Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の督促

休日。生憎の雨天。妻の理解により7時間(昨晩~今朝)プラス3時間(昼寝)の睡眠を得られた。これで心身の状態がかなり回復。アベノマスクも給付金の手続き書類もいまだに届かないが、その代わりに固定資産税支払いの督促状が届く。大急ぎで近所のコンビニ…

常任幹事会・幹事会

経済学史学会のZOOMでの常任幹事会・幹事会に出席する。10時から16時まで(実際は17時前までかかった)の長丁場で、腰の状態に不安があるため、狭い空間での座りっぱなしを避けるために大学の研究室へ。学会運営のたいへんさを改めて痛感する。【5118】

超濃密

大学院3コマ。マルサス『人口論』&リカード『原理』の輪読。今日も超濃密な内容。満腹である。夜、18期生WさんとZOOMで卒論&就活面談。【0】

針治療(遠隔授業は高くつく!)

腰の調子が不安なので、近所の鍼灸院で針を打ってもらう。先日妻がお世話になった鍼灸院である。妻が施術を勧めてくれた。効果があらわれるのは3, 4日後らしいが、良い結果を期待したい。鍼灸師さんからは「疲労ですね」とあっさり言われた。実際、深刻では…

入園式に備えて

昨夜は変な夢を見たなぁ。僕は京阪出町柳駅のホームに立っていて、自分の乗る電車を待っているんだけど、乗るべき列車がまったく来ないまま終電が発車してしまう。ホームに1人残された僕は、駅員から「今日の営業は終了です」と言われて、「ああ、家に帰れな…

宝が池公園に鹿が出没

授業も会議もない火曜日。休日として過ごす。一昨日に続き、子どもたちを宝が池公園「こどもの楽園」へ連れて行く。一昨日と違って平日、しかも午前早く(9時過ぎに到着)ということで、まったく混雑しておらず、どの遊具も使いたい放題。誰にも邪魔されず自…

今日から毎週月曜に大学へ

今日から週1回、毎週月曜に大学へ。そうでもしないと体(特に腰)がもたない。運動不足は深刻。関大前駅から正門までがすごく遠く感じられる。研究室で授業準備。大学院進学希望の留学生KBK君とZOOMで面談。5限、ワークショップ。為替レート(円高・円安)の…

子どもたちが「比叡」に初乗車

休日。腰の調子がイマイチのため、午前中は寝転んで休息をとる。午後から子どもたちと外出。ついに宝が池公園「こどもの楽園」が営業を再開したのだ。自宅~出町柳駅は徒歩、出町柳駅~宝ヶ池駅は叡電で。往路、出町柳駅のホームでたまたま優等車両「比叡」…

オンライン常任幹事会

午前中は大学院(弊学弊研究科弊ゼミ)進学を希望している中国人留学生の志望理由書・研究計画書の日本語の添削。昨夜と合わせて3時間超。なかなか時間を取られる。大きな問題点があったので、やや厳しめに教育的指導を行う。13時半から17時まで経済学史学会…

大学院の充実

大学院3コマ。マルサス『人口論』&リカード『原理』の輪読は超重量級だが、こんなにも役立つ授業は空前絶後で、回を重ねるごとに脳みそのしわが増えていくのを実感できる。快感。昼食は久々の「らんたん」で。祝・京都府緊急事態宣言解除! 子どもたちの学…

19期ゼミの充実

マッサージのおかげだろう。昨夜は久々に布団に入って「ワン・ツー・フィニッシュ」で眠りに落ちた。睡眠の質も良好で、気持ち良く目覚められた。午前中は授業の準備。12時半~13時にゼミの説明会を行った後、3限(19期ゼミ)、4限(18期ゼミ)、5限(経済学…

対面会議

対面会議のために出勤。終了後、天満のマッサージ店に立ち寄る。3月25日以来だから、約2か月ぶり。テレワークで重症一歩手前の腰を労わってもらう。足つぼも超痛くて快感。【7826】

ハンバーグ定食

昨夜も不眠気味で、結局就寝できたのは3時過ぎ。7時起床だとさすがに眠い。火曜日なので、基本休日モードで過ごす。午前中は近所のケーヨーデーツーまで買い物に行った程度。STAY HOME生活開始以来初めてアルコール消毒液が店頭で売られているのを見た。午後…

あっと言う間に×2

昨夜も不眠に悩まされ、結局一睡もできないまま朝を迎えた。家族の中で娘だけが5時に起床してきたので、一緒に朝の鴨川河川敷散歩へ。ゆっくり50分ほど。娘と2人だけで散歩なんてずいぶん久しぶり。8時から12時まで睡眠。昼食後、13時からようやく仕事をスタ…

スケジュール管理すらできないなんて

休日。昨日の日記で体調の好転を知らせたが、1日で逆戻り。昨夜も不眠に悩まされ、便秘も再発。体は重く、心はもやもや。そんなわけで、何もやる気が起こらない1日になってしまった。夕方に(自分が太陽光を浴びたいがために)子どもたちを近所の公園へ連れ…

妻のおかげで

休日。昨夜の就寝前、ここ数日不眠に悩まされている僕のために、妻が腰と肩を中心に激しくマッサージ(≒プロレス技?)をしてくれた。そのおかげで、昨夜は布団に入ってワン、ツー、スリーで眠りに入ることができた(気を失っただけ?笑)。久々の7時間以上…

太陽光が恋しい

本人に意思に反して引きこもり気味の生活を強いられており、体調は下降し続けている。便秘、腰痛に加えて、不眠の症状まで出てきた。昨夜も3時過ぎまで眠れず。今朝は7時起床で、4時間弱睡眠はさすがにしんどい。「食べる」ことよりも「寝る」ことのほうが好…

遠隔授業のメリット

遠隔授業3コマ。午前中は準備。3限、19期(3回生)ゼミ。テーマは「逆さまのロンリ」と「接続表現・ことばをつなぐ」。4限、18期(4回生)ゼミ。MRTMさんとKRSK君の卒論構想発表。5限、経済学説史。アダム・スミスの3回目(最終回)。今日も外出なく自宅にこ…

約8年ぶりの不眠

多忙極まって脳みそがオーバーヒートしたのか、昨夜は突如として約8年ぶりの不眠*1に悩まされる。結局一晩中眠れないまま布団の上で悶絶し、朝を迎える。8時にようやく眠りにつくことができ、12時前に起床する。半日失ったのは痛い。午後は、失われた午前を…

箕面ビール「ペールエール」

休日として過ごしたい(あくまで予定)火曜日。午前中は昨日の疲労が残り休息。便秘がひどく体調イマイチ。午後は子どもたちのために特撮上映会(その傍らで僕は読書)&公園。子どもたちの就寝後、企画交流委員会の議事録(最終版)作成。(7月の研究生試験…

3週間ぶりに大学へ

遠隔授業初日の4月20日以来、3週間ぶりに大学へ。今日5限の「経済学ワークショップ1」はゼミについて説明する回で、ゼミ関係の資料の大半(&スキャナー、プリンター)が研究室にあるためだ。研究室到着早々、関係資料をスキャン&PDFファイル化して、5限の授…

いきなり委員会

朝10時過ぎに学会代表から常任幹事会の開催通知メールが届き、大慌て。5月23日(土)に常任幹事会開催。え!? 2週間後!? 「1週間前までに各委員会で以下の事項について検討をお願いしたい」(大意)って、え!? 検討期間が1週間もないやんか!? しかも…

痛い出費

疲労がとれず(遠隔授業はそれくらい心身の疲労をもたらすものなのだ・・・)、1日の大半を休息にあてる。娘・息子とジェンガで遊ぶ。台所の排水管が詰まり業者に急遽対処を依頼する。けっこうな重症で、専用ポンプのお世話になるはめに。最終的に55,000円也…

へとへと

大学院の遠隔授業が3コマ。今日も充実。むちゃくちゃ勉強になる。しかし、授業が終わるとへとへと。【1737】

ゼミは遠隔でもパワーダウンせず

連休が終わり、今日から遠隔授業は3回目(3巡目)に突入。午前中は授業の予習。3限、19期(3回生)ゼミ。4限、18期(4回生)ゼミ。5限、経済学説史。過去2回のゼミは僕が主導で回したが、今日からゼミ生のプレゼンを主体に。19期生は論理の哲学(論理的思考…

留学生とZOOM面談

終日、外出せず、自宅で授業準備。途中1時間ほど中断して上映会(for 子どもたち)。夜、大学院での指導を希望してきた中国人留学生MさんとZOOMで面談。【0】

「こどもの日」特別上映会

休日。午前中は(妻と娘が高野へ買い物に出ている間)息子を吉田河原公園で遊ばせる。日差しがかなり強くなってきているので、熱中症のリスクにも気を付けないと。午後は「こどもの日」を記念する特別上映会(娘と息子の誕生時、シドニー在外研究時の動画な…

久々の大著通読

午前中は子どもたちと荒神口~河原町今出川界隈を散歩。近所のスーパー「LIFE」から小麦粉がついに消えてしまったが、散歩ついでに普段使わないコンビニを覗いてみたら、普通に売っていた。ラッキー。午後は子どもたちのためのYouTube(東映特撮ヒーローもの…

子どもたちとZOOMで遊ぶ

午前中は体調がすぐれず休息をとる。腹痛がひどく(便秘の悪化?)、おまけに昨日の熱中症っぽい症状が一晩寝ても残っていた。昼食前におおむね回復する。昼食後、子どもたちとZOOMで遊ぶ。子どもたちは2階の寝室から。1階にいる僕は背景画面をシドニーにし…

夏の到来

休日。とはいえ、賃労働がないだけで、家族対応という仕事から免れるわけではない。午前、自宅で子どもたちのためにYouTube(東映特撮ヒーローもの)上映会。午後、家族4人(with 娘・息子のお友だちのご家族2組)で上終公園へ。僕にとっては4日ぶりの外出。…