Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究推進部副部長の仕事がいよいよスタート

辞令が正式に交付される日付は明日だが、1日フライングで、今日から研究推進部副部長の仕事が始まった。13時から14時半まで新旧三役による引継ぎのための会議に出席する。これまで一度も関わったことのない部署なので*1右も左もわからないが、学部と学部の利…

娘が描いてくれた「おとうさん」

胸の内がほっこりする。少しひげが描いてある。意外に細かい描写。授業は2限と5限。2限の人権特講は3度目の担当になるが、今年度がいちばん受講学生の態度・反応が良い気がする。やりがいが高まった。5限は大学院。春学期は月5だったが、秋学期は木5に移した…

不祥事の処理(続)

2限の大学院ではラスキン『この最後の者にも』を読み始める。専門からややずれているので予習がたいへんだが、それがとても良い勉強になっている。ラスキンの議論がロールズやセンにつながるのが面白い。留学生Jさんの日本語力向上のために、配布資料の音読…

人権特講は意外にも履修者数↓

授業も会議もない火曜日だが大学へ。やるべきことが山積している。明日と明後日の授業の準備。14期生の卒論初稿へのコメント書き。17分の15まで到達。残り2名。研究費(立替払い分)の精算。諸々のメールの返信。今学期の授業の履修者数がほぼ確定した模様。…

14・15・16期合同ゼミ合宿@飛鳥

昨日と今日の一泊二日で、恒例の夏合宿を飛鳥にて行った。いま「恒例」と書いたが、昨年の夏合宿は僕が在外研究中だったために実施できなかった。2年ぶりの夏合宿ということになる。ここ数年間の合宿メニューはほぼ固定していて、3回生(今年度は15期生)の…

ようやく17分の13

明日(日曜日)が仕事(ゼミ合宿)ということもあり、今日は終日娘の相手を務める。御射山公園(2回、朝夕)と大丸のおもちゃ売り場へ。夜は14期生の卒論初稿へのコメント書き。今日でようやく17分の13、残り4名。

人間ドック受診

午前中は人間ドックを受診。午後は事務手続の必要があって中京区役所へ。夜は14期生の卒論初稿へのコメント書き。ここ数日はこの本を読んでいる。新書のサイズに似つかわしくない詳細な本格的通史で、読む価値は高いのだが、いかんせん叙述が無味乾燥で、ぜ…

Rocky Horror Show

僕が世界でいちばん好きなお芝居の一つが"Rocky Horror Show"である。シドニーで実際に見て、一発で虜になってしまった。映画も好きだが、映画よりもお芝居(ミュージカル)のほうが断然良い。あの感動をもう一度味わえたらなぁ・・・と前々から切に思ってい…

留学生Jさんとの初授業

今日から秋学期の授業開始。2限の大学院。春学期はMSDさんとマンツーマンだったが、今学期から中国(雲南)出身の留学生Jさんが加わった。Jさんは現在研究生として大学院受験の準備中で、来年2月に行われる大学院入試に合格すると、4月から晴れて正式に大学…

明日から秋学期

明日は秋学期の授業開始日。台風の接近によりかなり強い雨が降っていたが、仕事道具がすべて大学にあるので大学へ。17日のバーク研に関して、出張旅費の精算に必要な書類を作成し、欠席・早退したメンバーのために研究会の記録を作成して送付する。14期生(4…

「お父さんは今日お休み?」

祝日だが、生憎の雨模様。幼稚園がなく、御射山公園で遊ぶこともできない娘は退屈そう。「お父さんは今日お休み?」と朝から何度も尋ねてくる。遊び相手になって欲しいのだろうな。そんなわけで、今日は自分の時間を娘に捧げることにした。一緒に藤井大丸ま…

娘と二人きり

広島への出張申請をすませた後に、今日の昼間に妻の用事が入った(もっと早くわかっていれば、昨日日帰り出張にしていたように思う)。急遽、娘の面倒を見なければならなくなったので、予定よりも早く、8時前に広島駅を出発するのぞみで京都へ戻る。10時前に…

第5回バーク研究会@広島大学東千田キャンパス

バーク研究会(第5回)出席のために広島へ。今回もたいへん充実した研究会だった。13時半から19時半まで6時間も(+懇親会でも!)バークをネタに議論し続けられる至福を今回も味わった。原稿の締切(9月末日)が近づいているため、これまで以上に白熱した議…

「研究推進部」の副部長に

大学へ。HR先生退職記念論文の改訂に必要な文献資料の借り出し(→メモ取り)。明日のバーク研の準備。14期生の卒論初稿へのコメント。15期生のインカレ相談。メールの返信多数。新学期開始5日前(21日から)ということで、授業の予習も加わって、なかなか盛…

絶賛上達中

今日も昨日と同様に闇仕事のために出勤。終了後、4回生の卒論初稿へのコメント(今日は1人だけ)、明後日に迫った広島バーク研の準備など。娘は最近になって絵を描くのがずいぶんとうまくなってきた。通っている幼稚園との相性が良くてラッキーだ。

業務再開

今日から業務再開。8月11日、8月30日以来、久々に大学へ。入試業務。その合間を縫ってブリズベン出張の精算、上海出張の精算、広島出張(17日)の申請に関する書類の作成・提出。

「お盆休み」終了

娘の幼稚園の送迎と中古マンションの内見をした以外はのんびり過ごす。昼食は超久々に(4年ぶり?*1)サラダ専門店「サンチョ」へ。Matthewを接待した4日間を含めて9月6日から13日(今日)までの8日間、一か月遅れの「お盆休み」をとったことになる。いよい…

酒蔵見学

Matthewは明日午前にホテルをチェックアウトして東京へ向かうので、今日が京都での接待の最終日ということになる。日本酒好きの彼のために、酒蔵見学ツアーを企画する。ご存知のように、京都・伏見は日本屈指の酒蔵密集地帯である。TMさん、HTMTさんを含む4…

Matthewの買い物につきあう

午前中は娘を連れて御射山公園へ。午後からMatthewと合流する。鞍馬に出かける計画だったが(源義経について英語で説明できるように準備してたのに!)が、今日になって彼の要望により当初の計画を変更し、彼の買い物(ユニクロ&高島屋)につきあうこととす…

娘の授業参観

午前中は娘の幼稚園の授業参観。敬老の日」スペシャルなおじいちゃん・おばあちゃんのための参観日だったのだけれど、わが家はどちらもいないため、僕が代わりに出席。娘がやたらと甘えてくるのは、3か月連続で海外に出張して家を空けてしまったせいか。夕刻…

Matthew来日

Matthew Smithさん来日。羽田経由で京都へ。夕刻から歓迎会を催す。一次会は彼のリクエストに応えて祇園の「とゝや魚長」にて、二次会は日本酒好きの彼のために「日本酒BARあさくら」にて。

娘のいたずら

遅い盆休みの3日目。暑い。今日ものんびり過ごす。宅配便の配達が多い一日だったが、マンション入り口のインターフォンがなぜか不通で、そのため自室から開錠ができず、一階まで降りていくはめに。あとになってわかった。娘がインターフォンのスイッチをいじ…

激しい雷雨

今日も昨日とさほど変わらぬ一日。娘の通園バスの送り迎えをし、妻と二人で外食し、軽く昼寝をし・・・。去年在外研究で大いにお世話になったMatthew Smithさん(University of Sydney)が、東京(明治大)で開催される国際会議出席のため来日されており、9…

遅い盆休み

今日から3日間、遅い盆休みをとることにする。お盆の期間にオーストラリアで研修を受けており、お盆休みがなかったためである。昨日まで海外を飛び回っていたので、特にどこかへ出かける予定はない。自宅でのんびり過ごす予定である。今日は娘の通園バスの送…

上海出張(5日目)

10時20分にホテルをチェックアウト。日本時刻19時前に無事帰宅。7月メルボルン、8月ブリズベン、9月上海と世界中を飛び回った3か月であった。体調を崩すことなく終えられて良かった。「これから当分の間、ワールドツアーの予定はない」(大物ロック・ミュー…

上海観光

UK HET 本体は14時前に終了。その後の予定は特に考えていなかったが、上海出身で中国語も堪能なO君が上海市内を案内してくれると言うので、ご厚意に甘える。まず、明代の庭園「豫園」へ。日曜日ということもあって大混雑。O君が強力にプッシュする南翔饅頭店…

上海出張(4日目)

学会本体の3日目かつ最終日。近代経済学史関連の4本の研究報告を拝聴する。李維森教授(復旦大学)*1の報告「本土中国と台湾におけるハイエク思想の普及」は、中国人研究者ならではの含蓄に富む、たいへん面白いものであった。わざわざ中国に来た以上、こう…

上海出張(3日目)

上海で開催されていることもあり、大会2日目の今日は中国の経済思想を特集するセッションが組まれている。僕自身も中国の経済思想への関心をそれなりに持っているが、主たる関心は現代、特に中華人民共和国成立後に集中している。ところが、今日の研究報告は…

上海出張(2日目)

いよいよ今日から学会本体がスタート。僕は今日の午前の部の最後、4番目のスピーカーである。朝5時に起床して、念のため、もう一度プレゼンの予行演習を行う。宿泊ホテル(Howard Johnson Caida Plada Shanghai, 上海財大豪生大酒店)は上海財経大学(開催校…

上海出張(初日)

関空を午後に出発する便でも学会の開催にはギリギリ間に合うのだが、ギリギリは嫌なので午前中に出発するいちばん遅い便(JAL)を選択する。とはいえ、京都から関空は遠い。10時15分発だと、8時15分に関空に到着せねばならず、そうなると6時15分に自宅を出発…