Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学生対応で多忙な一日

朝一の仕事は、インカレ本選進出が決まった15期生チームさぽ〜ねへのアドバイス(≒ダメ出し)メール書き。2限、大学院。ラスキンを小休止して、リカードの経済思想を差額地代論を中心に解説する。これでラスキン(次回の輪読分)が理解しやすくなるはずだ。…

2年4か月ぶりの3人&2年連続3回目の本選

一昨日の代休。2014年8月5日*1以来2年4か月ぶりにベースのHMさん、ギターのMRさんと3人そろってのスタジオ・セッションを楽しむ。MRさんは2年間在外研究に出られていて(その間は僕とHMさんとの2人でのセッションであった)、今年9月に帰国されたが、3人とも…

終日眠気&疲労感と戦う

5時半起床。7時前に家を出る。1限から5限まで授業。昨日の今日なのでさすがにきつい。終日眠気&疲労感と戦う。しかし明日をどうしても休みにしたいので、20時半まで踏ん張って残業。22時前帰宅。

西日本インカレ予選会@大阪経済大学

日経ビジネス西日本インカレの予選会が大阪経済大学で行われた。15期生18名が3チームに分かれて出場し、半年間打ち込んできた研究の成果を披露した。この大会には10期生から出場しているので、今年で6回目の出場になる。昨年の大会では、ラッキーなことに、…

カマル

休日。例によって娘を御射山公園へ連れて行ったが、今日はたまたまお昼ご飯を一人で自由に食べてよい状況になった。カレー(特に辛いカレー!)を無性に食べたくなったので、三条東洞院のカレーショップ「カマル」を初めて訪れ、激辛のビーフカレーを注文す…

1期生KMGC君講演会&1期生ミニ同窓会

昨年の今頃*1、1期生F上さんにゲストスピーカーとしてご登壇いただいたが、たいへん好評であった。そこで今年も1期生にご登壇いただくことにした。白羽の矢を立てたのはKMGC君。システムコンサルタントとして世界を股にかけて活躍しており、転職経験も豊富な…

人生いろいろ

2限、人権特講。喉の不調で1回休講にしたものだから、それを挽回するべく2回分の講義を強引に1回に詰め込んでみたが、やはり無理があった模様。時間が足りないまま終了のチャイム。13期生ゼミ長M下さんが顔を出してくれたので、一緒に昼食をとる。Cape Codに…

ありがたい休日

休日。大学によっては授業日のところもあるが、わが本務校はカレンダー通り。一昨日、昨日と仕事がハードで疲労困憊していたので、今日を休みにできたことは本当にありがたかった。ずいぶんと回復。いつものように、娘を連れて御射山公園へ。昼食後、大丸の…

編者の仕事

娘をスクールバスに乗せてから大学へ。学務委員会と入試闇仕事と諸々の雑務(出張申請、研究用図書立替払いの精算)を終えた時点ですでに16時前になっている。しかし今日はここからが本番。バーク本の編集に関連して、初校ゲラが出てくる(12月初旬予定)前に…

広報課の取材を受ける

授業5コマ。今日もあっという間の一日。3限の15期(3回生)ゼミが広報課の取材を受ける。インカレ直前(予選6日前)の緊張感みなぎる教室の様子を見てもらう。他の2チームと比べて進行状況が芳しくなかった空き家のチームが、ここ1、2週間で怒涛の追い上げを…

関西ブロック大会の審査員を務める

日本学生経済ゼミナール関西ブロック大会(通称:インナー大会)@滋賀大学に審査員として参加する。自分のゼミ生はこの大会に(今回のみならずこれまで一度も)出場していないのだが、15期生YKTさんが運営スタッフの一員として関わっており、彼女から審査員…

久々のイオンモール京都

今日は同志社大学で興味のある研究会(経済学方法論関係)が行われるのだが、明日は日曜日にもかかわらず仕事日だし、明後日月曜日は一週間でいちばんハードな5コマ授業日なので、体力温存を最優先して研究会への出席は断念する。その代わりに、(生憎の雨天…

ようやく副部長らしく

授業はないが、研究推進部の会議があり大学へ。今の役職に就いて約1か月半。ようやく副部長らしい大型外部資金に関する仕事(学内審査)が回ってきた。審査報告書の締切は12月6日。時間をやりくりしなければ。会議の前後の時間を使って、来週の人権特講の予…

バーク人気

2限と5限に授業。昼休みに学務委員会。それ以外の時間は来週の授業の準備に充てる。今日もまたこれだけで終わってしまったぞ。2限の人権特講ではバーク対ペイン論争をとりあげたが、14日の経済学説史と同様に、ここでも学生のバークに対する反応はすこぶる良…

断捨離(=ブックオフ送り)

大学院1コマ&研究推進部の会議。10月に入ってから会議が増えたため、研究にも授業準備にも使えない細切れの時間も増えた。最近はそういう時間を無駄にせず積極的に活用して、研究室にある(今後読む可能性の低い)本を断捨離している。どうやら僕には断捨離…

約一か月ぶりの扇町プール

授業も会議も入っていない火曜日だったので、休日(代休)にするつもりだったのだが(次の日曜日が仕事日なので)、直前になって急に研究推進部の会議が入ってきてしまった。職責上、出席しないわけにはいかない。とはいえ、1時間ほどの会議のためだけに片道…

バーク研究者冥利に尽きる

5コマ連続の授業の後、1時間半の会議。さすがにフラフラ。まだ月曜日なのに。1限の経済学説史ではバークの経済思想を扱ったが(『保守的自由主義の可能性』第1章)、これが意外や意外の超好反応。家族の扶養や経済的自立や地域社会の衰退といった身近な問題…

缶コーヒーをやめた

缶コーヒーを頻繁に飲んでしまう習慣があったのだが、一か月くらい前に完全にやめた。きっかけは、さほど食べていない僕がなかなか痩せられない原因の一つは缶コーヒーの飲み過ぎになるのではないか、と同じ時期に複数の友人・知人から指摘されたためだ。昔…

戌の日

今日は戌の日なので、妻と娘と三人で安産祈願のために染殿地蔵院(四条河原町)へ。染殿地蔵院: http://www.zekkeikana.com/kyoto/nakagyoku/somedonojizo/somedonojizo11.html http://find-travel.jp/article/21920なぜ安産祈願? 実は妻が第二子を身ごも…

やはり研究できない

2・3限は15期生のインカレ用パワポ作成に立ち会う(時々ダメ出し)。人権特講の準備(配布資料作成)を同時進行で。昼休み、研究推進委員会。4限、14期生の卒論添削。5限、顧問を務めている某サークルのメンバーと面談、学生用の欠席届の作成、仕事メールの…

なかなか研究できない

2限人権特講、5限大学院。その合間の時間を、インフルエンザ予防接種、次回の人権特講予習、某闇仕事などに充てる。なかなか研究できない。苦しい。

今日も一日がはやい

2限の大学院の後、組合総会(昼休み)、教授会、大学院委員会、学務委員会、卒論添削と続き、気づけば19時半を過ぎていた。昨日をコピーしたかのような一日。

一日がはやい

15時半まで学内で闇仕事。終了後、明日の授業の予習(配布資料作成)と16期生ディベート立論の添削。気づけば19時半。一日がはやい。来年度の授業担当に関する依頼メールが副学部長から届いた。たぶん今年度と同じ科目を担当することになりそうだ。

おごってもらった!

土日はともに6時間以上の睡眠を確保し、昼寝も満喫できたため、体力的にかなり回復した。やはり休息は重要だ。疲れはため込むべきでないね。5時起床。1・2・3・4・5限と授業。18時〜18時45分会議。終了後、学園祭模擬店打ち上げ中の14期生@GBに合流。何と儲…

おとうさんスイッチ

午前中は、娘と一緒に「おとうさんスイッチ」(ピタゴラスイッチ)を作り、しばらく遊んだあと、御射山公園へ。かなり肌寒かったが、3日と同様に仲良しのKHちゃんとAYちゃんがお父さんに連れられて公園へ来ていたため、娘は元気いっぱい。午後から妻と合流。…

Steve Smith

日中、妻子が外出していたので、昼寝を満喫。心身ともにだいぶ回復した。最近、Steve Smithのドラムにはまっている。Journeyの全盛期のメンバーだが(先ごろバンドに復帰した)、世間一般の知名度はさほど高くない。しかし、その真の姿は、わが師Neil Peart…

西日本インカレ企画シートの添削

千里山大学は今日(創立記念日)で創立130周年! 昨日と今日の2日間、14期生が学園祭で牛スジ焼うどんの模擬店を出しているので、様子を覗きに行く。すいぶんと繁盛しているようだ。僕も注文したが、実際、けっこうおいしくて、おかわりまでしてしまった。今…

加湿器の買い替え

国民の祝日。最近は授業日になってしまうことが多いが、今日は本務校学園祭のため休日になった。午前中は娘と御射山公園へ。祝日ということもあって、娘が普段から仲良くしているご近所のKHちゃんとAYちゃんもお父さんに連れられて公園に来ており、久々に3人…

2回生のディベート大会への意気込み

2限、大学院。留学生Jさんの真面目さ・勤勉さには驚嘆するばかりだ。日本語文献の読解力がきわめて高い。中国の大学で哲学科を卒業したからだろうか、抽象的な内容でも苦にしないところが強みだ。書くほうは「は」「が」「を」といった助詞に苦労しているが…

参観日

午前中は娘が通う幼稚園の授業参観へ。娘は積極的によく話すのだが、先生の話をきちんと聞いていない。こんなところは父親似なのか?13時半開始の研究推進部執行部会議に間に合うよう、授業参観終了後、タクシーを捕まえて阪急河原町駅へ速やかに移動する。1…