つながりの友だちが新居…

息子の暴挙に泣く

午前中は近所の児童公園&鴨川河川敷へ娘と息子を連れて行って遊ばせる。午後は息子を連れて近所を散歩する(その間に妻と義母は新居の片づけ)。住みなれたエリアではあるが、5年ぶりの復帰なので、変わっているものもあれば、変わっていないものもある。い…

転居手続きなど

朝一で左京区役所へ。転居、マイナンバー、子ども医療などの手続きをすませる。その後、銀行(SMBC、中信)と郵便局に出向いて転居の連絡。これらだけで、結局、ほぼ終日を費やす。新居で初めての入浴したが、湯船が広くて本当に気持ちが良い。昨日の床暖房…

新居へ引越

新居への引越当日である。前回(5年前)の引越はサカイに、今回はアークにお願いした。前回は2tトラック1回で荷物のすべてを運搬できたが、今回は2回を要した。子ども2人の荷物の分だけ増えたということなのだろう。僕は一足早く現地(新居)に到着し、トラ…

引越前日

荷造りが佳境の折り、泣き叫ぶ11か月児。修羅場である。

15期生卒業式

数日前から雨天が予報されていたが、晴れ男の念力が通じたのか、日中は雨が降らず、曇天で持ちこたえてくれた。15期生は18名だったが、途中1名が休学(→留学)し、残る17名のうち16名に卒業証書を手渡した(1名留年)。16期生が裏方として細かい配慮をしてく…

引越3日前

午前中、妻と娘は「リメンバー・ミー」を観に映画館へ。僕は息子と留守番。引越準備3日前。引越準備のほうもいよいよ佳境にさしかかる。

別れの季節

引越5日前。自宅マンションには引越荷物の詰まった段ボールがかなり積み上がってきた。娘はご近所&幼稚園のお友だちNNちゃんと昨日と今日と合わせておそらく6時間以上も一緒にいつもの御射山公園で遊んだ。2人はこれまで2年間、同じ通園バスで仲良く通ってい…

姉小路

京都生活30年にしてたまたま今日初めて知ったこと。「姉小路」通りは「あねこうじ」ではなく「あねやこうじ」と読む。午前も午後も息子を公園へ連れて行き、歩行訓練につきあう。僕の補助なしで普通に何十歩も歩けるようになっている。恐るべき成長速度!

ゲラ校正作業(続き)

方法論論文集のゲラ校正(再校)作業の続き。誤訳のみならず表記の不統一も新たに発見し、初校段階での見落とし(誤訳、表記の不統一等)の多さに唖然とする。しかし、活字になる前に発見できて良かった。

新居がようやく自分のものに

10月10日*1に引き続いて、某信用金庫にて新居(家屋のほう)購入の契約を交わす(残額を支払う)。これにて新居購入のための契約は完全に終了。現金はほぼ枯渇し、ローンが残ったが、土地も家もようやく自分の所有物になった。来週の今日はいよいよ引っ越し…

 ゲラ校正作業

方法論論文集のゲラ校正(再校)作業に勤しむ。最初の校正は見落としだらけ。自分が訳出した文章に誤訳も発見した。危ない、危ない。われながら呆れるほど。やはり前期入試期間の直前にゲラを送ってこられたから、じっくり目を通す時間がほとんどとれなくて…

海外専門誌への論文投稿

ヴェトナムでの研修から帰国した16期生ゼミ長MSD君と面会。これまでの労をねぎらう。16期生としてのゼミ活動はもはや不可能になったが、納得のゆく卒論を一人でも多くの16期生に書き上げてもらって、その間の自分の知的な成長を実感してもらえるよう、微力を…

背中を押した甲斐がった

大学を休学してカナダ(トロント)で一年間留学生活を送っていた15期生ゼミ長MTMTさんが、過日無事に帰国し、今日挨拶に来てくれた。本当に充実した留学生活だったようで、彼女が迷っていた時期に背中を押した甲斐があった。気がつけば2時間が経過していたく…

引越準備は着々と

今日も純然たる休日として過ごす。家族四人で御射山公園へ。好天に恵まれていたこともあり、公園には娘のお友だちが勢ぞろい。同僚Kさんご一家の姿もあった。Hさん、Nさんご一家と一緒に昼食。帰宅後、昼寝と大相撲中継。引越(22日)まで残り10日となった。…

妻と娘は焼肉店へ

今日は妻から許可を得て、日中ずっと寝かせてもらい(昼寝)、疲れがたまった体を癒していた。たっぷり寝て、心身ともにだいぶ楽になった。その返礼に、夜は息子を僕が一人で見ることにして、妻と娘は二人そろって焼肉屋へ。息子が生まれてまもなく一年にな…

会議三昧

花粉症に苦しめられつつ出勤する。11時半から17時半まで会議が3連発。さすがに疲弊。2本目の会議が学部教授会だった。今年度かぎりで定年退職されるK先生が冒頭でご挨拶された。K先生は僕の前任者(経済学説史担当)のS先生のお弟子さんということで、着任当…

古典派経済学国際会議@同志社大(2日目)

生憎の雨天だが、昨晩しっかり眠った甲斐あって、午前中は調子が良かった。しかし、午後になってから、くしゃみと鼻水が次第にひどくなってきた。どうやら(おそらく人生で2回目となる花粉症を患ってしまったようだ。国際会議本体のほうでは何とか持ちこたえ…

古典派経済学国際会議@同志社大(初日)

昨日の夜のウェルカム・パーティーで痛恨のミスを犯した。ついうっかり飲みすぎてしまった。普段ほとんど飲まない日本酒がメインだった(+しかもとてもおいしかった)ために、摂取量の計算を完全に間違えた。今朝はひどい二日酔いで布団からなかなか起き上…

準備完了

昨日に引き続き、研究室で国際会議報告のプレゼン練習を行う。持ち時間が25分なので、もう1〜2分短縮する必要がある。そこで、発音が難しい単語を意味の近い発音しやすい単語に置き換え、アクセントの位置が怪しい単語を調べるなどして、滑らかに話す工夫を…

国際会議報告のプレゼン練習

同志社での古典派経済学国際会議が目前に迫ってきた。僕の報告は明後日(初日)のトップであり、明日の夕方にウェルカムパーティーが開催されるため、報告準備に使える時間は実質1日半しか残されていない。そんな時にかぎって、体調がイマイチ。低気圧のせ…

パワポ作成

国際会議報告用パワポ作成に終日を費やす。

後輩の就職祝い

日中、入試業務。夜、大学院後輩T君の就職祝い@杉本町。(大阪府立大学との合併によって)大学院母校である大阪市立大学の名前がなくなるらしい。正直、つらい。悲しい。地名にしろ大学名にしろむやみやたらに変えるものではないと僕は思う。名前には歴史・…

印鑑証明

疲労がかなり溜まってきており、今日を休日にしないと10日以上の連勤になりそうだったので、半ば強制的に休日にする。新居の登記に必要な印鑑証明を求めて中京区役所へ。息子を肩車してやると、これまで違って、両手で僕の頭をしっかり押さえて体を安定させ…