Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら眠い

秋学期の授業が終わって一気に疲れが噴出してきて、ここ数日、ひたすら眠い。睡眠時間が足りていないわけではないのだが、心身ともに疲れがとれない。困ったものだ。秋学期の授業の疲れは確かに残っているのだが、それ以前に、2013年全体の疲れを引きずって…

学術情報システムのデータの更新

自宅で娘の相手を務める。散歩がてら、娘を抱っこひもで抱っこして、四条のジュンク堂へ。隙間の時間を利用して、学術情報システムのデータを久々に(ほぼ4年ぶりに)更新する。http://gakujo.kansai-u.ac.jp/profile/ja/85bdabEJBd9a294!I9dccee992b.html【…

『現代の食と農をむすぶ』

試験監督1コマ会議2件(学務委員会、市民講座)、学生面談1件。これだけの一日だったのだが、なぜかものすごく疲れた。いよいよ2月1日から入試業務である。前期入試期間8日間(〜2月8日)のうち6日出勤というタイトな状況なので、明日・明後日は純然たる休日…

レギュラー・グリップ

昨年12月17日以来のスタジオ・セッション。テーピングにもかかわらず、両手の指で3か所、早々とマメができて破れてしまい、マッチド・グリップで叩くことが困難になった。仕方なくレギュラー・グリップで叩いてみたが、意外にもパワーもさほど衰えず良い感じ…

さよならチロ

今朝未明、実家わんこのチロが亡くなった。本当に忽然と。正月休みにいつもの元気な姿を見せてくれたばかりなのに。享年12歳。たくさんの想い出を本当にありがとう。鴨川でお前を拾ってきて、家の玄関先で一緒に眠った日がつい昨日のことのようだよ。愛らし…

シラバス作成など

5限に期末試験の監督業務。それ以外の時間は某極秘業務と来年度担当授業シラバス執筆に勤しむ。なかなか研究のほうに時間を割くことができず悶絶。実家のわんこ「チロ」の調子が先週木曜日から悪い。今日手術。成功して欲しい。帰宅後、シラバス執筆の続き。…

鱧天丼

近所の料理屋さん「虎杖(いたどり)」にてランチ。鱧天丼(1200円)を食す。久々の鱧。美味。満足。http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001271/実際に入店してからでないとわからなくて困ることの一つにトイレがある。娘を連れながらの食事だと、ト…

抱っこひもの威力

午前中、某極秘業務。午後、いったん外出。買い物等。夕刻、娘を抱っこひもで抱っこして、四条烏丸の大垣書店、くまざわ書店へ。娘が寝入ってくれたので、じっくり本を物色できた。来年度の授業のネタとして使えそうな3冊を購入。日本経済図説 第四版 (岩波…

ただただ苦痛

授業も会議もないけれども大学へ。午前中は某極秘業務に勤しむ。午後は学務委員会委員長 の仕事として学部長への答申案を作成する。副学部長時代の自己点検書類にも同じことが言えるが、自分の意見をまったく書くことができない書類を作成するのは、ただただ…

ナチュラルキッチン麹 COCON烏丸店

娘の成長につれて、家族三人で外でランチを楽しむ機会が増えてきた。喜ばしいことだ。娘にそのまま食べさせられるメニューを提供してくれているお店はまだまだ少ないように思われる。加えて、ベビーカーなので入店までのルートや店舗内のバリアフリーの具合…

2013年度授業終了

2限、大学院。受講生Oさんの修士論文執筆プランへの論評・コメント。これをもって2013年度の担当授業をすべて終了した。午後は会議三昧。学務委員会、教授会、大学院委員会。最初の会議で委員長を務めているため、議事をまとめて学部長への答申文を書かねば…

イグレックとコメダ珈琲

午前中は整体。昼食はイグレックにて野菜カレーを食す。以前から知っていたものの、これまで訪れる機会がなかった。目立たない場所(雑居ビルの2階)にある小さな店だが、評判に偽りなく、たっぷり野菜とまろやかな味わいのルーが絶妙のハーモニーを奏でる。…

M岡さんの最終講義

3限、今年度最後の13期(2回生)ゼミ。13期生に新たに加わることになった3名にもさっそく声をかけた。M園さんはかなわなかったが、M井君とA部さんが出席してくれた。来年度のゼミの活動をどうするかについて、13期生同士で話し合ってもらう。4限、今年3月末…

今の住所(中京区)に引っ越してから初めての本格的な降雪。京都市は北上するにつれて海抜高度が上がるので、概して、北に行くほど寒い。前の住所(左京区の出町柳)に住んでいた時、家の前では雪が積もっているのに四条まで下ると雪が消えていることがしば…

スターバックス京都烏丸六角店

今日・明日とセンター試験だが、僕は非番。ということで休日。娘の遊び相手を積極的に務める。昼食後、家族三人で外出。御射山公園で娘を遊ばせた後、散歩を兼ねて大垣書店烏丸三条店、YaMaYa烏丸三条店、スターバックス京都烏丸六角店、ヤマト運輸京都にし…

13期ゼミがパワーアップ!

2013年度の金曜日授業は今日が最終回。1限、経済学説史。マルサスとTPPについての復習。2限、大学院(コンドルセ)。読了。3限、12期(3回生)ゼミ。地銀、ユニ・チャーム、グリコなどをDVDで紹介・解説。昼休みと4・5限に、先ごろ急逝された浜野先生のゼミ…

虫歯なし

午前中、2011年1月28日以来となる、かかりつけの歯医者(岸里玉出)での定期検診。今回も虫歯は発見されず、歯石を取るクリーニングだけ。1回で終了。父親の遺伝子から弱い呼吸器系をもらってしまったが、その代わりに思いきり丈夫な歯ももらった。本当に感…

時間がないねぇ

そろそろバーク企画の執筆要領を出版社と相談して確定しなければならないのだが、本当に時間がないねぇ。今日も授業1コマやって、教授会・大学院委員会に出て、明日の学史学会セッション打ち合わせ資料を作って、仕事メールの返信したら、終わっちゃったよ。…

KSDさんの最終講義

1月6日にひとまず終えたはずの『野蛮と啓蒙』のゲラ校正(初校)だが、昨日たまたま致命的なミスを発見してしまう。『人口論』第2版と第3版の断絶・不連続性を論証しようとしているのに、初版と第2版との断絶・不連続性の主張をサポートするような文献上の証…

妻子帰洛

妻子が実家から京都に戻ってきて、賑やかな日常が再び始まった。一週間ぶりに見るわが娘だが、また一段と成長をとげていた。語彙が増えた。僕や妻が話す内容を理解して行動することが増えた。こちらが「お風呂だよ」と言うと、お風呂場に向かって歩き始める…

DVD/CD三昧

さすがに昨日はとても疲れた。昼前にうどんを一杯食べただけで、報告会の間はずっと立ちっぱなしだったし、夜は夜で卒業生たちと終電までつきあったし。もう若くなくて、体力的にややきついんだけど、それでも「この日だけは昔と同じようにやりたい」という…

11期生卒業論文報告会(最後の授業参観)

ゼミ活動の最後を飾る恒例行事である「卒業論文報告会(最後の授業参観)」を今年も開催した。 これまでの卒業論文報告会の記録は以下。 10期生:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20130112 9期生:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20120107 8期生:http://…

出席者数↑

1限、経済学説史。今学期の授業も残り2回となり、期末試験(レポート)を気にしてか、出席者が一気に増加した。普段の倍以上。たとえそういう理由であっても、出席者が増えるのはやはり喜ばしいこと。授業評価アンケートでもおおむね良好な反応が記されてお…

ロート製薬

授業はないが、入試関係の仕事で大学へ。午前中で終える。昼休み、13期ゼミ長M下さんと今後のゼミの進め方について相談する。次回の12期ゼミ(10日)と13期ゼミ(20日)で見せるDVDの内容のチェック。ロート製薬は実に僕好みの組織文化を持っている会社だな…

スライドショー

一昨日が仕事始めだったが、授業は今日から。2限に大学院。昼休み以降、専修会議、入試関係の仕事、卒論報告会の準備、11期生Nさん卒論指導というふうに続く。研究のほうはまったく進められなかったが、少し疲れ気味なので(一昨日・昨日と頑張りすぎたかも…

コンドルセに悩む

仕事始め2日目。4回生の卒論の提出日が明後日と明々後日ということもあり、2名が研究室来訪。それ以外の時間は、主としてコンドルセの勉強(今年5月の経済学史学会全国大会セッション「フランス革命と経済学」の準備)にあてる。研究室と図書館を三往復。安…

仕事始め

昨日の昼過ぎに京都の自宅に戻り、シコシコと年賀状の返信を書く。そして、11期生S井さんの卒論の添削も。妻子はもう一週間ほど実家で過ごすことになっており、それまでは束の間のなんちゃって独身生活である。夜の時間も自由に使える。有効活用しなければ。…