Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都府3日連続最多更新

今朝も寒い。京都は粉雪が舞う。どんどん厚着になっていく自分。午前、TNK先生退職記念号論文再校ゲラの校正(終了→印刷所へ返送)。同僚GTさんとGoLD(国際化)プログラムに関する意見交換。午後、マルサス学会年報論文の執筆。なかなか書き進めることがで…

UEMR先生最終講義&学長懇談会

午前、同僚UEMR先生(社会思想史)最終講義に出席。午後、教員組合委員会&学長懇談会。ロシア語の勉強は『これならわかるロシア語文法』の143ページまで(全381ページ)。「京都府 新型コロナ 新たに1202人感染確認 2日連続最多更新」との報道。こいつはきっ…

京都府で過去最多の1024人が新型コロナに感染

今日も寒い。粉雪が舞う。午前、UEMR先生退職記念号論文ゲラ校正(昨日の続き→印刷所へ返送)。午後、研究支援課・人事課に出向いて事務処理、同僚NSMRさんとGoLD(国際化)プログラムに関する意見交換、19期生卒業論文集の編集(途中)、マルサス学会年報論…

2021年度学部授業終了

「シラバス入力(完了)→組合三役会議→21期(2回生)ゼミ→UEMR先生退職記念号論文ゲラ校正→19期生卒論集編集(開始)」という1日。16時過ぎから猛烈な眠気が襲ってきて仕事にならないので、観念して18時過ぎには帰路につく。今日で2021年度の学部授業は終了…

来年度担当授業のシラバス入力

昨日と今日は大学入学共通テスト(旧センター試験)だが、幸いにも他の入試業務との関係により非番で、結局今日も昨日と同様に昼前まで爆睡してしまう。齢のせいにはしたくないが、本当に疲れがなかなか抜けない体になってしまったな。午後、妻と子どもたち…

マルタ・バヌアツ・セイシェル

妻の許可を得て、11時半まで眠る。午後も3時間ほど昼寝する。疲労が取れず、体が眠りを切望しているため。こんなわけで今日は寝る(&食べる&風呂に入る)こと以外にほとんど何もしていない。同僚UEMR先生の退職記念号に寄稿した論文の初校ゲラのチェックを少…

2021年度の授業は残り2日

雪は一晩中降り続いた。とても寒い朝。気温は氷点下。2-5限、大学院。英書講読(5限)は今日が最終回。経済学説史研究(2限)と大学院ゼミ(3-4限)のほうはもう1回、来週(1月21日)に補講を実施する予定。学部の授業のほうは来週月3の21期(2回生)ゼミが…

ゼミ紹介の取材を受ける

午前、経済学部HP(ゼミ紹介)関連の取材を受ける。午後、卒論報告会関係の残務(動画編集&アップロードなど)の処理、他ゼミ生の卒論の副査(終了)、人事課への相談、経済学説史の講義(5限、最終回)、等々。ゼミ関連の取材はけっこう頻繁に受けている気…

卒論報告会のアンケート

京都は雪。寒い。会議2つ(入試→組合)。山積する雑務をかなり片づける。18時から副学部長SさんとGoLD(国際化)委員会に関する打ち合わせ。遅まきながら、卒論報告会にお越しくださったご父母のアンケート(自由記述欄)を拝読する。かなり満足していただけ…

会議を3つはしごする

息子の幼稚園は先週金曜(7日)に始まったが、娘の小学校は今日から。これで家族全員が平常モードにチェンジ。今年の抱負は特にないのだけれど、原稿(論文)は強い依頼があれば引き受けて書いてしまうような気がするので、今から考えても仕方がない。実りあ…

130メートルダッシュ

上堀川公園に子どもたちを連れて行って遊ばせる。息子は昨年11月7日*1以来2回目、娘は今回が初めて。児童公園としてはかなり大きなほうで、130メートルの周回遠路も設けられている。そこを子どもたちとリレーすることにして、久々に130メートルを本気でダッ…

1期生同窓会(オンライン開催)&銀座湯

ゼミ1期生FCGMさんが「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の内閣官房長官賞を受賞したことは、2021年10月14日の日記に書いた*1。1期生LINEはこの偉業を称える声で大賑わいとなった。それがきっかけで1期生の間で久々に密な連絡が復活し、2022年が2002年3月…

19期生卒業論文報告会

19期生卒業論文報告会を開催した。前回(18期生)はコロナ禍を考慮して、参加者を学生(4回生=18期生、3回生=19期生)に限定し、4回生のご家族には報告会を動画撮影したものを後日オンデマンド配信することで代替した。今回はコロナ禍がいくぶん沈静化した…

2022年初出勤

2022年初出勤。授業も会議もないものの、やるべきことだらけ。経済学史学会研究奨励賞審査報告書(first draft)の作成、研究用図書(立替払い分)の支出願書類の作成、卒論報告会の準備(配布資料印刷など)、経済学会懸賞論文(19期生)添削、『イギリス哲…

オミクロン株の奴め!

明後日に19期生卒論報告会が控えているので、業務開始日の明日(学年暦上月曜授業日だが3限の21期ゼミは12/4の振替休講)はその準備にかかりきりになりそうだなと思っていたところ、非常にやっかいな問題が浮上してきた。新型コロナウイルスの変異種、オミク…

2022年スタート

2つの実家で年末年始休暇(6泊7日)を過ごし、本日15時過ぎ京都の自宅へ帰還する。いよいよ2022年のスタートである。31連勤の疲れは何とか取れたような気がする。読者(?)の皆さん、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。・・・と書いた矢先に、Studie…

2021年を振り返る

明日から1月5日まで年末年始の休暇に入る。今日が2021年最後の日記となるので、例によって、この1年間を振り返ってみたい。研究者としてはかつてなくproductiveであった。アウトプットは過去最大を記録した。海外査読誌に投稿した英語論文3本が続けざまにacc…

年賀状書き

10時過ぎに起床。明日の夜に会う予定だった1期生K君に急遽仕事が入ってしまい、1日繰り上げて今宵会うことに。どうせ大阪で会うならば、日中は研究室のほうが仕事をしやすいということで大学へ。仕事とは言っても、実は年賀状書きなのだが。自宅に自分の部屋…

妻子が一足早く実家へ帰省

妻子が一足早く(妻の)実家へ帰省した。例年は12/30-1/2に僕の実家に、1/2-4(or5)に妻の実家に帰省する(1/2に移動する)のだが、1年前の年末年始はコロナ禍の状況を鑑みて(遠方の)妻の実家には帰省せず(比較的近場の)僕の実家だけに帰省した。今回は…

経済思想研究会で研究発表を行う

午前、自宅でのんびり。いくらでも眠れる。午後、第72回経済思想研究会(オンライン開催)に自宅から参加して、研究報告(2週間前に経済学史学会関西部会で報告したエンゲルス論の改訂版)を行う。またまた有益なコメントをたくさん頂戴できた。特に(今年Hi…

何もかもが最高だ

32日ぶりの休日。爆睡。家族4人で過ごすクリスマス。ローストチキン。ケーキ。昼寝。スパイダーマン(東映版)。すごろく。風呂。平凡だけど、何もかもが最高だ。【0】

連勤終了

31連勤目。2-5限、大学院。かつてないレベルでしんどかった。「パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。」これにて連勤は終了。明日は32日ぶりの純然たる休日。楽しみです。おやすみなさい。また明日。【7787】

年内学部授業終了

30連勤目。ほぼ終日自宅での仕事だった1日(12月5日)を除いても、11連勤+18連勤なので、何ともすさまじい勤務状況である。予想をこえてあまりにも様々な仕事が集中的に大量に降りかかってきたために、どうしてもこなしきれず、このような結果を招いてしま…

大学院の忘年会

29連勤目。体力温存を最優先にして1日を過ごす。2限、春学期に担当したワークショップの受講生(1回生)2名と面会(期末試験の相談)。午後、(教員組合の委員会が開催されないため)久々に教授会に出席。1時間ほどであっさり終了。その後は、生協で買い物、…

台湾の大学生との交流発表会(オンライン開催)

28連勤目。午前は民医連。午後から大学へ。経済学部GoLD(短期留学)プログラムの1つである台湾プログラムのグランド・フィナーレにあたる交流発表会が15時から行われることになっており、GoLD委員会の委員長を務めている関係で、開会のあいさつ(英語)を任…

2回生のプレゼンが素晴らしい出来ばえ

27連勤目。精魂尽き果てつつあり、睡眠時間を十分にとっても頭も体も動いてくれない。11時前まで自宅で休息。大学には12時半に到着。3限、21期(2回生)ゼミ。正直、休講にしたいくらいの疲労困憊状態だったが、それでも休講にしなくて正解だった。「仮説思…

常任幹事会と経済学方法論フォーラム

26連勤目。信じられないが、確かにそれだけ働き続けている。北浜のビジネスホテルから大学の研究室へ。午前は経済学史学会常任幹事会、午後は経済学方法論フォーラム(ともにオンライン開催)に参加する。後者では「マルサス経済学の知性史的文脈――ロックの…

第17回ヴェリタス杯@オンライン開催

25連勤目。20期生(3回生)がヴェリタス杯に参加した。このプレゼン大会への参加は2018年(17期生)*1に続いて2回目になるが、コロナ禍の影響により東京での対面開催でなく、オンラインでの開催となった。9大学10ゼミが出場したが、nakcazawaゼミは2018年と…

京都は初雪

24連勤目。2-5限、大学院。アフターセッション@HUB茶屋町。M1の中国人留学生A君(英書講読履修者)が初参加。語学の勉強は『これならわかるロシア語文法』の67ページまで(全381ページ)。今宵、京都は初雪。【8124】

ドイツ語はなかなかしんどいな

23連勤目。疲労のピークゆえ、体がなかなか動いてくれず、10時前まで自宅で休む。11時半、大学到着。3限、20期(3回生)ゼミ。5限、経済学説史。天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅。語学の勉強は、ロシア語(往路)が『これならわかるロシア語文法』の62…