Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「灯台下暗し」

3限、ディベート。4限、22期(4回生)ゼミ。今週も何とか乗り切った。今年度は学部だけ(大学院なし)なのに、それでも毎週金曜の夕方にはヘトヘトになってしまっている。4限の4回生ゼミで久々にグループディスカッションをさせたが、その最中の右耳の聞こえ…

23期生のビブリオバトルはハイレベル

授業3コマ。2限、経済学説史。3限、23期(3回生)ゼミ。5限、ワークショップ。体力の問題もあり、今日はこれ以外まったく何もできず。23期ゼミはビブリオバトル(Part 2)。UEDさんがプレゼンした『ひと目でわかる、すぐに身につく [イラスト図解]5日間で言…

名誉教授と会食

某研修&教授会&大学院委員会。翻訳作業も少しだけ進める。夜、名誉教授MTK先生と会食。『文法からマスター!はじめての中国語』(全191ページ、3巡目)を128ページまで。【9817】

1年ぶりの扇町プール

大学へ。授業準備、翻訳作業、マルサス学会事務局の仕事。仙台では比較的ましだった耳鳴りがまた酷くなってげんなり。帰路、2023年4月18日*1以来、約1年ぶりに扇町プールに立ち寄る。仙台出張の際に体の硬直を痛感させらる場面が何度もあったので、さすがに…

「酔麵」と「富士屋」

昨夜は爆睡&安眠。9時半過ぎに地下鉄広瀬通駅前のビジネスホテルをチェックアウトする。妻子へのお土産をゆっくり物色するために、帰りの新幹線を仙台駅13時31分発にしたので、それまでかなり時間がある。11時過ぎまでカフェ・ヴェローチェで翻訳作業を進め…

東北部会エクスカーション(東日本大震災関連施設視察)

経済学史学会東北部会は、昨日の例会だけでも十分に参加意義のあるものだったが、2日目の今日、さらに特別なプログラムが用意されていた。東日本大震災関連施設を視察するエクスカーションである。東北部会や東北を拠点とする研究会は同様の企画をこれまで何…

経済学史学会東北部会@東北学院大

7時前起床。8時前に家を出て、京都駅へ。東海道と東北新幹線を乗り継いで、13時前に仙台駅に到着。途中、蔵王がとてもよく見えた。仙台駅到着後、時間があまりなかったため、「そばの神田」で昼食をとる。驚くほど繁盛している。立ち食いなのに、若い女性の…

今日も受講生に感謝

3限、ディベート。4限、22期(4回生)ゼミ。昨日と同じで、右耳聴力の不調を抱えながらも、理解ある受講生に恵まれ、何とか2コマの授業を大過なくこなせた感じ。ただただ感謝である。今日から授業は3巡目。我ながら、よくこの耳の状態で授業ができていると思…

受講生に感謝

1週間でいちばん忙しい木曜日(2巡目)。授業3コマ。2限、経済学説史。経済学の歴史を概観する。3限、23期(3回生)ゼミ。ビブリオバトル(Part 1)。OKMT君がプレゼンした『シュガーマンのマーケティング30の法則』が第1回のチャンプ本となり、ゼミテキス…

忙しい

マルサス学会事務局の仕事で郵便局へ。明日と明後日の授業の準備。やることいっぱい。忙しい。右耳の調子。耳元で鈴虫が鳴いているor炭酸水がシュワシュワ音をたてているような感じが続くのは相変わらずだが、3月5日*1の時点ではまったく聞こえなかったドラ…

翻訳

終日、某翻訳作業。『これからはじめるドイツ語入門』を131ページまで(全223ページ)。【5698】

またまた訃報

またまた訃報が届く。正木八郎先生(マルクス経済学)ご逝去。指導教員ではなかったものの、間違いなく僕の大阪市大大学院での修業時代を支えてくださった恩師の一人である。邦訳が出る前のヒルシュをドイツ語で、ネグリを英語で読んだこと、授業後の杉本町…

京都市動物園

数日前に息子から「日曜日に動物園へ連れて行って欲しい」とリクエストされ、OKの返事をしていたが、今日になって諸々の事情で息子の同級生SKTRくんも一緒に連れて行くことになった。子どもたち同士でずっと話してくれるのは助かるが、他人様のお子さんを預…

耳鼻科医からのアドバイスに忠実に生きる

新学期開始早々の疲労困憊が甚だしく、昨夜から今朝にかけて9時間近くも爆睡したにもかかわらず、今日の日中に2時間以上も昼寝に興じる始末。ただ、メニエール病の早期完治のためには、ストレスフリーな生活を送ることが何よりも重要だと耳鼻科医から告げら…

今日もヘトヘト

今日から授業は2巡目。午前中は授業準備。何ごとも最初が肝心。念入りに。3限、ディベート。抽選によって43名から25名に履修許可が出たが、1名が履修辞退、1名が無断欠席とは、抽選から外れた者が知ったら憤るであろう。*1くじ引きで授業前半のグループメン…

授業が一巡

先週金曜から始まった今学期の授業は、木曜日の今日で一巡。2限、経済学説史。履修登録者は今日現在、昨年度(380名)の1/3以下の117名。成績評価の方法をレポート試験から論述試験に変えたことの影響が大きいかもしれない。ただ、履修者が少ないと授業中の…

会議が3つ

子どもたちは今日から小学校(娘は小6、息子は小2になった)。父親は新年度最初の会議日。教授会・大学院委員会・入学制度検討委員会。終了後、明日の授業準備。右耳の難聴が少しマシになってきた気がするので、通勤電車の中で試しに『ニューエクスプレスプ…

大学院は不開講の見込み

昨年度春学期はディベートの授業(学部)を火曜4限に、大学院を金曜4・5限に配置したが、ディベートの履修希望者が想定外の30名(定員25名)もあった。5名だけ受講を断るのも気の毒なので、30名全員の受講を認めることにしたが、さすがにしんどかった。今年…

あの超絶的にまずい薬をさらに一か月

実家を12時半過ぎに発ち、15時に京都の自宅へ戻る。薬がちょうど切れてしまい、帰宅後すぐに近所の耳鼻科へ、1か月分の薬を処方してもらう。あの超絶的にまずい薬を1日3回、これからまだ1か月服用し続けなければならないかと思うと、さすがに気が滅入る。難…

「不埒な悪行三昧」

10時前に東陽町のビジネスホテルをチェックアウト。*1東京駅10時48分発の新幹線に乗り、13時45分に姫路駅に到着する。しばらく地下街を徘徊し、山陽百貨店地下の「御座候」でわらび餅を買う(子どもたちへのお土産)。姫路市大塩町の生家は55年8か月たっても…

経済学方法論フォーラム@関西学院大学丸の内キャンパス

2024年度初めての出張。8時起床。9時過ぎに京都の自宅を出て、12時半過ぎに東京駅に到着。13時半から18時まで関西学院大学丸の内キャンパスにて研究会。UEMYさんの研究報告と翻訳プロジェクトの検討会。18時半から神田で懇親会。東陽町のビジネスホテルに宿…

授業開始

今日から授業開始。3限、経済学プロジェクト演習(ディベートを学ぶ)。4限、22期(4回生)ゼミ。右耳は相変わらず不調で、きちんと授業をこなせるのか、不安で仕方がなかったが、何とかやりきった。天満(ビアベリー)で一杯だけビールを飲んで帰ろうとした…

23期生座禅会(20回目!)

春の恒例のゼミ行事である座禅会を開催した。nakcazawaゼミとしては記念すべき通算20回目*1、23期生にとっては最初のゼミ活動にあたる。TNさんとNSDくんが幹事を買って出てくれたので、二人のご厚意に甘えて、日程調整やお寺&体験学習の選択など、何から何ま…

日にち薬?

朝一で京大病院呼吸器内科へ。メニエール病を患ってから初めての診察だったが、主治医はさほど驚いた様子もなく、軽く受け流した(「あまりストレスを抱え込みすぎないように」と言った程度)ので、自分が感じているほど深刻な病いでもなく、日にち薬なのだ…

木下大サーカス大阪公演@森ノ宮特設会場

今日は春休みの家族サービスの日。家族4人そろって木下大サーカスを大阪・森ノ宮まで観に行く。開演時刻(14時)の15分前に現地に到着。木下大サーカスは、過去に一度、8年前*1に家族で観に行った。その時にまだ生まれていない息子は当然今回が初めてであり…

新年度スタート

新しい年度が今日からスタート。千里山奉職後、実に27回目の春になる。今55歳なので、何と人生の半分を千里山で過ごしていることになる。ありがたいことである、と何はさておき最初に言うべきであろう。そうは言いながらも、こんなにも低空飛行の体調で新年…

田中秀夫先生が夢に登場

昼寝中の夢の中に、田中秀夫先生がついに登場。たくさん話した。話している最中に「先生は亡くなっているから、これはもしや幽霊?」と疑問に思い始めたら、「それじゃ、僕はそろそろ帰るから」とその場を去られた。あっと言う間に姿が見えなくなったので、…

のんびりぼんやり

休日。黄砂を避けて、終日自宅で過ごす。耳の不調で本を読んだり音楽を聴いたりする気力もないので、仕事メールを何通か書いた以外は、特に何もせずにのんびりぼんやり過ごした。マルサス学会事務局の重要な仕事の1つとして、次回大会(7/6-7, @同志社)の…

マスクは嫌い

黄砂襲来の予報を受けて、マスク着用で出町柳駅へ。マスクは本当に大大大嫌いなのだが、後で襲ってくる喘息の苦しみを想起すると、着用しないわけにはいかない。昨年の今頃、弘前出張後に、ひどい喘息に見舞われたし。マルサス学会事務局の仕事&新学期の授業…

新学期の授業の準備

新学期の授業の開始日(4月5日)まで早いもので残り1週間。そろそろ準備を始めなければならない。メニエール病の症状は相変わらずで、難聴・耳鳴り・耳閉感はおさまらず、軽いめまいや吐き気もまだ時々起こるので、果たしてこれで授業が普通にできるのか、不…