Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だから古典は面白い

明日の社会思想史研究会の報告原稿を何とか仕上げて、14時に遅めの昼食をとる。4限、経済学説史。5限、大学院。これまで数えきれない回数読み返しているはずのマルサス『人口論』なのだが、13章で新たな発見があった。だから古典は面白い。

念校終了

咳が少しひどくなってきたので、自宅近くの診療所で診察を受け、薬を処方してもらう。授業は5限の人権特講のみで、会議もないので、それまでの時間をとことん有効活用しなければならない。バーク本の念校をついに完了する。明日送っても編集者の目に触れるの…

念校は終わらない

釧路出張の際に飛行機で喉を痛めてしまった。最初はヒリヒリしていただけだったのに、昨夜から軽く咳き込むようになり、それが今朝になってもおさまらない。どうやら軽い気管支炎のようだ。頻繁に患うので、体が覚えてしまっている。今日は午後に教授会があ…

自宅でのんびり

バーク本の校正に3時間ほど、研究推進部関係の書類の作成に1時間ほど使ったが、基本的に自宅でのんびり過ごす。釧路土産の海産物が昼前にクール宅急便で届いたので、夕食は海鮮丼に。おいしかった!

堺から出勤する

昨晩は、最終の東京〜大阪便が伊丹着でなく関空着だったために、京都の自宅へ帰れず、ホテルでの宿泊を余儀なくされた。しかし、そのおかげで今日は午前中を目覚めから自由に使えるという嬉しい誤算があった。職責上、作成しなければならない書類がたまりに…

第27回マルサス学会大会@釧路公立大学

第27回マルサス学会大会に出席するため釧路に出張した。関西から釧路は距離的にも時間的にもたいへん遠い。札幌(新千歳空港)であれば、距離的に遠くても、一本のフライトですみ、時間的に見ればさほど遠くない。しかし、関西から釧路には(盛夏の一時期を…

四校ゲラ返送

学生面談一件。もともと二件だったが一件は連絡なしですっぽかされた。何てこった。5限の人権特講では、女性の権利の絡みで昨今の学生の就活に話題が及び、それについてかなりきわどい内容を話したかもしれない。あくまで一般論と断ったうえで、「君たちのお…

会議疲れ

11時から15時半まで入試関係の会議。15時半から17時まで研究推進部関係の会議。疲れ切っているのに、ここで一日を終われないのが悲しいところ。17時から18時半まで大学院の授業。18時半から20時までバーク本校正。帰宅後も校正作業を続け、四校(索引を含む…

初めて息子を風呂に入れて洗う

授業も会議もない火曜日なので、自宅でバーク本の校正(四校)作業に集中する。大学でやっても良かったのだが、自宅でもできる仕事なので、往復3時間弱かかる通勤時間が惜しかった。それくらい時間との戦いの毎日が続いている。今日の15時過ぎまでに書物本体…

17期生顔合わせ会

久々の土日2日間連続の休日だったが、バーク本の校正のため完全休養とはいかず、全身を覆う疲労がなかなかとれない。おまけに肩こりが悪化。月曜日は3・4・5限と授業で、ただでさえ忙しいが、今日はそれに加えて昼休みに17期生の顔合わせ会を予定している。…

ヨドバシカメラへ

午前中は娘といつもの御射山公園。午後から家族四人で京都駅前のヨドバシカメラへ。息子が生まれてから初めての本格的な家族そろっての外出となる。いちばんの目的は、「HDの容量が小さい」「裏番組録画ができない」といった不満が出てきたDVDレコーダーの買…

妻のやけど&『バーク読本』四校

休日。来週末は釧路出張で家を空けるので、そのぶんも今日と明日で家族のために尽くさねばならない。こんな書き方をすると義務感のようだが、全然そんなことはなくて、家族と一緒に過ごす時間はこの上なく楽しい。単に仕事量が多すぎてなかなか片付かないた…

今週は絶不調

今週は絶不調。最初から最後まで、脳の疲労が著しく、一度もまともに動いてくれなかった。常時靄がかかったような状態で、ひたすら眠かった。昼休み、15期生TDさんと面談。3限、客員教授(コラムニスト小田嶋隆氏)の講演を聴講。4限、経済学説史。ミニッツ…

ミル『女性の解放』を講義する

授業は5限の人権特講義のみ。それまでの時間は明日と来週月曜日の授業の予習、仕事メールの返信にあてる。5限は静かだが熱く充実した授業となった。ミル『女性の解放』について講義したわけだが、ミルが理想とした男女の平等なパートナーシップを現在(2017…

留学生Jさんの日本語力の上達

今日も目覚めから疲労を引きずっている。脳が疲れている。眠い。教授会、大学院委員会。後者で僕の知らない研究推進部関係の案件が出てきて焦る。委員会終了後、事務方に問い合わせたところ、前執行部の時に決定された(しかし引き継がれていなかった)案件…

「人をダメにする都市、京都。」

1日休日を得られたとはいえ、やはり13連勤の後ということで、昨日の仕事は僕自身が自覚していた以上に体にこたえたみたい。今日は目覚めた時から体がだるいし眠たいし、何もやる気がしない。授業も会議もない火曜日なので代休にしたかったが、成績不振者(ゼ…

1回生に悩む

ようやく疲労もとれて、本来の体調に戻りつつある。例によって娘を通園バスに乗せてから大学へ。11時前に到着。大急ぎで今日の授業の配布物を印刷。11時半に16期生SNKY君&TJNKさん来訪。来週のプレゼンの打ち合わせ。12時10分、入れ違いに16期生MSD君&NKMRさ…

13連勤の疲労がとれず・・・

昨夜は8時間眠った。午前中3時間ほど娘を公園に連れて行き、午後に2時間ほど昼寝。それでもまだ寝足りず、夜9時前には妻子と一緒に布団に入る。深夜12時過ぎに目が覚めてしまい、今、この日記を書いている。もちろん、もう一度眠りますが・・・。13連休のダ…

東京へ日帰り出張

第6回バーク研究会(科研)@東洋大に参加するため、東京へ日帰り出張する。科研費メンバー10人が久々に全員そろう。自分が主催者の研究会なのに、今日は報告を聞きながら時々意識が飛んでしまう。申し訳ない。やはり13連勤の影響が出てしまった。疲れすぎて…

12連勤

5月29日から今日で12連勤。しかも平日の睡眠時間は4〜5時間。さすがにしんどい。昼休み、研究推進委員会。4限、経済学説史。5限、大学院。それ以外の時間は明日の東京出張(バーク研)の準備と5限の予習にあてる。

17期生全員が掲示板に反応

授業は5限の人権特講のみ。もともと3回生以上の授業であり、17期生ゼミ選考面接を終えたばかりということもあって、ミルの女性論と絡ませながら就活面接に関する注意事項を二、三。ゼミ生(16期生)面談2件。それ以外はバーク本三校作業。宅急便で校正済ゲラ…

バーク本の校正

昨日は深夜2時までバーク本の校正(三校)をやっていた。編者なのでゲラのすべてに目を通し、人名や書名の表記の不統一を解消せねばならない。索引項目の抽出作業も開始した。さすがに睡眠不足で、朝から眠くてたまらない。いつものように、娘を通園バスに乗…

ゼミ17期生17名の顔ぶれが決定

11時から15時40分までゼミ二次募集の面接。応募者12名のうち7名を合格とする。一次募集合格者10名と合わせて、17期生17名(男子13名、女子4名)の顔ぶれが決まる。これまでのところnakcazawaゼミは経済学部にしては女子比率が比較的高いゼミで、1・6・7・15…

ゼミ17期生・二次募集応募者は12名

3限、16期(3回生)ゼミ。先週に引き続きSNGI&NKGW君のプレゼン。先週は準備不足で最悪なプレゼンを披露してしまったので、今日はリベンジを果たすための回ということになる。先週金曜日に引き続いて今日も11時から13時直前までみっちりと打ち合わせを行った…

経済学史学会全国大会@徳島文理大学(2日目)

二日目は、MNMMR君を含む若手3人の報告を聞いた。一昨年のシドニーでの在外研究中、経済学説史の代講を彼にお願いし、その講義の評判の高さから、彼が相当に力をつけていることはある程度わかっていたが、今日研究報告を聞いて、彼の成長をこの目で確認する…

経済学史学会全国大会@徳島文理大学(初日)

たっぷり眠って心身ともにかなり復活。この一週間は睡眠不足が続きふらふらの毎日だった。会場校は元学部ゼミ生M本君が勤務する徳島文理大学。朝一の報告からフル参加。O君、F君、A君という若手三人の報告を聞いたが、僕の大学院ゼミを聴講に来ているO君ので…

徳島へ

例によって娘を幼稚園に送り、10時50分に大学到着。11時から13時まで16期生SNGI君&NKGW君と面談。次回(来週月曜)のリベンジ報告の打ち合わせ。13時から14時半まで入ゼミ志望の2回生2名との面談。間髪入れず4限の経済学説史の講義へ。終了後、関大前駅へ直…

バーク本の三校ゲラのチェック

14〜15時半、研究推進部の執行部会議。5限、人権特講。昨日とほとんど同じで、途中、入ゼミ希望の2回生との面談が2件入る。なかなか研究に専念できない。バーク本の三校ゲラのチェックが目下の最優先課題。表記の不統一をリストアップして、修正案をバーク研…