Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日はあっついね」「1、2、3、4」

出張の疲れを癒し(=昼寝)つつ娘の遊び相手も務めるという「離れ技」(?)を演じた一日。娘を連れて近所の御射山公園へ。娘は絶賛成長中。懸垂を軽々とこなす体力に驚かされたが、それ以上に驚かされたのは、いきなり「今日はあっついね」と言ってきたり…

近代経済学史研究会@尾道市立大学

昨日・今日と尾道市立大学で開催される近代経済学史研究会(現代経済思想研究会との共催)に参加した。T中ゼミの後輩・HYS君が昨年4月から勤務しており、彼にとことんお世話になった2日間であった。参加者数も20名を超える盛況ぶり。尾道と聞いて僕が真っ先…

娘と買い物に

疲れがたまっていたので、昼寝も含めて、終日、自宅でのんびり過ごす。夕方、妻に頼まれて、娘と一緒に近所のローソンとフレスコまで買い物に出た。蛸薬師から御池までの往復を娘は元気に闊歩した。娘はまだ1歳10か月。体の大きさを考えると、けっこうな長距…

ツアーは続く

11日以来16日ぶりに大学へ。横浜、小豆島とツアーが続いたので、さすがに疲れている。12時から14時まで、西日本インカレ班(M井さん、HRさん、KWB君、KB君、S尾君)と面談。アドバイスを授ける。それ以外の時間は出張申請書類・出張報告書類の作成にあてる。…

12期生夏合宿@小豆島

ここ数年、ゼミの夏合宿は3学年合同で行うのが恒例であったが、今年は13期生(3回生)が夏休み中に日本大学I田ゼミ・群馬女子大学H谷ゼミとの合同ゼミ合宿を控えているため、学年別に行うことになった。昨日・今日と12期生(4回生)の夏合宿を小豆島で行った…

偲ぶ会

昨年末に急逝された同僚H野さんを偲ぶ会@妙心寺に出席する。【5897】

娘の会話能力

ホテルをチェックアウト後、東京へ移動し、ゼミの卒業生4名と昼食。15時前に彼らと別れ、新幹線に乗る。京都の自宅には18時前に到着。たった4日会わなかっただけなのに、娘の会話能力が飛躍的に上達していて、驚かされた。発音が明瞭になっていたし、語彙の…

ISUS 2014(3日目)

学会最終日の会場は、横浜国立大学でなく、(横浜港大桟橋にほど近い)横浜市開港記念会館。見てのとおり、たいへん立派な建物である。中も立派。Keynote Lectureが行われるメインホール(講堂)。午前中はY崎さん、Stephen、N井さんが報告するセッション(E…

ISUS 2014(2日目)

朝から夕方まで3つのセッション(午前1つ、午後2つ)にフル参加する。最初のセッションで自分の報告を行った。報告それ自体は(練習の甲斐あって)まずまずもできだったように思う。しかし! しかし、である。同じ時間帯の裏番組に強力なものがいくつもあっ…

ISUS 2014(初日)

今日・明日の会場は横浜国立大学。実は初めて訪れる。交通アクセスがあまり良くないと聞いていた。鉄道・地下鉄の最寄駅がない。横浜駅西口のバスターミナルから出るバスに乗って15〜20分ほど揺られるわけだが、満員+猛烈な暑さゆえ、到着する頃にはすでに…

Stephenとの再会:ISUS 2014(0日目)

妻の実家から横浜へ。国内出張では珍しいが、同じビジネスホテル(ホテルプラム横浜)に4泊である。JR横浜駅西口から徒歩7, 8分くらいだろうか。駅前とは言えず、たどりつくまでに一汗かいたが、それを除けば値段・設備とも十分に満足のゆく内容。防音がしっ…

荷作り

久々に晴れてくれたので、娘を連れて御射山公園へ。明日から5泊6日で帰省(妻の実家)&国際学会。荷造りで忙しい。報告は21日の午前。準備は十分でないが、19日、ホテルに早めにチェックインして、残りの準備を進めることにしたい。

不知火型の土俵入り

朝から終日の大雨。家にとじこもって過ごすしかない。外出できない娘の機嫌はたいそう悪かったが、一緒に相撲の四股を踏むなどして(娘は大相撲が好きなのだ)、懐柔策に走る。気づけばなぜか不知火型の土俵入りまでさせられていた。中年男にはなかなかこた…

娘、花火を初体験

実家。娘は花火を初体験。母がプールを準備してくれていたおかげで、水遊びをさせることもできた。孫から「おばあちゃん」とはっきりと呼ばれるようになって、母はかなり喜んでいた様子。孫と二人きりの散歩でいったいどんな会話を楽しんだのだろうか?「一…

下鴨納涼古本まつり

例によって、今年も足を運ぶ。とはいえ、もはや研究室の棚は満杯で、実際、ここ一か月ほどの間に数百冊を廃棄したばかりなので、自分の研究用の古書を物色する予定は最初からない。家族三人での散歩(+妻が愛読している雑誌のバックナンバー)が主たる目的…

卒論採点と書類作成

予定を変更して大学へ。もともと明日行く予定だったが、ゼミ生との面会がなくなって、明日行く必然性がなくなったので。卒論採点(副査)と科研費補助金申請書類の作成。後者は・・・なかなか進まない。本気で書こうとすると、やはり何日もかかるものだね。…

台風上陸

昨日に続いて、台風のために外出は不可能。終日自宅で過ごす。主として昼寝と娘の遊び相手。台風11号は何と兵庫県に上陸した。自分の生まれ故郷だが、台風の上陸なんてほとんど記憶にないほど珍しいこと。実家の母は無事。娘の成長は相変わらず著しい。最近…

台風接近

先週末は東京出張のために休んでいないので、体力的にかなりしんどい一週間を送った。通勤の電車の中では毎日爆睡だったし。そんなわけで、今週末は完全休養日とする。とはいえ、台風接近でどこへも出られないこともあってか、「朝食→昼寝→昼食→昼寝→夕食→娘…

研究室の冷蔵庫の移動

今日も午前中は大学院受験を控えている12期生Oさんの英語個人レッスン(5回目)。「J・S・ミル」の項目を読了。12時から14時まで13期生M井さん・HRさん・KWB君と面会。西日本インカレの準備の進捗状況を聞く。テーマに関連したDVDを貸与する。その後、ゼミ…

お盆休みの帰省スケジュール

今日も午前中は大学院受験を控えている12期生Oさんの英語個人レッスン(4回目)。午後は期末レポート試験の採点。すべての答案の採点を終えた。点数の転記ミスがないか、明日改めてチェックするつもりだが、ひとまずこんな結果になった。 履修者218 / 受験者…

洛西口

午前中は大学院受験を控えている12期生Oさんの英語個人レッスン(3回目)。午後は出張申請書類の作成(国際功利主義学会@横浜国立大学、近代経済学史研究会@尾道市立大学)と期末試験答案の採点。全197枚のうち約120枚の採点を終えた。写真は阪急京都線洛…

バンド活動は2年間休止

10時から13時までバンド・セッション。一昨年の1月からバンド活動を再開したので、かれこれ2年半の時間が経過したが、ギターのMRさんが今月末から2年間、在外研究に従事されることになっており、その間バンド活動は一時休止を余儀なくされる。*1今日は在外研…

期末試験の採点を開始する

土日に休んでいないため、疲れをいくぶん引きずりながら、新しい一週間をスタートさせることになってしまった。大学へ。期末試験の採点を開始する。演習形式の授業である経済学ワークショップ1と3・4回生のゼミはすぐに終えられた。続いて「経済学説史1」の…

経済学史学会大会組織委員会@慶應大

今日も暑い。ものすごく暑い。まことにたえがたい。慶應大・三田キャンパスにて経済学史学会大会組織委員会の仕事。昨日の部会をめぐって委員長のIさんと休憩時間に交わした雑談が、今後の自分の研究を進める上で、たいへん有益だった。委員会終了後、今年3…

経済学史学会関東部会@東洋大学

僕自身も企画から関わった『ハイエクを読む』の合評会が催されるということで東京、東洋大学へ。KWTさん、KBYSさんの発題の後、熱心な討議へ突入する。バークの保守主義とハイエクの保守主義の差違の原因について、僕なりの仮説を持っていたのだけれど、ハイ…

うな重

今日は46歳の誕生日。自分自身としては、もう50目前の46という数字に何の喜びを感じられないのだが、家族三人元気でこの日を迎えられたことを素直に喜びたい。猛暑が続く。妻のリクエストもあって、ランチにうなぎを食べて、精をつけることに。娘が一緒だと…