Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸が少し楽に

通勤時の電車内ではもちろんマスクを(嫌々ながら)着用しているが、今朝ふと気づいた。「(一昨々日、一昨日と比べて)呼吸が少し楽になっている!」 先月末に主治医から処方された薬の効果がようやく出てきたのか? そうであって欲しいのだが。今日の授業…

校正ミスに悔しさいっぱい

今日は妻の(1年半ほど前に手術入院した左ひざ半月板の定期検診のための最後の)通院日であり、僕が息子の幼稚園通園の送迎両方を担当する必要が生じたため、大学へ行かずに自宅で過ごす。教員組合執行委員の任期が終わり、今日の教授会からレギュラー復帰す…

激しい風雨で遅い帰宅

午前、通院(民医連)。大学には正午過ぎに到着。明後日の授業の準備(レジュメ作成&LMSへのアップロード)。明日は家庭の事情で大学に行くことができないので、今日中に準備を終えておく必要がある。経済学説史は14年ぶりのスミス・スペシャルで、講義レジ…

自分自身にご苦労さん

昨日を休日にしなかったためか、どことなく疲れを引きずった月曜日。3限、20期(4回生)ゼミ。5限、ワークショップ。2コマだけでもけっこう疲れてしまう。本調子にはまだまだ遠い。教員組合執行委員の任期を本日正式に満了。自分自身に「1年間ご苦労さん」。…

靴と翻訳

午前、京都高島屋の靴屋ALKAへ。新規購入一足、修繕依頼二足。午後、翻訳検討会@HSMT研究室(同志社大)。【6849】

弘前に行きたかったなぁ

終日、自宅。外出せず。経済学史学会東北部会にオンライン参加。3本の研究報告を聴く。うち2本(スミス、ケインズ)は質疑応答にも関わる。もともと弘前大学で対面開催される予定で、久々の学会出張の機会を楽しみにしていた。ホテルも空の便もかなり早い段…

校正ミス(見落とし)に気づく

2・4・5限、大学院。授業用の資料を漁っている際、TNK先生退職記念号の最終ゲラ(三校、校了済)にたまたま目が行く。ふと見てみたら、校正ミス(見落とし)が思ったよりも多くてビックリ。これがこのまま活字になるとは何とも恥ずかしいな。多忙と疲労がピ…

授業の時間配分に難儀する

授業3コマ。2限、経済学説史。3限、21期(3回生)ゼミ。5限、人権特殊講義。3限はゼミ内ビブリオバトルの決勝(進出者5名)。MKさんが優勝、NKIさんが準優勝。この二人のプレゼン本(チャンプ本)を今学期のゼミのテキストとして採用することを決定する。3回…

13期ゼミ長と6年ぶりの再会

この1年間、毎週水曜は組合だったが、今週からついに解放され、今日は授業も会議もない自由に使える日。ほぼ終日を翻訳(初校ゲラ校正)に充てる。夜は13期ゼミ長MTSTさんと6年ぶりに会い、天満で食事をともにする。ロシア語の勉強は、『標準ロシア語入門』…

ストライク軒

先週で組合が終わり、ほぼ毎日朝一から大学に行ってフル稼働で仕事をする必要がようやくなくなった。今学期の午前中の授業は木2(経済学説史)と金2(大学院)だけで、他は午後からの授業なので、体調がイマイチの時には朝自宅でゆっくり休んでから出勤でき…

20期生初の食事会

先週水曜に2021年度教員組合執行委員としての任務を終え、月曜午前に定例開催されていた三役会議からも解放された。今学期の月曜日は今後2コマの授業だけになり、体力的にも気分的にもかなり楽になる。出勤のために家を出る時刻もかなり融通がきく。そう思っ…

桜湯へ

日曜日であるが、10時から13時半過ぎまで経済学史学会常任幹事会(オンライン)。ここまでですでに疲れてしまったため、外出はせず、自宅で休息する。17時から子どもたちを連れて桜湯へ。*1ロシア語の勉強は、『標準ロシア語入門』の復習(2巡目)で、57ペー…

銀閣寺道から平安神宮へ

休日。好天に恵まれ、家族四人そろって自転車で外出。5歳の息子が自転車を運転する姿はまるで「チョロQ」のようでかわいいが、運転技術はけっこう高い。昼食は銀閣寺道の交差点を下った「かつくら」銀閣寺店にて。圧倒的ボリュームの食事に四人全員が満腹に…

「天下一品」のカップ麺

授業3コマ。2・4・5限、大学院。終了後、アフターセッション@HUB茶屋町。2020年度から非常勤講師を務めてくださっているHSMTさんの3年越しの初参加がついに実現。*1受講院生たちから歓喜の声があがる。「天下一品」のカップ麺、今日の昼、お試しで初めて食…

21期生のビブリオバトルに感心する

授業3コマ。2限、経済学説史。3限、21期(3回生)ゼミ。5限、人権特講。21期ゼミでは前回に続いてゼミ内ビブリオバトルの予選Bブロック(8名)を実施。お世辞抜きで、みんな、本当にうまい。選んでいる本がライトノベルだったりする学生も何名かいるものの、…

教員組合執行委員の務めを終える

午前、木・金曜日の授業の準備。午後、組合委員会(最終回)&次期執行委員との引継委員会。これをもって2021年度教員組合執行委員(副委員長)としての1年間の務めを終える。*1学内外の数多くの仕事を兼務しながらだったので、慢性的な時間不足に苦しめられ…

GRACE UNDER PRESSURE

久々に音楽ネタ(と言っても、たいした内容ではない)。Twitterのtimelineから教えてもらったのだが、38年前の今日(1984年4月12日)、RUSHの10thアルバム『GRACE UNDER PRESSURE』がリリースされたとのこと。当時僕は高校1年生。リリースされた日にその新し…

1週目の授業を終える

今学期の月曜の時間割は3限に20期(4回生)ゼミで5限にワークショップ(1回生対象の入門演習)だが、2-3月の業務過多と疲労蓄積のために授業準備がとても間に合いそうになく、3限のほうをゼミ生に頼んで休講にさせてもらい(後日補講の予定)、ほぼ終日を5限…

選挙と散髪

この2週間ほど、伸びた髪(白髪が目立つ!)を切りたくて仕方がなかったが、年度末&年度初めの多忙さゆえ、その時間をなかなか作れずにいた。休日であっても子ども関係の用事ができると、どうしてもそちらを優先しなければならない。本日午後、ようやく散髪…

朧八瑞雲堂

休日。息子のお友達(同級)でご近所さんのFYK君(with お父さん)と市バスに乗って上堀川公園へ行き、2時間超たっぷり遊ばせる。*1この公園は小さすぎず、大きすぎず、自由に遊ぶ子どもたちを保護者が見守りやすい。しかも、遊具もトイレも新しく、きれいに…

大学院三昧の1日

昨年度と同様に、金曜は大学院三昧の1日となる。授業は2, 4-5限。3限に遅い昼食@カフェゲリラを同僚MMKさん&院生KBK君と。4-5限は本来僕の担当授業ではなく、非常勤のHSMTさんの授業に僕が居合わせて(もちろん僕にペイはつかずボランタリーな参加)、事実…

節目の25年目の授業がスタート

千里山奉職25年目の授業初日。いきなり4コマ(すべて対面)。本来は3コマだが、リレー式授業(4限)の担当回(3回のうちの1回)が当たり、今日だけ1コマ増となる。*12限、経済学説史。3限、21期(3回生)ゼミ。4限、GoLDプログラム入門。5限、人権特殊講義。…

新学期始動

新学期始動。明日から授業なので、午前中はその講義資料をLMSにアップロードする作業など。昼前から教員組合室へ。委員会、新旧三役懇談会、定時総会議案書最終確認を終えて、17時過ぎに研究室へ戻る。貸出期限の過ぎた(=督促のあった)本を図書館へ返却し…

リハビリ終了

リハビリ最終日(全4日)。日中は、妻が娘に裁縫を教えるということで、息子を連れて宝が池公園へ。5歳になったからなのか、ジャングルジムでもアスレチックでも、これまでできなかったことが(息子自身も気づかぬうちに)たくさんできるようになっており、…

春満開

リハビリ3日目(全4日)。午前に組合三役会議があり、自宅からオンラインで参加。終了後、外出する。ぽかぽか陽気に恵まれた京都の春を満喫するべく、すべての移動を徒歩で。桜をめでつつ、鴨川に沿って南下する。少し遅めの昼食を新京極・(きしめんの)更…

夜桜を愛でる散歩

休日だが、生憎の雨天。日中は家族の写真や動画の整理などをして過ごす。夕方になり雨がやんだので、夕食後に家族四人で夜桜を愛でる散歩に出る。日没後の外出がめったにない子どもたちにはかなり新鮮だった模様。。子どもたちの就寝後のロシア語の勉強は、…

睡眠大王

今日からの4日間は新学期の仕事に備える短いリハビリ期間。今朝は10時前まで爆睡し、14時から17時前まで昼寝するという、睡眠大王ぶりが炸裂する。活動らしい活動はスイミングスクールに通う2人の子どもを迎えに行ったことくらい。仕事上のストレスから解放…

入学式

主治医(呼吸器内科)から処方された薬を京大病院前の調剤薬局で受け取ってから大学へ。今日は学部の入学式。仕事の合間に気分転換を兼ねて構内をぶらっと散歩してみたが、母親の数がものすごい。平日なのに父親もけっこう来てて驚いた。そして、記念撮影用…