Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

五十肩の悪化

いつものように息子を幼稚園バスに乗せてから出勤する。通勤電車(往路)の中で経済学史学会東北部会(5月29日)の報告原稿をチェックしていたら、突如として改訂ポイントが思い浮かんだので、研究室到着後の30分ほど一気呵成に書き進める。毎度のごとく「思…

アリナミンV

息子を幼稚園バスに乗せて、10時前に大学に到着。研究室にて仕事メールの返信を1時間ほど。11時に教員組合室へ移動。「委員会準備→委員会本番→法人代表(理事長他)との面会→三組合(教員・教諭・職員組合)間での打ち合わせ*1」と続き、これら終えた時点で1…

継続は(おそらく)力なり

疲労が醜く、息子を幼稚園バスに乗せた後、自宅へ戻って小1時間ほど二度寝。10時前にようやく自宅を出る。研究室にてワークショップと20期ゼミの準備(含動画編集)、経済学説史の音声教材の収録、大量のメール返信、等々。この1か月ほどは千里山奉職24年目…

ワークショップのZoom生配信授業(初回)

相変わらず猛烈に忙しい。何とかならんのか、これ。息子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。10時前に到着。今日は5限にワークショップのZoom生配信授業の初回があり、その準備のための時間が全然足りない。去年は去年でたいへんだったが、最初から全15回が遠隔…

明日からワークショップはZoomによる生配信授業だが・・・

日曜日だが、昨日に引き続き仕事日。10時から経済学史学会常任幹事会。結局15時半までかかり、今日はこれだけでほぼ終わってしまったような感じだ。子どもたちのはさみ将棋の対戦相手を軽くしたら、あっという間に風呂と夕食である。外出なし。明日から5限の…

ワークショップのメニューで試行錯誤

土曜日だが某対面会議のため出勤日となる。緊急事態宣言発令以降、職場で人とじかに会って話す機会が教員組合の三役会議以外ほぼゼロになってしまっているので、いつもなら面倒に思う今日のような出勤もむしろ新鮮に感じられる。業務終了後、明後日(月曜日…

早くも疲労困憊

大学院3コマ(オンライン)。その合間を縫って、経済学史学会東北部会報告原稿の手直し、経済学説史の講義資料作成、ワークショップの課題未提出者への対応など(←昨日と同じやないか・・・)。ワークショップの課題は、本来の締切(5月5日23時59分)にきち…

伯母が亡くなる

唐突に今朝7時半に母から電話。伯母(母の姉)が今朝5時過ぎに亡くなったとのこと。脳こうそくで倒れて、この1, 2年闘病生活が続いていたが、ついに帰らぬ人となった。(妻側ではなく)自分側の身近な親族が亡くなったのは、おそらく2003年に父が亡くなって…

ワークショップの課題の提出

大型連休最終日。生憎の雨天のため、日中は自宅で子どもたちとDVDを観る、坊主めくりをするなど。外出なしは避けたかったので、夕刻子どもたちを連れて銭湯へ。銀座湯が定休日のため、百万遍の東山湯へ。おそらく初めて(あるいは、30年ぶりくらいの2, 3回目…

Toshihiro Tanaka, Japan and the Study of the History of Economic Thought

昨年4月2日の日記*1で触れた故T中敏弘先生の最後の著作Japan and the Studies of the History of Economic Thoughtの書評がHistory of Economics Review誌(HETSA[=オーストラリア経済学史学会]の学会誌)に掲載された。今日の時点ではopen accessで、全…

閉川原児童公園(けいおん!)

相変わらず眠い。午前中は自宅でのんびり過ごす。午後は子どもたちを連れて一乗寺の閉川原児童公園へ。去年一度だけ連れて行ったことがあるが*1、その時に良い印象を持ったようで、それを思い出した子どもたちからの行きたいというリクエストがあった。その…

いくらでも眠れる

午前中は妻が子どもたちを連れて鴨川河川敷まで散歩に行ったので(息子は荒神橋の亀石を調子に乗って何度も往復した末に踏み外し鴨川に落ちてずぶぬれになったとのこと。大事に至らなくて良かったが)、自由時間となった。結局、またまた惰眠をむさぼってし…

楽しい作業時間

大型連休2日目。仕事から完全に解放されるのはやはり不可能で、教員組合・学会(経済学史学会、マルサス学会)関係のメールへの対応、留年しているゼミ生(9月卒業希望)の卒論草稿へのコメント返し、1回生のワークショップの課題(自己紹介動画の作成)の提…

LOUDNESSのライブは参戦を諦めて払い戻すことに

この1週間は仕事が本当にきつかった。昨日の夜は疲労の極致。今日は正午前まで爆睡させてもらう。今日からの5連休で体調を元に戻したいところ。昼食後、柏餅を買いに娘と一緒に出町ふたば(和菓子屋)へ。これが今日唯一の外出。徐々に天気が崩れてきたので…

しばらく⇒9年

大学へ。大学院3コマ(オンライン)。授業の合間を縫って、GoLD(経済学部国際化)プログラム委員会関係の電話やメールの処理。授業終了後に院生Fくんから研究に関する相談。今日も実に忙しい1日。5月29日(土)に開催予定の経済学史学会東北部会のプログラ…

とにかく忙しい(世間は休日なのに・・・)

今日は国民の祝日だが学年暦上の授業日である。かなり強い雨だが大学へ。ここ数日、似たような内容(筆致)の日記が続いて恐縮だが、とにかく忙しい。忙しすぎる。仕事量が多すぎて全然こなしきれない。2限、大学院(英書講読)。会話が達者な学生でも、文法…

やはり「仮面ライダーアマゾン」こそがシリーズ最高傑作

三役で議論しなければならない案件が昨晩急遽生じたため、10時半に教員組合室へ。そのまま12時半開始の委員会に参加。委員会終了後も15時まで雑事をこなす。研究室へ戻り、組合総会議案書文面案の検討に関するメールを書き、研究・教育パートの委員へ送信。…

初稿完成

午前中は(経済学史学会東北部会&マルサス学会大会シンポ用の)論文の執筆。昼食をはさんで、執筆を続ける。14時過ぎから経済学説史の音声教材(4月29日授業分)の収録。終了後、さらに論文の執筆を続けて、17時半前にようやく初稿を完成させる。本文・注・…

やらねばならないことだらけ

息子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。10時前に到着(接続完璧)。10時40分(2限)から教員組合の三役(委員長・副委員長・書記長)会議(Zoom)。先週は火曜の13時(3限)開始だったが、授業とのバッティングが判明し、再調整した結果、この曜限になった。4…

銭湯には最高の季節

好天。午前中は自宅でのんびり過ごす。とにかく眠い。なかなか疲れがとれない。昼食後、子どもたちを近所の飛鳥井公園へ連れて行って遊ばせる。はじめのうちはまだ良かったのだが、次第に子どもの数が増えていき、未就学児・小学生がたくさん遊んでいる横で…

この疲労感はいつまで?

妻の許可を得て、昼前まで爆睡させてもらう。この1週間は遠隔授業対応で本当に疲れた。「疲れた」という言葉では表現し足りないほど疲れた。寝ても寝ても寝足りない感じ。午後は2時間ほどカフェ・ヴェローチェで論文(5月29日の経済学史学会東北部会で報告予…

通勤時間をもっと有効利用したいのだが

大学へ。大学院授業3コマを遠隔(Zoomによる生配信)で。*1自宅でも対応できそうな遠隔授業のためだけに片道1時間半かけて大学の研究室に行くのは相当な非効率に見えるかもしれないが、実際のところ、パーソナルスペースがほとんどない自宅からの生配信はか…

遠隔授業は…

木曜日は授業3コマだが、5限の経済学説史はすでにオンデマンド動画を作成・配信済なので、今日実際に行った授業は2コマ。2限の大学院と3限の20期(3回生)ゼミをZoomでリアルタイム配信する。対面授業と違って、椅子に座ったまま同じ姿勢で、しかもPC画面を…

第1回教員組合委員会

息子を幼稚園に送ってから大学へ。バスと電車の接続、電車の乗り換えがパーフェクトで、10時前(最速)には大学に到着する。11時半まで明日の20期ゼミの教材の作成(もともと図書館の地下書庫を案内する予定だったが、対面授業の遠隔授業への転換により不可…

教員組合の三役会議

息子を幼稚園バスに乗せ、朝一で民医連の定期問診(高血圧治療)へ。経過良好で一安心。会計まですませた時点で10時半。13時から教員組合の三役会議だったので、これから1時間半かけて大学に行くかどうか迷ったが、もともとオンライン(Zoom)開催であり、開…

ラジオ講座の講師?

遠隔授業が今日からスタート(辛い・・・)。それとは無関係に、前々からの予定として、11時から学会賞委員会委員長業務の引継ぎを行う(前委員長のSさんとZoomで)。昼食後、LMSに音声ファイルをアップロードする際の細かい設定がうまくゆかず、四苦八苦。…

Xライダーとアマゾンライダー

雨が降ったりやんだりの微妙な天気。妻の許可を得て10時まで眠らせてもらい、目覚めた後は、息子と近所のスーパーへ買い出しに行き、午前を終える。午後は子どもたちとオセロやジェンガで遊んで時間を潰し、夕刻、先週の日曜に引き続いて銀座湯へ。2人ともこ…

エリンギ頭

生憎の雨天。新型コロナの感染拡大はなかなか収まらず、本務校の授業も明後日から遠隔なので、さすがに不要不急の外出は控えざるをえない。外出したのは食材の買い出しのために娘と近所のスーパーへ行っただけ。それ以外は自宅で子どもたちとオセロや将棋を…

遠隔授業の準備

今日の授業は全学的措置の一環で自動的に休講になった。その代わりに、来週月曜日から遠隔授業が始まるため、朝から晩までその準備にかかりきり。早くもへとへとになっている。学部講義の経済学説史は去年のようなZoomによるリアルタイム配信ではなく、事前…

不幸は重なる

昨日の日記に「健康面の復調を感じる。睡眠の質が良くなってきた。目覚めが違う。日中に感じる眠気も薄らいできた」と書いたばかりである。決して油断したわけではないのだが、今朝(わけあって京阪ではなく阪急に乗って通勤)は眠気がやや強く、車中でうと…