Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扇町プール

ひざから下がまだ本調子でない。違和感が消えない。少しでもましにするために、扇町プールへ出かける。1時間ほど泳ぐ。天六界隈に出た時にしばしば立ち寄っていた中古CD店「ディスク・J・J」が知らぬうちにひっそりと閉店していた。天満橋のアバンティブック…

古書店で掘り出し物

一昨日の縄跳びの影響が今日になって出てきたよ。足の裏が思いきり張っている。何だか情けないなぁ。基本的に自宅で(マルサス学会年報のための)論文書き。とはいえ、連続して何時間も机の前に座っていられる元気がないので、頻繁に机から離れて、リフレッ…

3月の予定(自分のためのメモ)

スケジュールを整理してみる。病み上がりの体にはややタイトだな。下旬に2回上京しなければならない。東京に居続けるほうが肉体的には楽なのだが、その中間に大学院の修了式が入ってしまっているので、どうしても帰阪せざるをえない。※は体力に余裕があれば…

George Harrison on Ringo Starr

ジョージ・ハリスンの名盤『クラウド・ナイン』のインナー・スリーブに記されているインタビューより。ジョージがリンゴについて語っているのだが、この英語がわかるようでわからない(特にイタリックの部分)。自分の英語力の低さが情けない。いったい何年…

学術情報システム+退院後初縄跳び

勤務先の学術情報システム(研究者データベース)の最新版をようやく完成させ、アップデートするにいたった。履歴・研究業績のみならず、大学から記載するよう促されている諸活動(学内行政・社会貢献など)も含めたすべての学術情報を、ここに集約させた。…

退院後初銭湯

約40日ぶり(1月13日以来)となる教授会・大学院委員会への出席。ただ座って議事を聞いていただけで、会議に出席する以外に特に何もしなかったのに、意外に疲れた。気疲れか? 異様なくらいに温かかった(大阪は20度を超えた)が、僕としては助かった。急な…

小休止

先週火曜日に通常業務に復帰してから、いちばんの疲労が今日押し寄せてきた。ここ数日、ちょっと調子に乗りすぎたみたいだ。活動ペースを落とすことにする。大学には行かず自宅で仕事。休憩と昼寝(久々)をはさみつつ、イギリス経済学方法論史(共同研究)…

万歩計

昨日以上の筋肉痛。2日後というのが何とも悲しい。朝から大学へ。今日の主たる目的は入院中にためこんだ書類の整理(仕分け+廃棄)。書類の束は重いので、体力が戻るまでする気が起こらなかった。それから研究者データベースの最終チェック。昨日買い換えた…

携帯電話を買い替える

目覚めると予想通りの筋肉痛。でも気持ち良い。この感覚は久しぶり。昨日が激しかったので、さすがに今日は激しい運動を自粛し、近場を軽く散歩する程度にする。散歩ついでに、河原町丸太町のdocomoショップに立ち寄り、携帯電話を新しい機種に買い替える。…

石山寺

歩きに歩いた一日。昨日の校務復帰でリハビリ生活はほぼ終わったと言えるのだが、足腰(特にひざ)の調子だけが依然としてイマイチである。歩いている時、体が重い。ひざが微妙に痛い(特に右)。入院&静養生活による運動不足(筋力の低下)が原因なのは明ら…

学生街の定食屋さん

1月13日のエントリで「若草」の閉店を伝えたが*1、今朝、通勤時にたまたま目に留ったのが、これ。下方の書き込みがわかるだろうか。拡大すると、こうなる。「お世話になりました H5年卒」とあるから、17年前に卒業した元千里山大生(計算すると現在40歳前後…

修士論文口頭試問+高橋選手銅メダル

奇遇にも、入院からちょうど1か月たった本日、校務に正式に復帰。修士論文の口頭試問。昨日の散歩が効いて、少し筋肉痛を覚えたが、目覚めはバッチリ。ちゃんと起きられるかがいちばんの不安だったが、杞憂に終わってくれた。午前に主査を1つ、午後に副査を1…

真如堂

2日連続のフルタイム勤務(+久々の飲酒)であったが、一夜明けても体への影響はなく、ほっとした。月・火・水と3日連続で大学に行き、明日も修士論文の口頭試問のために出校しなければならないので、今日は自宅で過ごすことにする。午前中は科研成果報告書…

今日もフルタイム

昨日のフルタイム勤務の体への影響は一夜明けても出なかった。これで大きな山を越えた。安心した。今日も(内容は軽いながらも)フルタイム勤務を試みる。まず、(昨日版下を作成した)7期生卒業論文集の製本を生協に依頼。そして、間もなく公刊される論文2…

フルタイム

退院後初めてのフルタイムでの業務を試みる。6時半起床、7時半に家を出て、9時に大学に到着。午前中は科研成果報告書のための原稿を作成する。と言っても、原稿を書いたわけではない。頭脳疲労を引き起こさないよう、比較的単純な作業(参考文献一覧の表記統…

とりあえず、小さな一歩から

ダンベル1セット、腹筋1セット。BGMはこれ。ア・タッチ・オブ・イーヴルアーティスト: ジューダス・プリースト出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/07/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

来年度担当授業の時間割

来年度担当授業の時間割が決まった。「基礎演習1」が「特殊講義4」に変わったことを除けば、来年度の時間割は今年度とほぼ同じ。春学期(前期)8コマ、秋学期(後期)9コマ。火曜日は予習日で、水曜日(午後)は会議日。 春学期(学部) 月2:経済学説史1 木…

採点終了

寝起き早々、下痢と頭痛に襲われる。原因は不明。参った。昼前に何とか持ち直して大学へ。まず、「経済学説史」の採点結果を再度確認し、点数を入力する。併せて、「日本経済入門」の追試験(1人だけ)の採点。これにて秋学期末試験の採点は終了。最終締切に…

働きすぎ?

昨日働きすぎたのだろうか? 体調はいまいち。7時くらいに目覚めたが、早くも昼過ぎには睡魔が襲来してきて、そのまま布団へ。結局、ほとんど一日中寝ていた。昨日から今日にかけての睡眠時間は15時間ほど。これを6〜7時間くらいに短縮できないと、フルタイ…

採点終了

昨夜は1時に就寝し、今朝は8時前に起床する。ようやく普通の睡眠時間になってきた。途中に食事と1時間ほどの散歩をはさんで、終日、期末レポートの採点に勤しむ。昨日より体調良好のため業務がはかどる。夕方までに316枚のレポートを採点し終わる。成績の最…

回復率50%

業務復帰4日目。午前中は体が動かず、午後からの出勤となる。優先すべきは期末試験(レポート)の採点だが、30枚くらいで、案の定、疲れてしまった。無理できないので、ひとまず打ち切る。やっと半分と少し。まだ先は長い。残った時間は、院生M本君の助けを…

病み上がりに見えない

祝日だが生憎の雨天。外出する元気はなく、終日家で過ごす。期末試験(レポート)の採点を50枚ほど行った以外は、基本的に寝て過ごす。寝ても、寝ても、寝足りない。それなのに、食べても、食べても、すぐに空腹感が襲ってくる。まったく運動していないのに…

退院後初めての診察

退院後初めての診察(呼吸器外科)のために京大病院へ。*1特に異常はなく、経過も良好であるとのことで、ほっとした。しかし、肺に負担(急激な圧力変化)のかかる行動は日常生活においてできるだけ避けるべきとのこと。スキューバ・ダイビングなどはもとも…

中谷酒店の閉店

ご近所の酒屋さん「中谷酒店」(東一条通と鞠小路通の北西角)が今月いっぱいで閉店してしまうことを知った。120年(!)の歴史に閉を下ろすことになるらしい。単に「近い」という理由だけで、いちばん頻繁に利用していた酒屋さんだったが、こんなにも長い歴…

マックユーザーへの復帰を決意する

業務復帰3日目。気持ちのテンションはイマイチ上がらないが、体調のほうは悪くない。すべての動作が恐る恐るになってしまうが、どうやら脳が体のことを慮って勝手にブレーキをかけているようだ。朝から14時くらいまで、研究費と出張(3月の慶大および嘉悦大…

業務復帰2日目

業務復帰2日目。復帰初日は午後から出勤したが、今日は9時前に自宅を出る。さほど寒くはないが、ところどころにまだ雪が残っている。まず、学部長におわびのあいさつ。科研報告書用論文の準備(手直し)。「日本経済入門」(マークシート試験)の成績の入力…

眠る

おそらく久々の出勤(昨日)で体がびっくりしたのであろう。今日はほぼ終日、眠って(「寝込んで」ではない)いたので、特筆すべきことは何もない。リハビリ中の身なので、体の欲求には素直に従う。それにしても、どれだけ寝るねん? 自分でも呆れてしまう。

業務再開

本日より業務再開。昨日までの3週間、一日の半分を睡眠に費やしていたため、7時間程度の睡眠では体が目覚めなくなってしまってる。予定よりも3時間ほど遅れて京都の自宅を出る。3週間ぶりの出勤は何と雪がお出迎え。学部長は本日お休み。事務方にあいさつ。…

日にち薬

まだ一日の半分以上を睡眠に費やしていることを除けば、入院前の生活にほぼ戻った感じだ。患部である右肺にまだ少しばかり違和感が残る(管を入れていた傷口が完全にふさがっていないので仕方ない)が、こればかりは日にち薬だろう。いよいよ明日から業務再…

順調に回復

一週間、静養に専念していました。そのかいあって、順調に回復しています(患部の右肺にはまだ多少の違和感が残っていますが)。明日から少しずつ従来の生活へ戻していこうと思います。