Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三次募集に突入?

午前、学生面談2件(1件は4回生、もう1件は2回生)。午後、方法論論文の執筆。今週金曜日がゼミ16期生の二次募集(残り定員9-10名)の申込締切日なのだが、例年に比べると、2回生の反応がかなりイマイチな感じだ。一次&二次募集合わせて、僕との面談を希望…

ゼミ二次募集のための公開ゼミ

例によって忙しい月曜日。1・3・4・5限が授業で、2限に学生面談2件。3限の15期(3回生)ゼミは二次募集のための公開ゼミ。学部が定めているゼミ見学期間は終わっているが、二次募集応募者とのミスマッチのリスクを少しでも軽減するために、自主的に公開ゼミ…

後輩研究者のお宅にお邪魔する

在外研究を間近に控えている後輩研究者Uさんのお宅に(彼と親しい同業者3組とともに)招かれる。もともと家族三人そろってお邪魔させていただくつもりだったのだが、娘の咳が治らず、残念ながら僕一人で訪れることに。彼の娘さん(0歳)に会いたがっていたわ…

この夏は海外出張が3つ

待ち遠しかった2週間ぶりの休日である。昨夜は8時間たっぷり眠った。午前中は娘と一緒に御射山公園へ。午後は娘と一緒に昼寝。ここでも2時間半、睡眠時間を補給する。やはり睡眠時間は偉大だ。かなり復調する。しかし、娘のほうはここ2週間ほど断続的に咳き…

哲学的次元

5月14日を最後に休みをとっておらず、それから13連勤しているので、さすがに疲労のほうもピークに達しつつある。例によって今日も方法論論文の執筆に励む。これまでの数回の研究会で行ってきた中間報告では、ケインズのバーク観を再構成することに専念してい…

方法論論文の執筆に励む

3限に15期生4名(AB、ON、KS、TD)と来週月曜日のプレゼンの打ち合わせ。5限はワークショップ。今日から後半戦に突入し、コンビニについての解説を始める。それ以外の時間はひたすら方法論論文の執筆に励む。

約9000字

2限、大学院。13時半から15時過ぎまで教授会&大学院委員会(ものすごく速く終わった)。それ以外の時間を方法論論文の執筆に充てる。あくまで草稿段階ながらも、全体の3分の1にあたる「はじめに」と「第1節」(ケインズとムーア)をようやく書き終えた。約90…

留学生との面談

面識のない留学生(中国出身)から19日にメールが届く。大学院で経済倫理を研究したいので、指導教員になっていただけないでしょうか、という内容だった。過去にも何名かの留学生から同種のメールを受け取ったことがあるが、「先生の指導のもとで中国経済を…

16期生選考面接(一次募集)

疲労がとれず、さすがに起きるのがつらい。1限、経済学説史。11時半から17時20分まで16期生を選考するための面接を行う(途中、14時40分から16時10分まで=4限は14期ゼミ)。面接官を務めた現役ゼミ生と話し合った結果、応募者16名中、8名(男子4名、女子4名…

経済学史学会全国大会@東北大

二日間にわたる今回の大会での主たる仕事は、二日目共通論題「戦争と経済学」の司会者。重責だったが、何とか差配できたように思う。今回の大会では大会組織委員会委員としてプログラム作成にも深く関わっていた。昨年の大会のプログラム作成にも今年と同様…

ゼミ16期生・一次募集応募者は16名

経済学史学会大会@東北大に出席するために仙台へ。大会それ自体は21日(土)・22日(日)の2日間なのだが、前日の金曜日に幹事会が開催される。ここ数年間ずっと金曜日が授業日だったので、休講にするわけにいかず、幹事会の欠席を余儀なくされていたが、今…

苦しみがいのある苦労

方法論論文の執筆状況が芳しくなく、5限の経済学ワークショップ以外の時間は、ひたすら執筆に集中する。とはいえ、構成を練っている時間が大半なので、手はさほど動いていない。あるいは、書いては消し、の繰り返し。決して不調・スランプではない。これまで…

ウィリアム・モリス

授業は2限の大学院のみ。近藤和彦『民のモラル: ホーガースと18世紀イギリス (ちくま学芸文庫)』読了。1限目に予習していたが、予習の過程で新しい重要な発見があった。受講生(1名だけ)との相談のうえ、修士論文でヴィクトリア朝イギリスをやりたいという…

「あー、おつきさんや。おとうさんのすきなおさけのんでるわ〜」

今朝は娘を通園バスの乗り場(自宅から徒歩3分ほど)まで送る。その途中、娘がMan in the Moon(ブリティッシュ・パブ)の看板を見て一言。「あー、おつきさんや。おとうさんのすきなおさけのんでるわ〜」って、なんでわかるんや?娘はこの4月から幼稚園に…

多忙な月曜日

例によって、多忙な月曜日。1限、経済学説史。ベンサムについて講義する。2限は空きコマ。ケインズ「若き日の信条」を改めて読む。昼休み、学生面談。3限、15期(3回生)ゼミ。今日からテキストは中島義道『ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)』の。2回生の…

教育後援会・父母懇談会

教育後援会・父母懇談会のために日曜出勤。まだ先は長いが、前後の待機時間を論文執筆に充てる。ようやくおぼろげながら全体像が見え始めた。

2年ぶりに経験する夏

去年は夏を経験しなかった。2年ぶりに経験する夏を体が歓迎し始めている。うだるような暑さでも体が冷えるよりまし。いったん内臓まで冷えてしまうと回復に時間がかかり、体の方々に不都合が発生してしまう。とはいえ、今日は暑かった。娘を御射山公園まで連…

方法論フォーラム論文に悩む

昼休みに15期生3名(TTT君、AIHR君、YKTさん)と面会した以外は、終日、研究室で方法論フォーラム論文の執筆に励む。パーツはあるので、構成さえ決まってしまえば3日ほどで初稿を仕上げられそうなのだが、その肝心の構成が二転三転し、なかなか定まらない。…

15期生@経済学ワークショップ1

娘を通園バスに乗せた後、祇園四条駅へ。今日は久々に京阪電車で出勤。元職員NSさんが先日引退した旧PCをもらってくださることになり、京阪枚方市駅のホームで待ち合わせてお渡しした。昼前に千里山に到着。今日は5限のワークショップで3回生(15期生)3人(…

査読結果

3月11日*1に某海外ジャーナルに投稿した拙稿に対する査読結果が今日届いた。結果はまたしてもrewrite & resubmitであった。なかなかacceptされない。この論文とのつきあいも最初の学会発表(2012年夏のコルシカ)から数えてすでに4年になろうとしている。2年…

フレッシュマン・セミナー

昨日と今日の1泊2日の旅程で、経済学部自治会主催のフレッシュマン・セミナー@飛鳥に引率役として同行した。この行事に同行するのは、現本務校に着任したばかりの1998年、自治会の顧問でもある学生主任の職にあった2007年*1に次いで、9年ぶり3回目というこ…

公開ゼミ

非常に多忙な一日。1限、経済学説史。2限&昼休み、会議。3限、15期(3回生)ゼミ。4限、14期(4回生)ゼミ。5限、大学院。19時半まで残務処理。約11時間、働きっぱなし。6日(金)から2回生のためのゼミ見学期間が始まった(19日までの2週間)。今日の3限は…

スマホ、タブレット端末、靴、マンション内見

多忙な一日。まず、娘を御射山公園へ連れていく。妻の話では、昨日娘は途中で睡魔に襲われ、不本意な帰宅を余儀なくされた模様。そんなわけで昨日の分も遊ばせる。そして、河原町丸太町のDoCoMoショップへ。妻がガラケーからスマホへ移行し、母がガラケーを…

時間が足りない

執筆が遅れている方法論論文の執筆ペースを上げるべく大学へ。考えて考えて考え続けて、ようやく書き出しがぼんやり浮かんできた。しかし、構成を練るのにまたしてもまる1日を使ってしまい、実際に書くほうはほとんど進展なし。次にじっくりと執筆できるのは…

初めての父母参観

娘が幼稚園に入園してそろそろ一か月になる。今日が初めての父母参観日である。昨年度までは金曜日は授業日だったが、今年度から授業なし日になった(その代わりに木曜日が授業日になった)おかげで、妻と一緒に参加できることになった。有休のない職業なの…

docomo shopへ

休日。午前中は例によって娘を連れて御射山公園へ。仲良しのAYちゃんもお父さんと一緒に来ていた。例によって激しく遊ぶ。妻、AYちゃんのお母さんも合流し、お昼ご飯を両家(総勢6名)で一緒にとる。午後からAYさん&お母さんがわが家へ遊びに来てくれること…

鴨川の飛び石を渡る娘

家族三人で出町柳のケーヨーデイツーまで買い物に行く。晴天に恵まれたこともあり、買い物を終えた後、鴨川河川敷でしばらくのんびり過ごすことに。娘は、妻とシャボン玉遊びに興じた後、鴨川の飛び石に初挑戦した。もちろん僕がサポートしたが、無事にクリ…

自宅PCが新機に

2012年2月12日*1から使用している自宅用PC・富士通FMV(A4ラックトップ)が本日で引退し、新機・パナソニックLet's note(B5ラックトップ)にバトンタッチした。データのコンバートに時間を要することがわかっていたので、今日まで作業を遅らせていた。案の…

ゼミ見学者6名

連休の谷間の月曜日だが、当然のことながら授業はある。今日も授業だけで明け暮れた。1限、経済学説史。今日で4回目になるが、出席者数が減らないのはありがたいかぎり。受講態度も良い。2限と昼休みはゼミ生との面談。3限、15期(3回生)ゼミ。見学者6名(…

帰省

4月29日・30日・5月1日の2泊3日、家族三人で(僕の)実家へ帰省する。母に孫娘の成長を見てもらう。一足早い母の日のプレゼントも。