Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け(シドニー29日目)

今朝もまだ疲労が残っており、おまけに天気も悪かったので、15時くらいまでは下宿でDVDを見ながらのんびり過ごす。(やはり週6日を仕事日にするのは体力的に無理だった。)昨日は一歩も外へ出なかったので、「さすがに二日連続でそれはまずいよなぁ・・・」…

ビザ申請トラブルの真相(シドニー28日目)

朝8時に目覚めた。8時間近く眠った計算になるが、全然寝足りない。ひとまずシャワーを浴びたが、まだもう少し眠りたくて、さらに2時間ほど眠る。それでも眠気というか疲労が抜けない。昨日の夜に興奮しすぎた反動で、この一か月の間に蓄積されてきた疲労が一…

Australian Football

そして、footballの試合の観戦なのだが、実はこのfootballは、サッカーでもなくラグビーでもなく、オーストラリア独自で発達したAustralian Footballというもの。詳しくはこの説明を読んでいただきたいのだが、見た目はラグビーに似ているのだが(ボールの形…

Matthew Smithさんとの面会(シドニー27日目)

ゼミ志望学生とのスカイプ面談から一日がスタート。昼食はタイ風グリーン・カレーを学食でtake awayする。昼食をはさんで14時半まで英語資料の読解に専念する。15時からシドニー大学での受入スタッフであるMatthew Smithさんと面会し、拙稿改訂のためのコメ…

FoodWorks Newtown(シドニー26日目)

終日、研究室で英文資料の読解に励む。特筆すべき出来事がなかった平凡な一日。昼食は学食でチキン&マッシュルームのパイ(Filo)をtake awayする(8$)。例によって、15時前後に30分ほど散歩する。いよいよ冬になり、夜はだいぶ冷え込むようになってきた…

Vivid Sydney Festival 2015

エジンバラには"Capital Christmas"と呼ばれる冬のイベントがあったが、シドニーにも"Vivid Sydney"と呼ばれる冬のイベントがある。これはシドニーの冬を彩る光と音楽の祭典で、市内の様々な会場で開催される。さながら神戸ルミナリエのシドニー版と言ったと…

Rod O'Donnellさんとの面会(シドニー25日目)

今日は待ちに待ったRod O'Donnellさんとの面会の日。朝から気分がとても浮き浮きしている。僕がここまでオーストラリアと深い関係を持つようになったのは、Rodさんの存在が非常に大きい。2008年7月にThe University of Western Sydneyで開催されたHETSA(His…

Peas Please(シドニー24日目)

今日もシドニーはよく晴れている。昼食までは日本語の資料を読み、昼食後に英語の資料にスイッチする。例によって、腰が少し痛くなってきたので、14時半くらいに散歩に出る。今日はこれまでと趣向を変えて、キャンパスの南西方面を初めて散歩する。雰囲気の…

Opal Cardの威力(シドニー23日目)

シドニー生活も4週目に突入したが、まだまだ知らないことばかりで、日々新しい発見がある。最近になってようやく正しく理解できたことの一つに、「Opal Card」の威力がある。「Opal Card」というのは、シドニーの公共交通機関すべてで利用できるプリペイド・…

Johnstons Creek, Light Rail and Chinatown(シドニー22日目)

休日として過ごす。僕は地図を見るのが大好きなのだが、下宿周辺の地図を見ると下宿の少し北方にJohnstons Creekという名前の小峡谷があって、南から北へ、Rozelle Bayへと注いでいる。周辺はかなり広大な緑地公園になっており、Federal Park、Bicentennial …

"Toast / Like this"(シドニー21日目)

昨日とは打って変わって晴天に恵まれた。昨日長時間仕事をした疲れもあって、今日の始動は遅め。研究室には12時前に到着。18時前まで資料の読解に勤しむ。パンを買う時に店員さんから「温めますか?」という質問をしばしば受ける。5月18日のエントリーで以下…

15期生選考面接(一次募集)(シドニー20日目)

シドニーに来てから初めての土砂降りで目覚める。さすがにこの豪雨の中を30分歩くのは厳しい。とはいえ、今日はどうしても研究室に行かなければならないので、小降りになるまでしばらく下宿で様子を見る。9時が10時に、10時が11時になる。11時を過ぎて少し小…

ようやく秋らしく(シドニー19日目)

シドニーに秋晴れが戻ってきた。気温も少し下がって、ああ、気持ちいい。ATP Campusは高い建物が少ないし、建物が密集していないから、空がよけいに広く見える。ATP Campusの最寄り駅であるRedfern駅の今朝の光景。こちらの電車の車両はダブルデッカーが基本…

研究は順調(シドニー18日目)

今日もシドニーは汗ばむほどの陽気。気温は23度まで上がったらしい。あまりにも暑いので、最終的に研究室ではTシャツ1枚になってしまった。昼ご飯にチキン&マッシュルームのパイを食べたが(美味!)、こちらに来てから初めてデジカメを下宿に置いて出てき…

シェーバーを求めて(シドニー17日目)

急遽シェーバーが必要になった。日本から持参したものがあるのだが、何と情けないことにACアダプターを日本に置き忘れてきたことに昨晩気づいた。充電が底をつきつつあるのだが、チャージできない。あと四か月使えれば十分なので、シドニーで安いものを探す…

There's no place like home.

夕食後、英会話の勉強を兼ねて、『オズの魔法使』のDVDを見る。オズの魔法使 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/07/14メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (49件) を見る『ローマの休日』『サウンド・オブ・…

HALLOUMI(シドニー16日目)

終日研究室で資料の読解に勤しむ。あっという間に一日が過ぎた。初めての本格的な雨天となったが、雲は薄くて空は明るく、雨粒が小さく、気温もまだまだ高いので、まったく不快感がない。むしろ気持ち良いくらい。このシドニーの過ごし良さはいったい何なの…

Circular Quay and The Rocks(シドニー15日目)

残念ながら快晴でなく曇天になってしまったが、シドニーに来て初めての本格的な観光に繰り出す。まったくの初心者で不案内なので、まずはシドニーの代表的な観光スポットの一つであるサーキュラー・キー(Circular Quay)とロックス(The Rocks)を巡ること…

The Crepe & Coffee Co.(シドニー14日目)

今日でシドニー生活も2週間になる。率直に言って、非常に満足している。期待していたよりも何倍も暮らしやすい街だ。気候が良い。街がきれい。緑が多い。交通の便が良い。食べ物がおいしい。水がおいしい。治安が良い。物価は最初高いと思っていたが、確かに…

I'm locked out!(シドニー13日目)

今日も晴天(素晴らしい!)。下宿を出てから34分(これまでで最短!)で研究室に到着する。午前中は翻訳作業(+少しだけ英会話)に勤しむ。かなりはかどった(その分やや疲れ気味)。昼ご飯は昨日見つけたケバブ屋の2軒目のほう(Grill King)を試しに利用…

15時の散歩(シドニー12日目)

研究室でみっちり8時間、翻訳作業(+少しだけ英会話教材)に勤しむ。たいへんはかどった。昼食は学食からのtake awayで、ラム肉と野菜のラップサンド。あっさりしていてとても食べやすい。洋風春巻と言ったところ。そろそろオーストラリアの研究者と交流し…

『レ・ミゼラブル』(シドニー11日目)

今日は普段より少し早く8時40分に下宿を出る。まだ通勤・通学ラッシュの時間帯で、バスはけっこう混雑している。9時20分に研究室に到着する。通勤時間40分。安定している。午前中は翻訳作業に勤しむ。昼食は学食でほうれん草と何かのラップサンドを注文した…

『フォー・ウェディング』

今夜はこれを見て英会話の勉強。フォー・ウェディング [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る1994年のイギリス映画。これまた超久しぶりに見…

少しずつ英語脳に(シドニー10日目)

今日は下宿を出てから34分で研究室に到着した。かなり要領よく通勤できるようになってきた。他方、英会話のほうには相変わらず苦戦している。なかなかすっと適切な単語が出て来ない。朝、家主のGarethやPatyと少しばかり話すけれども、家を出た頃に「ああ言…

『小さな恋のメロディ』

英会話(特にリスニング)の勉強を兼ねて、日本から偏愛している洋画のDVDを何枚か持ってきている。今夜はこれを見た。小さな恋のメロディ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: DVD購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブ…

プリンターが使えるようになった(シドニー9日目)

9時半前に下宿を出て、10時10分に研究室に到着。今日は事情により*1で下宿で朝食をとらず、土曜日の昼食を買ったSaint Germain Patisserieでクロワッサン(4.8ドル)を買って朝食とした。夕刻までひたすら(論文執筆のための)資料の翻訳に勤しむ。これまで…

藤原和博『父親になるということ』

今日は日本に残している妻子に思いを馳せつつ、この本を読んでいた。わが身にも思いあたる節がありすぎて、ページをめくるたびにしばし苦笑、しばし反省。本当に身につまされる。父親になるということ (日経ビジネス人文庫)作者: 藤原和博出版社/メーカー:…

Camperdown(シドニー8日目)

シドニーに到着してから初めて迎える日曜日。*1さすがにこの6日間休みなく活動して少しばててきたので、今日は完全休養日とする。下宿周辺の地理についてまだあまり詳しくないので、日曜日でも営業しているカフェを調べるついでに、周辺を散歩することにした…

Saint Germain Patisserie(シドニー7日目)

シドニーに到着してから、好奇心もあって休みなく活動している。特に歩き続けている。さすがに疲れがたまってきたのか、今朝は起きるのがけっこうつらかった(昨晩Factory Theatreから徒歩で40分かけて帰宅したのも影響したかも)。それでも研究室には行った…

うっかりミス連発(シドニー6日目)

無意識のうちに「そろそろシドニー生活にも慣れてきた頃だな」などと慢心し始めていたのだろうか。油断大敵。今日はうっかりミスを連発する一日であった。出勤。バス停へ。手帳を取り出して系統番号を確かめるのがめんどくさかったので、うろおぼえでやって…