Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究推進部副部長を任期満了退任する

今日は4年間の任期を満了して研究推進部副部長を退任する日である。16時45分から次期執行部メンバーとの引継ぎを兼ねたセレモニーに参加する。コロナ禍の影響で飲食なし挨拶オンリーのセレモニーとなったが、最後に事務スタッフから立派な花束をいただき、4…

再び民医連へ

午前中は先週水曜日に引き続いて民医連へ。ちょうど2年前の今頃にじんましんを発症して、その時の診察で高血圧気味の症状も判明したため、それ以来、定期的に検査と診察を受けなければならなくなった。劇的な改善こそ見られないものの、牛の歩みで改善してい…

20期生の「ほめほめ授業」

月曜日なので授業は5限のみ。今日は会議もなく、昨日の追悼文を推敲(→提出)し、授業の準備を進める。5限は20期(2回生)ゼミの2回目。授業開始時刻よりも少し早めにゼミ教室へ向かったが、先週と違ってゼミ生の活発な話し声が教室から廊下まで聞こえて来て…

追悼文を書く

子どもたち(with 妻)が近所のお友達FYKくん(with お母さん)、HRKちゃん・HKRちゃん姉妹(with お母さん)と二条公園へ遊びに行くことになり、突如としてほぼ終日の自由時間を手に入れた。原稿書きの仕事が山積しているので、休日にはせず大学の研究室へ…

休息

休日。昼食後に1時間半ほど子どたちを近所の公園に連れて行って遊ばせた以外は、自宅で休養に努める。夜、子どもたちの就寝後、論文メモの整理を1時間ほど。【1068】

1週目ですでにへとへとだが

2限目と3限目は大学院。本来2限目は10:40-12:10、3限目は13:00-14:30だが、院生の通学や昼食が学部生のピーク時間帯と衝突しないように、それぞれ11:30-13:00、14:00-15:30にずらして対面授業を行う。春学期の遠隔授業では元気のなかった留学生K君は完全復活…

脚が棒になる

関大前駅の2限目通学ラッシュ(10時半前後)に巻き込まれないよう、普段よりも早めに家を出て、10時過ぎに大学到着。午前中は授業の準備。3限、3回生(19期)ゼミ。4限、4回生(18期)ゼミ。19期生の約半数とは3月2日(座禅会)以来約5か月ぶり、18期生の大…

久々に身軽な体で(少なくとも半年間)

午前中は民医連。午後の教授会が遠隔(ZOOM)開催だったため、大学には行かず、自宅から参加する。現執行部(NSK学部長)にとっては今日が最後の教授会で、次回の教授会(10月14日)から次期執行部(KTHR学部長)による開催となる。次期執行部のもとでの各種…

docomoショップに3時間半

休日。今月から定期的な習いごととして水泳にボルダリングが新たに加わった娘。妻の入院のために一人で通わせる可能性も出てきたので、安全対策としてキッズ携帯を持たせることにした。そうなると、契約者の僕がdocomoショップまで直接足を運ぶ必要があるの…

秋学期授業開始&対面授業再開&20期生始動

本務校は今日から新学期(秋学期)授業開始。国民の祝日(敬老の日)だが、学年暦上は授業日である。春学期はほぼすべての授業が遠隔形式で行なわれたが、秋学期は履修登録者250名超の大規模授業のみ遠隔(オンデマンド)で、それ以外の中小規模授業は原則と…

おっきなすみっコぐらし展@大丸ミュージアム京都

休日。今日も9時過ぎまで熟睡。午後、次のイベントに家族四人で訪れる(娘のリクエスト)。http://www.san-x.co.jp/blog/sumikko/2020/08/-open-6.html夕刻、娘・息子を連れて桜湯へ。【4393】

進々堂@百万遍

休日。集中講義完走の疲れがとれないこともあり、9時まで熟睡する。昨夜就寝したのは12時だから、9時間睡眠か。さすがに寝すぎだろう。でも寝られるのだよ。家族四人で京大のキャンパス内を散歩して、そのまま百万遍の進々堂で昼食をとる。https://tabelog.c…

3日後には新学期開始

集中講義完走の心地良い疲労を感じながらも、それが疲労であることには変わりなく、結局今日は10時まで自宅で体を休めてしまい、遅い始動となる。まずは集中講義の残務。昨日まで集中講義だったこともあり、新学期(21日から)の準備はまったく手つかず。配…

集中講義完走

4日間で1コマ105分×13コマのオンライン(ZOOMによるリアルタイム配信)授業を何とか走りきった。体力的にはさすがにやや厳しいものがあったが(その点で大阪に宿泊したのは正解)、熱心な受講生からの良質な質問・コメントに恵まれて、知的刺激満点のとても…

明日からオンライン集中講義

午前中は経済学史学会大会準備委員会・常任幹事会。3時間近くに及ぶ。さすがに疲れた。午後はしばし体を休めて、夕刻、娘・息子を連れて銭湯(桜湯)へ。2人とも大きなお風呂が好きなのは父親からの影響なのかな?20時半過ぎに自宅を出発し、22時前に三井ガ…

マルサス学会オンライン報告会

コロナ禍のために山形大学で開催される予定だった今年のマルサス学会大会は来年に延期された。その代替措置としてオンライン報告会が今日開催されたが、参加者30名を超える盛況となった。終了後に開催されたオンライン懇親会もかなり盛り上がり(Fさんはイギ…

最後の研究推進委員会

研究推進部副部長としては最後となる研究推進委員会に出席。東大のインフォメーションシステムの操作が関大とまったく違っており、講義資料をなかなかアップロードできない。3時間ほど浪費する。続いて、春学期の「経済学説史1」の成績評価に対する異議申し…

集中講義の準備をひとまず終える

来週月曜から始まる集中講義で配布する資料の最終チェックに勤しむ。加筆修正すべき箇所が案外多く見つかり、結局まる1日を費やしてしまった。とりあえず、資料の作成は終了。明日LMSにアップロードする予定だ。昨日・今日の2日間でめちゃめちゃ疲れた。「間…

にわかに風雲急を告げる展開

例によって、終日、東大集中講義の準備。「105分×13回」分の資料作成を何とか終える。明日1日かけて細かくチェックしよう。少し前から右膝に違和感を覚えていた妻。今日病院で診察してもらったところ、半月板が損傷しており、年内に4週間の手術入院が必要で…

久々にドイツ語に触れる

今日も終日、研究室で東大集中講義の準備を進める。けっこう捗った。講義資料でマルクス『資本論』から引用する必要があり、「今の学生が少しでも読みやすい訳文で」と思い、図書館から比較的最近の訳である今村仁司他訳と中山元訳を借り出してくる。僕が持…

タブレットを電車内に忘れる

今日は通勤往路に阪急を利用。混雑を避けて準急に乗る。本を読むのに集中しすぎて、ふと気が付けば淡路駅に到着している。大急ぎで電車を降りて、北千里行きの電車に乗り換えてすぐに、先の準急にタブレットを置き忘れたことに気づく。下新庄駅で下車し、す…

大型台風接近

休日。大型の台風が接近していることもあり、大事をとって外出はせず、終日自宅で過ごす。子どもたちを退屈させないよう、レゴ、オセロ、絵合わせ、ジェンガなどで遊ぶ。子どもたちの就寝後は読書に興じる。【0】

子どもたちを連れて桜湯へ

休日。日中、家族4人そろって自転車で外出し、新京極商店街を散策する。昼食は約1年ぶりとなるきしめん「更科」で。夕食前に、娘と息子を連れて、近所の銭湯「桜湯」へ。こちらは約7か月ぶり。息子は水風呂が気に入った模様。残暑が厳しくて炎天下の遊具施設…

ゴールが見えてきた

研究推進部副部長として最後の執行部会議にのぞむ。次期(10月1日~)への引継ぎなどもあり、普段より長め。来週金曜(9月11日)に最後の研究推進委員会が開催され、それに出席して、4年間にわたる副部長としての仕事を(おそらく)すべて終える予定である。…

集中講義の準備

今日もほぼ終日を東大集中講義の準備に費やす。Selected Bibiliographyの作成を終え、講義資料(レジュメ)のアップデートに取り掛かる。単調な毎日が続くが、研究者の仕事は順調な時ほどこんな感じになる。3日ぶりの晩酌を味わう。【5698】

集中講義期間は大阪に宿泊予定

書評のほうは小休止。ほぼ終日、東大での集中講義(9/14-17)の準備に費やす。シラバス:https://bit.ly/2Zgc5Xx8月6日の日記にも書いたように、集中講義はコロナ禍のために遠隔方式(生配信のみ、オンデマンド動画不可)に変更された。講義する側としてはこ…

GoLD委員会委員長の仕事の引継ぎ

早いもので今日から9月。新学期開始まで3週間を切ってしまった。終えるべき仕事がなかなか片付いてくれず、だんだん焦りを感じ始めている。9時半から学会のオンライン常任幹事会。終了後、大学へ。13時からGoLD(経済学部国際化)委員会委員長(10月1日から…