Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

19期生HGCさん来訪

19期生HGCさんが、千里山近辺で用事があるついでに、大学へ顔を出してくれることになった。と言っても、今日は一週間でいちばん忙しい木曜日。授業が3コマあり、のんびり話す時間を作るのが難しい。そこで、2限目の経済学説史(今日はシュモラーとメンガーの…

昨日とほぼ同じ

今日も昨日に引き続き朝一から16時半まで入試関連業務。研究室へ戻り、明日の授業準備をすませた後、卒論報告会案内状の作成、図書館地下書庫で「バークのインド論」に関する調べもの、等々。疲労困憊ゆえ、昨日より早く、18時半前には帰路につく。今日もナ…

多忙すぎて疲労困憊

ここ数ヶ月で労働密度がいちばん高い1日。朝一から16時半まで入試関連業務。この時点ですでにヘトヘト。研究室へ戻り、21期生卒論草稿チェックが1つ、卒業論文報告会案内状の作成、人権特殊講義の予習(講義資料の作成→LMSへアップ)、マルサス学会事務局の…

フランク・ナイトが見つからない

朝、出町柳駅へ向かう途上、突如、アイディアが降りてきた。あるテーマで面白いサーヴェイ論文が書けそうな気がしてきたぞ。ただ、シーズン柄仕方ないとはいえ、出町柳駅に外国人観光客多すぎ。雑務満載の1日。研究用図書(立替払い)の処理、21期生卒論草稿…

今日は休日らしく

休日。午前、息子と飛鳥井公園(キャッチボール)&吉田河原公園へ。昼食後、息子とヘアーズキタムラ(散髪)へ。大相撲中継を観戦後、家族4人で近所の焼肉店「ちゃんだん」(前回は2023年5月20日)へ。昨日と違って、今日は休日らしく1日を過ごした。【8856】

50%くらい仕事日

今日は本来であれば入会したばかりのロシア思想史研究会*1の例会に初参加するはずだったが、報告者の都合で日程が1週間後ろ倒しされたため、休日に。*2そうは言うものの、午前は昨日3限の人権特殊講義のコメントぺーパーを整理し、午後は21期生の卒論2本をチ…

23期生「1分間の究極の自己紹介動画」

新ゼミ生(23期生)16名の顔ぶれが決定したことは10月30日の日記*1にすでに書いた。彼らへの最初の課題は「1分間の究極の自己紹介動画」の作成である。昨日がその締切だったわけだが、16名全員が締切を守って動画を作成・提出してくれた。例年になく力作揃い…

中之島クルーズ

勤労感謝の日は幸い祝日授業日にはならず、純然たる休日として過ごす。関西在住の同業者数名(+家族)で「落語家と行く なにわ探検クルーズ 中之島一周コース」を楽しむ。案内役は桂佐ん吉さん。企画・幹事役を務めてくださった同僚hosenさんに感謝。www.ip…

中国語とドイツ語の勉強

日中、妻が外出することもあり、大学ではなく自宅で仕事。オンライン会議が1つと21期生の卒論草稿のチェックが1つ。それ以外の時間は中国語の勉強に充てる。喜多山『ニューエクスプレスプラス 中国語』(全144ページ、1巡目)読了。続いて、宮岸『文法からマ…

人間ドック受診

午前、烏丸御池の大和健診センターで人間ドックを受診する。期待していた肺機能以外はまずまず良い数値であったが、肝心の肺機能のほうが、ねぇ…。午後から大学へ。昨日に引き続き、諸々の雑務(23期生顔合わせ会の準備など)をこなす。17日ぶりのアルコール…

人間ドックはいよいよ明日

21期生の卒論草稿のチェックが1つ。それ以外は出張申請書の書き直し(旅程変更)、授業教材用動画の整理、等の雑務をこなす。『ニューエクスプレスプラス 中国語』を119ページまで(全144ページ)。今宵は人間ドック受診の関係で食事を20時までに終えておか…

鴻ノ巣山運動公園(5回目)&木津川運動公園(2回目)

今日は妻がほぼ終日所用で外出するため、僕が娘と息子の面倒を見なければならないことはかなり前から決まっていた。そこで元指導院生O君に「日程が許すようなら、子どもたちを一緒に遊ばせられないか」と打診したところ、快諾を得られた。一昨日の雨天のおか…

学会の大会と幹事会にオンライン参加

午前、日本ヴィクトリア朝文化研究学会全国大会にオンラインで参加。午後のプログラムは断念して、経済学史学会幹事会のほうにオンライン参加。喉の調子がだいぶましになってきたかな、と思っていたが、いざ幹事会で発言すると、声がまだけっこう枯れている…

またまたやってきた喉の不調が

3限、人権特講。5限、大学院。喉を酷使する仕事であるため、学期の中盤(5-6月、10-11月)にさしかかると、声を出しづらくなることが多い。3-4年に1回は完全に声が出なくなるほどの重症に見舞われる。そのため、喉の健康管理には人一倍気を付けているつもり…

13年ぶりの野外ゼミ

2限、経済学説史。歴史学派の1回目(全3回を予定)。千里山奉職26年目にして歴史学派を講じるのは(前回のスラッファと同様に)初めてということで、講義準備はただただ手探りであり、若干の不安を抱えたまま今日を迎えた。「歴史学派→制度学派→新制度学派・…

血液検査の結果は良好

午前、京大病院呼吸器内科へ。10月4日の血液検査の結果にもとづく問診だったが、数値は概ね良好で一安心。午後から大学へ。またしても経済学説史の講義準備(配布レジュメ作成)に励む。今日で12月7日分の準備を完了し、これで授業3回分の貯金ができた。これ…

今日も講義準備に励む

今日もほぼ終日、経済学説史の講義準備(配布レジュメ作成)に励む。昨日は11月16日分の準備であったが、今日は11月30日分の準備。あわせて、「バークのインド論」に関する資料の整理も進める。21期生の卒論報告会は来年1月24日(土)に開催されるが、もとも…

講義準備に難儀する

今日の京都・大阪は一気に冷え込んだ。*1シドニーであれば、これが真冬でいちばん寒いくらいか。やっぱり過ごしやすかったなぁ。とはいえ、そんな気温の中、冷水プールで泳いでいる人が普通にいたのには驚いた。さすがマッチョの国。さて、ほぼ終日、経済学…

『これならわかる ロシア語文法』通読(二巡目)

休日。10時過ぎまで爆睡する。昼食後、子どもたちを御所の児童公園*1へ連れて行ったが、着いた途端にタイミング悪く小雨模様に。結局、30分弱滞在しただけで、出町商店街の100均と駄菓子屋に寄ってから帰宅する。帰宅後、(昨夜の爆睡にもかかわらず)2時間…

味噌煮込みうどん

子どもたちからうつされたインフルエンザの後遺症が長引き、妻は熱こそないものの喉の痛みと咳込みがまだおさまらず、今日の午後は寝込んでいた。そんなわけで、近所のスーパーで食材を買い込み、夕食に具材たっぷりの味噌煮込みうどんを作った。妻も子ども…

ゴールが見えてきた/まだ見えない

雨天。3限、人権特講。5限、大学院。終了後、19時半過ぎまで、「バークのインド論」に関する資料の整理。『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を349ページ(全381ページ)まで。そろそろゴールが見えてきた!NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門…

永年(25年)勤続表彰式

2限、経済学説史。スラッファの経済学説について初めて講じる。3限、22期(3回生)ゼミ。4限、21期(4回生)ゼミ。途中、ゼミ生の許しを得て、永年(25年)勤続表彰式に出席する。理事長から表彰状と記念品を受け取る。天六(マッサージ)経由で帰宅。『基礎…

2024年用のスケジュール手帳を買う

今朝の鴨川は、やけに賑やか。某会議。インフルエンザワクチン職域接種。明日の授業の予習。帰路、阪急梅田の紀伊國屋書店に立ち寄り、2024年用のスケジュール手帳を買う。手帳のカバーの色はここ数年間ずっと黒系か濃紺系が続いていたので、2023年は気分を…

学会口座の代表者名義の変更手続き

午前は、大学にほど近い吹田千里山西郵便局にて、マルサス学会ゆうちょ口座の代表者名義の変更手続き。前事務局担当JNNさんのアドバイスのおかげで、必要とされる書類やブツ(印鑑、身分証明書など)に不備・不足はなく、大学近くの郵便局だけあって局員さん…

2冊目の単著の出版企画はさらに一歩前進

今日は15時から某出版社の編集者と2冊目の単著の出版企画に関するZoomミーティングを行うことになっているため、それまでの時間をミーティングのための資料作成に充てる。事前にいくつかの質問が届いていたので、そのリプライを含めつつ、目次案等を記す。ミ…

息子とのキャッチボール(?)

最近息子は野球に興味を示し始め(親しい同級生の一人が地元の学童野球チーム「吉田タイガース」に所属しているらしい)、キャッチボールがしたいと言うので、午前中は近所の飛鳥井公園へ。ねだる息子のために妻がグローブ(子ども用+大人用)を買ってやっ…

アダム・スミスの会@名古屋ガーデンパレス

2週続けての名古屋出張(今回は日帰り)。昼食は名古屋駅のホームで。アダム・スミスの会@名古屋ガーデンパレスに出席する。コロナ禍の影響で、2019年11月16日*1以来の例会となる。この4年の間に水田洋会長がご逝去されたのは、まことにさびしいばかり。篠…

秋の古本まつり@百万遍知恩寺

息子と二人で秋の古本まつり@百万遍知恩寺へ。*1「日本の歴史」のマンガ(子ども用)を4冊、1200円で購入。時間の都合で僕は何も買わず。気温が高い(25度まで上がったようだ)ばかりでなく、日差しのほうもとても強く、季節外れの熱中症を患うところだった…

22期生が学園祭に模擬店を出店

今日から11月5日までの4日間、千里山は学園祭期間である。nakcazawaゼミ(22期生)は、今日と明日の2日間、2016年(14期生)以来7年ぶりに模擬店(チュロス)を出店した。 これまでの学園祭参加 1期生(4回生) フリマ 2001年 5期生(3回生) 模擬店(こんに…

天牛書店

家族3人はようやく熱が下がり、咳もおさまり、お粥を食べられる体調に。妻から「大学に行って仕事をしてもらって大丈夫」と言われたので大学へ。途中、突然古本屋へ行きたくなり、南森町の古書店(天牛書店)へ。7冊3000円ほど衝動買いする(7冊のうち2冊はゼ…