Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア文字での入力が可能に

休日。午前中は自宅でのんびり過ごす。午後は娘と息子を連れて飛鳥井公園へ。途中から息子のお友達F君(&お父さん)が合流。ようやく自分のPCでロシア(キリル)文字の入力が可能になった。Наконец, я могу вводить русские символы.中国語での入力はずいぶ…

家族サービス

妻の誕生日を家族全員で祝うべく、家族サービスの1日。11時前過ぎに自宅を出てバスで四条へ。東洞院蛸薬師のセカンドハウスにてパスタランチ。終了後、僕が子どもたちを見ている間(公園→駄菓子屋)、妻は大丸で指輪を物色。一応、僕からのプレゼントなのだ…

中国語→ロシア語→中国語

ロシア語の初級文法が一区切りついたので、中国語の勉強へ戻る。ロシア語と比べると中国語の文法はさほど複雑ではないものの、それでもちょこちょこ重要なポイントを忘れてしまっているので、基本的な解説書で一から学びなおすにこしたことはない。午前中に…

ロシア語初級文法の復習を終える

午前、ロシア語初級文法全25課の復習を終える。二十数年ぶりに開けた脳みそ内の引き出しもあって、なかなか新鮮であった。学部生時代には曖昧なままだった動詞の完了体・不完了体の理解がようやくクリアになったことは大きな収穫である。さすがにこの程度の…

ロシア語の勉強

教授会・大学院委員会(オンライン)。ロシア語の勉強は(以下の)最初のテキスト全25章のうち20章まで来た。残り5章。なかなかよくできたテキスト。説明が丁寧&くどくない。ただ、初級文法に属すると思われる項目の中では、なぜか定動詞・不定動詞、比較級…

妻の誕生日

今日は妻の■回目の誕生日である。もともと校務がなく、仕事らしい仕事は院生O君の論文指導のみで、本人がZOOMでの指導を希望していたこともあり、自宅で過ごすことに。おかげで昼食を久々に夫婦二人でとることができた。近所のSriLanka Kitchen クルンドゥに…

ロシア語の勉強

1月18日の日記に「中国語とロシア語の勉強を久々に再開」と書いたが、今日は朝から15時半までロシア語の勉強(読む・聞く)に集中する。さすがに疲れてしまったが、脳みその普段と違う場所を動かしていることが自分でもよくわかる。基本単語(特に基本動詞の…

らんたん

休日。年始の挨拶(ちょっと遅いが)を兼ねて半年ぶりの「らんたん」へ。11月から12月にかけて大将とおかみさんが病気入院していた(その間は娘さん夫婦が店を切り盛りしていた)ことを今さらながらに知る。お二人は僕にとって京都のお父さん・お母さんにあ…

お好み焼き

休日。生憎の雨天。ほぼ終日を自宅でのんびり過ごす。昼食は僕が家族にお好み焼きを作る。たまたまながら過去最高のでき。「めっちゃおいしい」と大絶賛を受ける。【1501】

IGSセミナー「ブリテンにおけるフランス革命論争:バーク vs ウルストンクラフト」

午前中は執筆を予定しているレーニン論文のビブリオ(参考文献リスト)作成。午後は13時半から16時までお茶の水女子大学ジェンダー研究所(IGS)主催のオンライン・セミナー「ブリテンにおけるフランス革命論争:バーク vs ウルストンクラフト」に参加。16時…

同僚K先生の最終講義

この3月で定年退職される本務校同僚K先生(農業経済学)の最終講義に出席する。それ以外の時間は献本の礼状書きに充てる。昨年の10月下旬から喘息のような咳こみと息苦しさに悩まされてきたが、2か月以上たって(その間まじめに処方された薬を服用していた…

卒業論文の副査

ほぼ終日を卒業論文の副査の仕事(評価と講評の執筆)に充てる。【7430】

院生の論文改訂

指導している院生O君の某ジャーナルへの投稿論文のRevise&Resubmitの締切が1月末に迫っている。彼にとって初めてのR&Rであり、かなり苦戦している様子なので、今日一日かけてアドバイスを与える。【8583】

WALKMAN旧機の完全復活

2019年11月17日の日記*1で、WALKMANを天寿を全うし、新機を購入したことを書いた。ただ、新機は旧機*2よりも容量が小さく(これは僕のうっかりミス)、収容できる音楽の量が少ないことが最近特に気になってきた。加えて、中国語とロシア語の勉強を久々に再開…

阪神大震災から26年

阪神大震災から26年。毎年のことながら、心中に去来する思い、少なからず。僕は大相撲のファンなのだが、幕内の照強関は大震災の当日、1995年1月17日、しかも淡路島の生まれとのこと。今さらながらに知った。これだけでも応援したくなるね。しかも僕と身長が…

卒論報告会の動画編集

休日を返上して、終日、一昨日開催した卒論報告会の動画編集に勤しむ。正式には「卒業論文報告会(最後の授業参観)」と銘打っているにもかかわらず、コロナ禍の影響により、今年は4回生(18期生)のご父母を千里山キャンパスに招待することができなかった。…

本年度最後の大学院授業

今年度最後の大学院授業(3コマ)。馬寅初『新人口論』(半期を要して)読了。マルサス『人口論(第6版)』(1年を要して)読了。院生K君の修士論文構想発表。K君は数日後に久々の帰郷(台湾)。次に会うのは4月になる。今週は体力的に無茶苦茶キツイ。月は…

18期生卒業論文報告会

2年半にわたるゼミ活動の最後を締めくくる恒例行事「卒業論文報告会」を開催した。例年であれば4回生のご家族を招待するのだが、今回はなかなか収束しないコロナ禍を考慮せざるをえず、参加者を学生(4回生=18期生、3回生=19期生)に限定し、ご家族には報…

入試関連業務

今日も昨日に引き続き、終日、入試関連業務に従事。とても疲れる。【10269】

入試関連業務

終日、入試関連業務に従事。とても疲れる。【10374】

仮面ライダー三昧

今日は「ぐうたら」「のんびり」の日。肌寒く天気も良くないので、自宅で子どもたちと昭和(X)と平成(W, 鎧武)の仮面ライダーを合計8本観て過ごす。子どもたちの就寝後、確定申告の準備のために医療関係の領収書を整理する。泣ける。「ラッシュ、ニール・…

今さら(恥ずかしながら)『ボヘミアン・ラプソディ』

日中は子どもたちを宝が池公園へ連れて行って遊ばせる。夕食のオージー・ビーフ・ステーキが超美味。子どもたちの就寝後、今さら(恥ずかしながら)映画『ボヘミアン・ラプソディ』をDVDで鑑賞する。ボヘミアン・ラプソディ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ra…

読書に耽る

妻の許可を得て、10時過ぎまで爆睡させてもらう。昨夜は1時前には就寝したので、9時間以上眠ったことになる。これだけ眠ると寝起きはさすがに気分爽快。13時くらいから(1月3日に続いて)近所のHRKちゃん・HKRちゃん姉妹(with お母さん)がわが家に遊びに来…

院生の修論最終チェック

院生F君の修論最終チェック。それ以外の時間は、ほぼ終日、雑多な仕事。メール返信、ネット&図書館で資料検索、等々。一つ研究上重要な発見があったのが大きな収穫。【8228】

人間ドック

朝一で人間ドックを受診。本当は11月中に受診したかったが、妻の退院後の様子が落ち着くまで予約を入れられなかった。11月下旬に健診センターに電話したら、すでに12月は予約でいっぱいで、最速最短が今日であった。前回受診時(2019年9月26日)は体重が人生…

四条寺町の駄菓子屋と百万遍の古書店

娘(小学校)の新学期は今日からだが、息子(幼稚園)は明日からで、今日が冬休みの最終日。寿命で不調になった自宅PC用マウスの買い替えのために四条(エディオン)まで出るついでに、息子を連れて駄菓子屋へ。「3つまでなら好きなものを買っていいよ」と言…

息子と仮面ライダー

横綱白鵬の新型コロナウイルス感染というショッキングなニュースが届く。日本全国、コロナ禍は収束の気配をまったく見せない。年末年始に帰省しない代わりに、1月9-11日に実家に顔を出す計画だったのだが、それも大事をとって延期することに。今日は妻と娘が…

この姉弟はどこへ向かおうとしているのか?

一昨日は子どもたちを梅小路公園で遊ばせたが、今日は宝が池公園へ。息子は去年の12月13日に近所の友だちFくんと一緒に遊んだばかりだが、娘のほうは7月19日以来だから約半年ぶりということになる。息子のリクエストに応えて、叡電の展望列車「きらら」に乗…

お礼参り

新年明けましておめでとうございます。予定よりも4日早く、2021年最初の日記を書くことにする。今日のことはぜひ記録しておきたいと思ったからだ。ひょんなことから、近所のHRKちゃん・HKRちゃん姉妹(with お母さん)がわが家に遊びに来ることになった。わ…