Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛沢東もビックリ餃子

午前、横浜出張の荷造り。3限、21期(4回生)ゼミ。終了後、ただちに新大阪駅へ移動。18時半過ぎ、横浜・桜木町のビジネスホテルにチェックイン。近くの繁華街・野毛で学会仲間4名と夕食。中華料理「三陽」*1の「毛沢東もビックリ餃子」 は本当に美味。チャ…

まだ半病人なので

授業3コマ。2限、経済学説史。3限、22期(3回生)ゼミ。5限、ワークショップ。復調軌道に乗っているとはいえ、まだ完治がだいぶ先の半病人なので、体力的になかなか厳しい1日だった。帰りの電車の中では、アルコールも入っていないのに、珍しく数分間眠って…

SriLanka Kitchen クルンドゥ

午前、ヘルペス治療のため近所のクリニックへ。経過は良好。午後、教授会と大学院委員会にオンライン参加。普段よりかなり早く、1時間ちょいで終わる。息子を水泳教室に送迎。隙間の時間を利用して、明日の授業準備、関西部会報告の手直し、新規投稿する英語…

ディベート授業で半期の総まとめが始まる

13時半くらいまで某会議、4限、「ディベートを学ぶ」。今日から3回、半期の授業の総まとめとして、本気の試合を行う。第1試合のお題は「日本は英語を(第二)公用語化すべきである」。大学院生のYMD君にジャッジを務めてもらう。総まとめにふさわしいハイレ…

部会報告原稿の手直し

14時半まで某会議。それ以降は経済学史学会関西部会報告原稿の手直し。夜になってから、梅雨らしいしとしと雨が。訃報のショックがなかなか薄れない。【9177】

娘が昼食を作ってくれた

昨日・今日と妻に微熱があり、日中も体を布団の上に横たえていた。そんな折り、小5の娘が一念発起して、昼食(パスタ)を一人で作ってくれた。成長に感動。味も良かった。researchmapの研究者情報の修正(昨日の残り)のために2時間ほど費やす。一応、見られ…

researchmap

休日。10時前までたっぷり眠る。日中は特にこれと言ったことはせず、医師の言いつけを守って、積極的にのんびり(≒ごろごろ)過ごす。昨日送ったメールにDavidがさっそく返事をくれた。内容も前向きで、とてもありがたい。researchmap(リサーチマップ)と言…

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向

3限、21期(3回生)ゼミ。5限、大学院。今週一週間、休講なしで乗り切れたのは、ちょっとした奇跡かも。ヘルペスと戦いながら、何とか乗り切った。明日と明後日はしっかり休むぞ。新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるようだ。実際、nakcazawaゼミか…

明治大国際会議にエントリー

一週間でいちばん忙しい木曜日。ヘルペスの神経痛が重たかった一昨日までは「果たして木曜日を乗り切れるのか?」と不安だったが、昨日医師から処方してもらった薬の効きがすこぶる良くて、神経痛が大幅に軽減されたために、ほぼ普段通りに3コマの授業を行う…

経済学史学会関西部会の報告原稿の作成

ヘルペス治療のため、朝一で自宅近くのクリニックへ。疱疹は経過良好。ただ、神経痛の症状がなかなか緩和しないので、そのための新しい薬を処方してもらう。「眠くなりますよ」と医師に言われたけど、たしかに夕方以降になって猛烈な眠気が襲ってきた。だが…

何とか踏ん張る

ヘルペスの神経痛の症状がなかなか緩和しない。正直なところ、もう1日静養したかったが、火曜は授業日なのでそういうわけにもいかず。とはいえ、授業は4限の1コマだけなので、昼前まで自宅で静養し、13時半過ぎに大学到着。何とか踏ん張って1コマの授業をこ…

今日も自宅で静養

今日も右下半身の神経痛がひどく、終日、自宅で静養する。一昨日の合同ゼミの動画編集を終える。龍大生のプレゼンテーション4本に対して、コメントを書いて送る。【388】

自宅で静養

今日は右下半身の神経痛がひどく(ヘルペスのほうはおさまってきている)、終日、自宅で過ごす。「がっちりマンデー」を観たり、昨日の合同ゼミの写真・動画を編集したりした以外は、事実上、静養していた。明日を仕事日にするとまた週休1日になってしまうし…

関龍戦(合同ゼミ)2023@龍谷大大宮キャンパス

今日は、6月の恒例行事、龍谷大KMNゼミとの合同ゼミである。2018年から始まったこの行事は、2020・2021年と2年連続でコロナ禍での中断を余儀なくされ、昨年(2022年)、必ずしも完全な形ではなかった(一部オンライン参加)が、3年ぶりに再開された*1(その…

金目鯛

ヘルペス治療のため、朝一で自宅近くのクリニックへ。薬を処方してもらい経過観察。次回の診察は来週水曜。クリニックからそのまま大学へ。3限、21期(4回生)ゼミ。MKさんとKNYM君の卒論中間報告。4限、研究室にて明日の龍谷大合同ゼミでのプレゼンの予行演…

ヘルペスと戦いながら

ヘルペスのチクチク突き刺すような鈍痛と戦いながら、3コマの授業をこなす。2限、経済学説史。3限、22期(3回生)ゼミ。5限、ワークショップ。22期ゼミのテーマは今日から弁証法だが、彼らなりによく考えてたいへんうまく消化してくれた。実に面白かった。ヘ…

ヘルペス

昨日の日記を書いてアップロードした後、風呂に入ったのだが、そこで臀部にヘルペスらしきものを発見。お前だったのか、謎の神経痛の原因は・・・。そんなわけで、今日は朝一番で近所のクリニックへ。案の定、ヘルペスであった。原因は過労による免疫力の低…

Bank of Scotlandの口座が時効消滅!?

神経痛の症状は依然として残るものの、昨日より少しましで、快方の兆し。14時前まで某会議。4限、「ディベートを学ぶ」。明日を臨時休業日にする(自宅で過ごす)関係で、明後日の授業の予習を居残って今日中にすませる。清野智昭『ドイツ語のしくみ』は3巡…

水田洋先生追悼文の投稿をすませる

4,5日前から不穏な雰囲気を感じていたのだが、ついに腰から太ももにかけての神経痛が本格化してしまった。*1そのため今朝は身動きがとれず安静に努める。昼前にようやく出勤し、13時から16時まで某会議に参加する。「今日は体調もイマイチだし、早めに仕事を…

家族カラオケ

休日。家族でスーパー銭湯へ行く予定だった、小雨模様だったため予定を変更し、河原町三条のカラオケへ。Adoを歌いまくる小5の娘。息子と仮面ライダーBLACK RXの主題歌を一緒に歌ったのが今日のハイライトかな。子どもたちの就寝後、水田洋先生追悼文の手直…

二週連続の休日出勤

二週連続の休日出勤。もちろん水田洋先生追悼文の執筆のためである。昨日書きあげた初稿をジャーナルの制限字数に合うようにシェイプアップしながら、誤字・脱字のチェックを行う。その改訂版初稿を師匠を含む数名の同業者に送ってコメントをお願いしたとこ…

初稿(水田洋先生追悼文)を仕上げる

3限、21期(4回生)ゼミ。5限、大学院。相当な疲労感を伴うことは容易に予想できたが、締切が目前に迫り風雲急を告げる状況になってきたので、授業以外のすべての時間を水田洋先生追悼文の執筆に費やす。21時前にようやく初稿(英文で2590 words)を完成させ…

多忙

例によって多忙な木曜日。授業3コマ。2限の経済学説史では「小倉昌男こそ日本のアダム・スミス」で一席ぶつ。3限の22期(3回生)ゼミでは、プレゼン担当者を含む3名もの欠席者が出てしまったため、プレゼンを来週に延期し、今日は龍谷大合同ゼミの準備に充て…

天六「更科」

少し疲れがたまってきたので、今朝は無理をせず、遅めの始動とする。10時半前に自宅を出て、12時前に天六で昼食をとり、午後をまるまる水田洋先生追悼文の執筆に充てる。一昨日に続いて大いに捗ったが、それでもまだ初稿は完成しない。完成度は8割5分から9割…

時間が足りなくなってきた

授業は4限の「ディベートを学ぶ」のみ。それ以外の時間は研究室で水田洋先生追悼文の執筆に専念する。捗ったことは捗ったのだが、まだ完成しない(完成度6-7割)。締切まで残り1週間ほどなので、業者に英文校閲してもらう時間を考えると、本当に時間が足りな…

『ニューエクスプレスプラス ドイツ語』2巡目終了

授業も会議もない月曜日。終日、研究室で水田洋先生追悼文の執筆に専念する。一昨日に続いて大いに捗ったが、それでも未完。明日と明後日が山場だな。がんばろう。『ニューエクスプレスプラス ドイツ語』の2巡目を終了する。ニューエクスプレスプラス ドイツ…

宝が池公園

休日。日中は子どもたちを宝が池公園に連れて行って遊ばせる。子どもたちの就寝後、Eテレ「旅するためのドイツ語」「ロシアゴスキー」をそれぞれ1レッスン分視聴する。【6737】

遅れを挽回

昨日の代わりに大学へ。研究室で水田洋先生追悼文の執筆に専念する。未完だが、今日一日でだいぶ捗った。遅れを挽回できた。やはりまる一日誰にも邪魔されず集中して作業ができる環境は大きい。だが10時間以上作業し続けたので、さすがにしんどい。明日はし…

大雨警報

昨日の時点で「明日は午後から大雨警報発令(→JR線の一部区間の運休)の可能性が高い」との報道があったので、先手を打って今日の授業(3-5限)を休講にしておいた。大学にやって来たものの帰れなくなったり、帰れてもずぶ濡れになったりしたら、さすがに学…

歴代最強学年への期待

早いもので今日から6月。2限、経済学説史。3限、22期(3回生)ゼミ。5限、ワークショップ。低気圧の影響なのかどうかわからないが、朝から気分がイマイチで、頭に靄がかかったような感じがまる一日続いた。結局、3コマの授業のどれも言葉がスムーズに出て来…